ホーム
›
e-Sports Business.jp 特集
e-Sports Business.jpに関するニュースまとめ一覧
なぜNTTe-Sportsは大学対抗eスポーツ大会に協賛したのか 「VALORANT CAMPUS SUMMIT 2024」大会レポート&インタビュー
全員が学生で構成されたeスポーツコミュニティ「esports campus summit(ecs)」による『VALORANT』の大学対抗の大会「VALORANT CAMPUS SUMMIT 2024」が開催されました。Read more »
JeSU、eスポーツ関係者を対象としたコンプライアンス研修会を実施
一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)は、3月15日、Japan Sport Olympic Squareにて、eスポーツ関係者に向けたコンプライアンス研修会を実施しました。Read more »
ときど、ハイタニなど格ゲーマーが拳(コントローラー)を“置いて”トークバトル!「格ゲー俺のNo.1」イベント発表―登壇者を変えて6月まで連続開催
3か月連続でイベント「E5 Talk Live Series」開催決定!第1弾「格ゲー俺のNo.1」は4月27日に現地とオンライン視聴で観戦できます。Read more »
「CR Gaming School」が『VALORANT』特別カスタムマッチを開催 マンツーマンのコーチング無料体験会も
株式会社Game & Co.は、日本最大級のプロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」との共同事業として運営するオンラインスクール『CR Gaming School(CRGS)』が、2025年3月21日(金)と28日(金)に『VALORANT』特別カスタムマッチを開催することを発表しました。Read more »
カプコン主催大会、2025年より「Esports World Cup」との3年間の連携を発表
株式会社カプコンは、同社が主催する「CAPCOM Pro Tour」および「ストリートファイターリーグ」が、サウジアラビア・リヤドで開催される世界最大規模のeスポーツイベント「Esports World Cup」と、2025年から3年間にわたり連携することを発表しました。Read more »
冷凍宅配食サービス「nosh」、“加藤純一軍団vsCR軍団”ゲームイベント「VERSUS」に協賛&記念キャンペーンを実施
「nosh」新規購入で総額5,000円OFF&サイン入りTシャツをプレゼント。Read more »
大学eスポーツサークルの頂点を決める『VALORANT CAMPUS SUMMIT 2024』PLAYOFFが3月18日、19日に開催
全国の大学eスポーツサークルの頂点を決める大会『VALORANT CAMPUS SUMMIT 2024』のPLAYOFFが、3月18日(火)・19日(水)に開催されます。Read more »
格闘ゲーム部門は「ストリートファイター」「鉄拳」「KOF」の3本立て―愛知・名古屋アジア大会eスポーツ種目が確定
当初発表されていた『Dreams of 3 Kingdoms』が『IdentityV 第五人格』に変更されています。Read more »
全国eスポーツ浸透度を47都道府県別に調査した「eスポーツ✕教育白書2024」が発刊
特定非営利活動法人NASEF JAPANは、「eスポーツ✕教育白書2024」を発刊し、47都道府県のeスポーツ浸透度を調査した。2万3500件の回答を基にした指標や研究成果を提供し、全国的な取り組みの拡大を目指す。Read more »
NTTe-Sports、大学生eスポーツ大会「VALORANT CAMPUS SUMMIT」に特別協賛―大学生の競技環境整備を支援
決勝戦は東京・高田馬場のASH WINDER Esports ARENAでオフライン開催されます。Read more »
ゲーミングデバイスメーカーは全体の22%…教育機関や飲食店など多様化進むeスポーツスポンサー―19チーム・160社のスポンサー企業分析
日本のeスポーツチームのスポンサーシップは多様化が進み、IT企業や教育機関も参画。地域密着型の支援も増加し、新たな市場価値が創出されています。Read more »
初のオリンピックeスポーツ大会、2027年にサウジアラビアで開催へ―当初の予定から2年延期
開催は2年延期され、準備は今年から始まります。Read more »
プロゲーマー梅原大吾、障がい者福祉施設でのeスポーツ対戦交流会に参加へ―就労支援B型事業所のライブ配信が決定
利用者との対戦を通じてコミュニケーションや自己肯定感向上を目指します。Read more »
eスポーツチームREIGNITE、大学生限定の『VALORANT』大会を開催―優勝チームはプロ選手とのエキシビションマッチへ
プロeスポーツチームREIGNITEが大学生限定のVALORANT大会を開催。優勝チームはプロ選手とのエキシビションマッチへの出場権利を得ます。Read more »
三機工業のDX改革とeスポーツ活用―チームビルディングの新たな可能性【インタビュー】
三機工業は「Be Connected with DX」のビジョンのもと、世代を超えたチームビルディングで組織の活性化を図りました。Read more »
世界の『Apex Legends』ファンが熱狂した5日間の舞台裏―世界大会「ALGS」ブランドマーケティング責任者が語る、札幌開催の戦略と成果【インタビュー】
今後の日本開催はあるのか?スポンサーにとってどのようなメリットを提供しているのか?札幌で開催されたALGS決勝大会の会場でインタビューを実施しました。Read more »
ゲーム/eスポーツ活用事業を支援するLunaTone、韓国支社を設立―日本企業の韓国市場での活動を支援
CEOであるヒョン・バロ氏は、「ゲーム、eスポーツ、メタバースを中心に新たな機会を発掘し、日本のクライアントが韓国市場で革新と成長を実現できるよう全面的に支援いたします」とコメントしています。Read more »
まれに見る大規模な社内eスポーツ大会開催!太陽ホールディングス『ストリートファイター6』社内大会イベントレポート&松本Pにインタビュー
太陽ホールディングスが『ストリートファイター6』の社内eスポーツ大会を開催し、国内外の社員が熱戦を繰り広げました。Read more »
eスポーツが変える地域と福祉―共生社会実現に向けたeスポーツの活用事例と課題とは【東京eスポーツフェスタ2025】
高齢者や障害者の参加促進、世代間交流の可能性に焦点が当てられ、具体例も紹介されました。Read more »
認知症予防にゲームを活用―GLOEとウェルモが実証実験を開始…「ゲーミング特化型デイサービス」運営も構想
介護のDX化や高齢者の孤立防止を目指し、ゲームの効果を検証します。Read more »
業界のパイオニアが語る、eスポーツ市場の成長と「世代間ギャップ」という課題【日本eスポーツアワード 2025 フォーラムレポート】
eスポーツの未来を想う熱いディスカッションが行われました。Read more »
梅原大吾「近道はない」―厳しい時代を乗り越えた選手たちが語るeスポーツのこれから…ときど、梅原大吾、TON・GG インタビュー【日本eスポーツアワード2024 受賞者】
梅原大吾選手ら受賞者が、eスポーツの厳しい歴史や未来について語ったインタビュー。Read more »
梅原大吾「30年後くらいに評価されるつもりでやったら良い」―キャスター/ストリーマー/VTuber/功労賞受賞コメント【日本eスポーツアワード2024】
「日本eスポーツアワード」キャスター/ストリーマー/VTuber/功労賞受賞者のコメントをお伝えします。Read more »
「ガイル村」がeスポーツ流行語大賞に決定―表彰式典で発表された上位10ワードと用語解説をお届け【日本eスポーツアワード2024】
2024年のeスポーツシーンにおいて、広くファンをにぎわせた「ことば」が選出されました。Read more »
REJECT・ときど選手が「MVP」賞を受賞―表彰式で語ったeスポーツ業界の今と昔【日本eスポーツアワード2024】
「MVP」の位置付けである年間最優秀eスポーツプレイヤー賞を受賞したときど選手のコメントをお伝えします。Read more »
日本テレビと博報堂DYメディアパートナーズ、『VALORANT』国内公式大会の新たな運営パートナーに
2024年までは、CyberZ、エイベックス・エンタテインメント、テレビ朝日する「RAGE」が運営を担っていました。Read more »
もっと見る