人生にゲームをプラスするメディア

オンラインゲームプレイに給料を払う韓国

韓国CCRは、MMORPG『RF online』韓国版において、プレイヤーに50万〜150万ウォン(5〜15万円)の給料を支給する制度を発足すると発表しました。

PCゲーム オンラインゲーム
韓国CCRは、MMORPG『RF online』韓国版において、プレイヤーに50万〜150万ウォン(5〜15万円)の給料を支給する制度を発足すると発表しました。

『RF online』は、日本では『RF online Z』の名前でサービスされているSF・MMORPG。三種族の抗争をテーマとしているのですが、今回給料が支給されるようになるのは種族のリーダーとなる「族長」。「族長」は自分の種族をまとめて勝利へと導くという重要な仕事で、ゲーム内の選挙で選ばれます。選挙は一週間ごとに行われますが、第一週の給料は50万ウォン(約5万円)、次の週も連続して務めれば約8万円、三週目は約10万円、四週目は約15万円と、政権が長く続くほど給料額がアップ。一ヶ月の政権だと約38万円の収入を得ることができます。給料の支給制度の対象となるのは50レベル以上かつ週のプレイ時間が10時間以上のプレイヤー。給料は現金かゲーム内マネーのどちらかを選ぶことができます。

日本は現在未曾有の不景気の中にあり、オンラインゲームをプレイする世代はその影響を直撃で受けているわけですが、「族長」に選ばれることで一ヶ月約38万円の収入を得られるこの制度、もしも日本版『RF online Z』に導入されるのであれば、日本プレイヤーがどのような反応を示すのか見てみたい気もします。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』YouTubeの王・HIKAKINが最後に魅せた!「第三回えぺまつり本戦」でプロを撃破!?

    『Apex』YouTubeの王・HIKAKINが最後に魅せた!「第三回えぺまつり本戦」でプロを撃破!?

  2. 『Apex』UUUM主催「第3回えぺまつり本戦」試合結果まとめ!優勝したのは……

    『Apex』UUUM主催「第3回えぺまつり本戦」試合結果まとめ!優勝したのは……

  3. 『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

    『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

  4. 「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑

  5. Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!

  6. 『進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINE』クローズドβテスト当選者数が倍に ― 描き下ろしの巨人や事前登録受付開始も

  7. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

アクセスランキングをもっと見る