人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】パワプロクンポケット8(NDS)

12月1日に発売になりました『パワプロクンポケット8』のインプレッションをお届けいたします。

任天堂 DS
12月1日に発売になりました『パワプロクンポケット8』のインプレッションをお届けいたします。

さて、DSにパワポケシリーズとして初めての登場となる本作ですが、DSの2画面、タッチパネルを自由自在に生かしているとはいえません。むしろ、ゲーム機としての性能をフルに生かしているという感じでしょう。ただし、射撃のシーンでは下の画面から撃って上の画面の動く獲物に命中させるという点で非常に面白く遣っていると感じました。ぜんぜん当たらなくて非常に困るのですがね(笑)。面白いのは間違いないと思います。さて、ハードをDSに変えたことでグラフィックはパワーアップしているようです。球場などの映像が3Dになっていますし、弾道等のパラメーターも追加になっているからです。

さて、野球パートですが、いかんせん打ちにくすぎます。しかし、相手にはここぞとばかりかなり打たれます。この辺はDSでシリーズを重ねることによって、レベルが上がっていくことと思っております。さらにDSならではの機能を追加してくると思います。今回はDS初のこのシリーズということでは十分に優秀作品だと思っています。

さて、サクセスパートですが、今回も相変わらず濃いシナリオです。そもそも、表サクセスの特命ハンター編が裏サクセスになってしまったかのような感じさえします。シナリオ自体はいつものノリで主人公は任務をこなしながらも、プロ野球選手を目指していくというのが今回のお話になります。ただ、打ちにくいので結構クリアも最初のうちはしんどいかもしれません。それでもやはり及第点ぐらいの出来ではあると思います。

一部ネタバレになりますが、サクセスモードのミニゲームで何で?という場面でタッチペン、ダブルスクリーンを使うものがあります。この辺はパワポケ9では大いに改善されるのではないでしょうか?ただ、製作側の努力は見えますので、そこそこ楽しめる出来ではあります。ミニゲームは相変わらずパワポケポイントで購入できますので、練習して挑むことが可能です。ミニゲームのラインナップと内容は充実しているのではないでしょうか?これが楽しみなファンの方もいるのでは?

さて、裏サクセスですが、今回は初のDSということで、まだまだ時間が足りなかったのでしょうか?そのままマインスイーパのようなゲームになっています。前作の裏サクセスがシリーズのファンを喜ばせるすばらしい出来であったために少々物足りなさを覚えてしまいましたが、今後のことを思うと楽しみになる内容ではあるとは思います。

さて、今回から携帯ゲーム機でも登場するホームラン競争。これはコンシューマの流れを基本的に組んではいます。これからのシリーズでも進化していくとは思います。球状のグラフィックがリアルになり、この辺の楽しみもあると思います。遠くに飛ばしてみたい人には今回も楽しめるホームラン競争だと思います。
ともかく、今回は初のDSでの発売でした。次回作へということでは非常に楽しみであると思っています。今後もDSで出続けてほしいと思いますね。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スーパーマリオブラザーズ 35』全コース攻略!パワーアップ・1UP・10コインの場所やループ脱出法を動画&画像で解説

    『スーパーマリオブラザーズ 35』全コース攻略!パワーアップ・1UP・10コインの場所やループ脱出法を動画&画像で解説

  2. 『超探偵事件簿 レインコード』小高和剛氏インタビュー!新作のこだわり&Zにはならない?CERO設定…『トライブナイン』制作状況や『ダンガンロンパ』続編の話も

    『超探偵事件簿 レインコード』小高和剛氏インタビュー!新作のこだわり&Zにはならない?CERO設定…『トライブナイン』制作状況や『ダンガンロンパ』続編の話も

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  9. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  10. 『スーパーマリオブラザーズ』の印象的な場面12選!無限1UPはもちろん、マイナス1面も懐かしい【スーパーマリオ35周年特集】

アクセスランキングをもっと見る