人生にゲームをプラスするメディア

ダウンロード販売の時代は遠い?しかし一度買ったら好感度は高い−米調査結果

「消費者はダウンロード販売よりパッケージを好むが、一度ダウンロード販売を利用した人の好感度は高い」とする調査結果が発表されました。

ゲームビジネス その他
「消費者はダウンロード販売よりパッケージを好むが、一度ダウンロード販売を利用した人の好感度は高い」とする調査結果が発表されました。

米国の調査会社NPDグループのアナリストAnita Frazier氏は、先週のD.I.C.E.サミット2009において、ダウンロード販売とその好感度についての調査結果を発表しました。

75%のプレイヤーはパッケージを好み、その中の58%はダウンロードでゲームを買ったことがありませんでした。しかし、ダウンロード販売を利用した人のうち77%はパッケージよりもよいと回答。「ダウンロード販売の価格がパッケージより10%以上安いならダウンロードで購入するだろう」と答えた人は全調査対象の65%にも達したとのこと。

PCでは早い時期からダウンロード販売がスタートしていますが、オンライン認証を導入するためのワンステップが必要だったり、手元に物理的な品物が残らないなどの点から、パッケージ販売からの完全移行は達成されていません。逆に家庭用ゲーム機ではWiiウェアやXbox LIVE アーケードなど専売タイトルを導入することでの併存が図られています。

開発費の高騰から規模の縮小が叫ばれる昨今ですが、流通コストのかからないダウンロード販売は少人数のプロジェクトと相性が良いため、不況時代のオプションとしての検討も進みそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

    【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

  2. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  3. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

    【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  4. テレビ業界から飛び火した「ラウドネス問題」って何だ?SIG-Audio#01「ラウドネス勉強会」レポート

  5. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  6. 暗い場所も味方になる! 高級ゲーミング液晶モニターEIZO「FORIS FS2333」レビュー

  7. 「Alienbrain」と画像管理ツールの融合でゲーム開発が「見えるようになる」

  8. 株式会社そらゆめが倒産―『ひぐらしうみねこカードバトル』の開発、クラウドファンディングサイトを運営

  9. ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が米国任天堂らを提訴

  10. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

アクセスランキングをもっと見る