人生にゲームをプラスするメディア

Wiiの販売台数、ファミコンの6191万台を突破・・・任天堂据置として過去最高

Wiiがファミコンを越える日が来たようです。

任天堂 Wii
Wiiがファミコンを越える日が来たようです。

任天堂によれば、WiiとニンテンドーDSの販売台数は、2009年12月末の時点でファミコン及びゲームボーイのそれを上回ったとのことです。

Wiiは2006年から6745万台を販売。ファミコンの6191万台という記録を上回りました。ニンテンドーDSの販売台数は1億2513万台で、こちらもゲームボーイの1億1869万台を上回っています。

海外ゲーマーからも多数の祝福が届いています。

「任天堂の仕事を祝福する。いま必要なのは更なるサードパーティーのサポートだ」
「まるでお金を印刷してるみたいなものじゃん」
「任天堂に敬礼」
「すげえよ任天堂、あんたキングオブゲームだ」
「Wiiは様々な点で業界を若返らせた。NES(海外版ファミコン)の革新と同じ感覚だ。ノスタルジーだとは思うんだけど、どんなゲーム機もNESより素晴らしいとは思えない。だけど、Wiiは僕に遊び心と新鮮さを取り戻してくれたんだ」
「NESはWiiよりも素晴らしいゲーム機だ」
「愛するにしろ憎むにしろ、この数が驚異的であることを否定できない。任天堂は必ずしもハードコアなゲーマーにアピールしないかも知れないが、本当に利益を上げるのが巧みだ」
「Wiiはピュアで楽しく、本当のゲームができるゲーム機だ。私はXbox360、Xbox、ゲームキューブ、N64、SNES(海外版スーパーファミコン)を持っているが、Wiiは美しくバラエティに富んだゲームを遊ばせてくれる」
「NESのゲームはWiiのゲームより優れている」
「凄い!Wiiが好きにしろ嫌いにしろ……僕はWiiが嫌いなんだけど……凄い!」
「Wiiが素晴らしいゲームのラインナップを持ってるということは事実であり、これがWiiを勝者にした。クズみたいなゲームが山ほど存在するけど、それはどんな成功したゲーム機にもあることだ。Wiiのゲームは今後改善され続けることだろう」

基本的には喜びの声が多く、ファミコンとWiiを比較したノスタルジー混じりのコメントが少なくなかったのも興味深いところ。売上台数で抜かれたとはいえ、ファミコンのインパクトは絶大だったということなのでしょう。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  3. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. コザキユースケによる『FE if』イラスト制作動画公開、フェリシアはこうして描かれた

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

アクセスランキングをもっと見る