人生にゲームをプラスするメディア

7割のゲーマーが省エネモードを使わない ― エコはまだまだ遠い?

その他 全般

エコ思想はまだまだゲーマーの間に浸透していないようです。家電調査のRetrevoは、据置ゲーム機の省電力オプションが浸透していないとする調査結果を発表しました。

ゲーム機を操作しないと自動的に電源が切れるスリープモードを知らないと回答した人は46%にものぼるとのことです。さらに25%はスリープモードを使わないと答えており、併せて74%がスリープモードを意識的に活用していないことになります。スリープモードを使うと答えた人はわずか29%。娯楽の品なので仕方ないのかも知れませんが、少々嘆かわしい結果です。

Retrevoは「スリープモードを付けたはいいが、メーカーはあまり周知させていない」とコメントしています。

同社の調査によると、平均消費電力が最も少ないのはWiiで19w。次に少ないのは薄型プレイステーション3で96w。Xbox360は187wで、最も電力を食うのは旧型のプレイステーション3で197wとされています。「平均的な」液晶TVが176wですから、液晶TVにXbox360と旧型プレイステーション3を持っているとすれば、消費電力はTV3台分ということに。

Retrevoによればブルーレイディスクプレイヤーの消費電力は40wとのこと。「ブルーレイディスクを見るだけならブルーレイディスクプレイヤーを使うことを考慮して下さい」と呼びかけています。


なお、ゲーム機を使わない時にスイッチを切ると答えた人は84%。逆にいえば16%の人がスイッチを入れっぱなしにしているということで、スリープモードが自動で使われていることを祈るばかりです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

    「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

  2. 『イナズマイレブン』新作は7月発表!宇宙には行かず、タイムスリップもせず、主人公は新キャラに

    『イナズマイレブン』新作は7月発表!宇宙には行かず、タイムスリップもせず、主人公は新キャラに

  3. 「勇者ヨシヒコと導かれし七人」2016年10月放送決定

    「勇者ヨシヒコと導かれし七人」2016年10月放送決定

  4. 『ストリートファイター』の筋トレグッズ発売決定、鍛練次第であの技を習得できるかも!?

  5. 美少女プラモデルの歴史書「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」発売

  6. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  7. 【昨日のまとめ】美少女プラモデルの歴史書が発売、MD&銃型コントローラーでプレイする「スプラトゥーン ハック!」、“結月ゆかり”が等身大フィギュアに…など(6/25)

  8. “結月ゆかり”が等身大フィギュアに! スピーカー内蔵で価格は128万円

  9. DMM電子書籍にて「機動戦士ガンダム」25%ポイント還元キャンペーンが開催中、対象は489冊

  10. アニメ「妖怪ウォッチ」米国ディズニーXDで第2シーズン突入

アクセスランキングをもっと見る

page top