人生にゲームをプラスするメディア

裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

単なるオマケを越えた、驚愕のクオリティ!

任天堂 その他
裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
  • 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
  • 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
  • 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
  • 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

パワプロクンポケットR』の発売により、大いに盛り上がっている『パワポケ』界隈。歴代作品はいずれも名作揃いですが、今回はその中でも後世に語り継ぐべき“裏サクセス”を3つ振り返ってみましょう。

『鬼滅の刃』のような大正ロマンを感じて…「大正冒険奇譚編」

明治と昭和に挟まれた大正時代は、世の中が大きく様変わりした激動の時代。「大正ロマン」という言葉もある通り、独特の文化が発展したことでも知られています。大ヒットマンガ『鬼滅の刃』のように、大正を舞台としたフィクションも数えきれません。

2004年に発売された『パワプロクンポケット7』には、同じく大正の雰囲気を感じられる裏サクセス「大正冒険奇譚編」が収録されていました。そこでプレイヤーは探偵となり、事件を解決することでお金を稼ぎ、「野球人形」のパーツを購入していくことになります。

作中には吸血鬼や狼男など、さまざまな妖怪が登場。さらに驚くべきことに、「鬼狩り」「鬼」といった「鬼滅の刃」のような設定も出ていました。また軍人やスパイ、サムライの生き残りが入り乱れ、陰謀と策略を巡らせるストーリーとなっているため、『ゴールデンカムイ』を連想する人もいるかもしれません。

『ファイアーエムブレム』並みのハードな世界観!「怪奇ハタ人間編」

『パワプロクンポケット11』に収録されている「怪奇ハタ人間編」は、忍者や勇者が当たり前の裏サクセスでは珍しく、現代日本が舞台。しかし、その内容はやはり野球ゲームとは思えないほどぶっ飛んでいました。

ストーリーとしては、人工島に暮らす普通の中学生が、突如侵略してきた宇宙人と戦う…というもの。敵となるのは宇宙人・ギャスビゴー星人と、彼らに“ハタ”を刺され洗脳されてしまった人々です。

人工島という閉鎖空間に閉じ込められ、街をうろつくハタ人間から隠れつつ、生活物資を集める様子は、ゾンビ映画さながらの緊張感。さらにプレイヤーの緊張を高めるのが、同作における「仲間」のシステムでした。

主人公のクラスメイトたちは共に宇宙人と戦ってくれるのですが、まずは自分で見つけ出さなければ仲間になってくれません。そして救出が遅れると、ハタ人間の仲間入り。さらに食料が不足したり、戦闘不能になったりすると、離脱・ハタ人間化してしまいます。

こうしたキャラロストシステムは、ハードな世界観がウリの『ファイアーエムブレム』シリーズに近しい印象。裏サクセスだからといっておまけ感覚で挑み、大やけどしたプレイヤーも多かったとか…。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  6. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  7. 『Apex Legends』にもオススメ!ニンテンドースイッチでDiscordを使用してボイスチャットする方法・必要機材まとめ

  8. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  9. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  10. 『どうぶつの森』と『ポケ森』は何が違うの?それぞれの特徴をまとめてみた

アクセスランキングをもっと見る