人生にゲームをプラスするメディア

『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?

およそ23年ぶりに『アークザラッドI・II』の原作スタッフが再集結し、衝撃的な結末の先を描いたスマートフォン向けゲーム 光と音のRPG『アークザラッドR』がリリースから1年4か月を迎え、Ver.2.0にリニューアルされます。

モバイル・スマートフォン iPhone
『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?
  • 『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?
  • 『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?
  • 『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?
  • 『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?
  • 『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?
  • 『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?
  • 『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?
  • 『アークザラッド R』大型アップデート直前に伺った、開発者特別座談会―記憶・浄化、装備改造、衣装変更、世界復興の新システムで遊び方がどう変わる?

◆大型アップデートに向けての苦労


小山「アークザラッド」シリーズからのファンは20数年間愛情込めてキャラを熟成させているんですね。「記憶浄化」では、「アークザラッド」シリーズキャラの過去を取り上げるので、出した時に「いや、違うよ!」とならないようにするのがやっぱり大変なところかなぁと。

「元々こういう意図で作っていたんだよ」という所は大切にしつつも、ファンの認識とズレないようにしないといけませんから。ここにいないはやしや國末にもそれは伝えて一緒に臨んでもらっています。

――米坂さんはますます執筆の文量が大変に……。

米坂はい。たしかに大変ですね。お話が出来上がるか私が死ぬかの二択なので(笑)。なるべく死なないように皆さんが喜んでくれるお話を提供していけるよう頑張ります!


――筆が全く進まない時はないんでしょうか?

米坂あ~まぁ、あります(笑)。気分が乗らないとか色々ありますけど、それでもやっぱり、ユーザーの皆様の楽しいとか喜ぶ声を聞けば、結構励みに、力になりますから。

小山今回はユーザーを泣かせにかかっていますよ。

米坂たしかに「記憶・浄化」では割とそういう話が多いですね。今までキャラクターをずっと愛してくれた人達に自分なりの恩返しをしたいので、命を削りながらでも頑張ってお届けできればと!

――『アークザラッド R』からの皆さんはいかがでしょうか?

西川デザインする量が多くて、それに対して一個一個クオリティーを上げないといけないのが大変ですね。モンスター一体にしても設定が細かくあるんですよ。だけど、すごくやりがいがあります。時間をかけつつ、じっくり作り上げたいと思います。

望月私は衣装変更のデザインをたくさんやらせてもらっています。自分で調べて監修してもらうのは時間かかって大変ではありますが、アイーシャの巫女服も光の精霊を見た目のデザインとして入れたんですけど、ユーザーの気づいてくれた声が聞こえてくるのは楽しいです。

衣装替えでは、アイーシャが巫女服になったり、ココナが冒険者の衣服になったりします。アイーシャが巫女に着替えた時に、巫女はメインストーリーにも関わってくる重要な役割なので、単に着替えただけでなく、演出できることはないかと案を出させていただきました。

最近登場した風の巫女レベッカもスキル演出で今までやってこなかったネタを凝らしています。間もなく実装なので楽しみにしてください。派手な演出を見せられたらいいなと思っています。


安藤ここまでの1年数ヶ月で、ユーザーの皆様に満足いただいてる部分もありつつ、あれ?という懸念や不満が溜まってしまったことも事実だと思っています。それでも、アークは積み上げられた長い歴史があり、今でも楽しく遊んでいただいているお客様も多い、まだまだ可能性がたくさん詰まっているコンテンツだと思っています。今後もユーザーの皆様と一緒に、楽しく世界を拡張していきたいと思っておりますので、ぜひご期待ください。

――最後に

土田メインストーリーは今から佳境に入っていきます。大きな変化がまだまだ起きて、目が離せない展開になっていきます。メインストーリーに合わせて新しいキャラが登場したり、今までのキャラ同士の関係性が変わっていったりするのも注目できるところです。

それらも全部新たなコンテンツとして絡めていけたらなと思っています。ここからもう一段深く遊べるゲームにしていきたいと思っていますので、皆さんぜひお付き合いください。

――『アークザラッドR』の大きな進化となる今回のアップデート。いちファン、いちユーザーとしても非常に楽しみです。期待しています。



『アークザラッド R』は好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)2018 ForwardWorks Corporation.
Developed by AltPlus Inc.
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. “モブ娘”だけのライブシアター鑑賞のススメ!彼女たちも『ウマ娘』を支える立派な屋台骨だ

    “モブ娘”だけのライブシアター鑑賞のススメ!彼女たちも『ウマ娘』を支える立派な屋台骨だ

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

    『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  4. 『ウマ娘』新衣装ネイチャの“おへそ”が注目集める―へそ出し巡って「サイゲが鬼すぎる」と話題に

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  7. 『FGO』「一番好きな日本刀使いは誰?」結果発表―2騎の剣士による大接戦!【読者アンケート】

  8. 『デレステ』10周年記念衣装「シンデレラ・コレクション」アプリ実装はいつ? 衣装の獲得方法とあわせて考察!

  9. 『ウマ娘』のナイスネイチャが“コギャル”に!?SNSでバズった新概念「コギャルネイチャ」とは

  10. 『ウマ娘』ついに“海外馬”の使用許可を獲得か?ゲーム内で「モンジュー」と実名表記!

アクセスランキングをもっと見る