人生にゲームをプラスするメディア

『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える

ロシアの科学者、アレクセイ・パジトノフによって生み出された、落ちモノパズルゲームの原点とも言うべき作品、そして現代でも定番として根強い人気を誇っている『テトリス』が1984年に誕生してから6月6日で25周年を迎えました。

ゲームビジネス その他
『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える
  • 『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える
ロシアの科学者、アレクセイ・パジトノフによって生み出された、落ちモノパズルゲームの原点とも言うべき作品、そして現代でも定番として根強い人気を誇っている『テトリス』が1984年に誕生してから6月6日で25周年を迎えました。

『テトリス』は教育用のソフトウェアとして開発され、日本ではセガがアーケードで初めてリリースし、人気を博した他、初めて携帯ゲーム機で登場したゲームボーイ版はゲームボーイの初期の普及を大きく支える大ヒット作品になりました。

現代でもミリオンセラーを超えた『テトリスDS』や、オンライン版の『テトリスオンライン』など、広く愛されているゲームです。また、数多の派生形が出るなど、落ちモノパズルゲームというジャンルを確立したゲームでもあります。

25周年を記念してGoogleのロゴがテトリスバージョンになっていました。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. Mobageと共に世界を取りに行く・・・DeNAサポート事例の場合

    Mobageと共に世界を取りに行く・・・DeNAサポート事例の場合

  2. 【E3 2008】美しいゲームのビジュアルを表彰、「Into the Pixel」今年の受賞作を一挙紹介

    【E3 2008】美しいゲームのビジュアルを表彰、「Into the Pixel」今年の受賞作を一挙紹介

  3. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  4. 【CEDEC 2008】ゲーム開発のためのプロシージャル技術の応用

  5. 任天堂、ロゴを変更?

  6. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  7. 【CEDEC 2010】どうやって人を育てる? コーエーテクモの人材育成

アクセスランキングをもっと見る