
作曲家・植松伸夫氏によるスペシャルトークイベント「ff~植松が音楽のことを語りたがってるんですけど、よろしかったでしょうか?(仮)~」vol.7が、東京・自由が丘のライブバー「hyphen(ハイフン)」にて2026年7月18日、7月25日、8月1日に開催されます。
◆作曲家・植松伸夫氏によるスペシャルトークイベント第7弾開催
今回のテーマは、RPGシリーズ『FINAL FANTASY』の7作目『FINAL FANTASY VII』で、スクウェア・エニックスより提供された音源パラデータを使用し、楽曲を構成する音を1つずつ聴きながら、作曲を手がけた植松伸夫氏本人が音づくりや制作背景を解説します。
「なぜ、この音を使ったのか」「作曲当時、どのようなことを考えていたのか」完成した楽曲を聴くだけでは分からない、音が生まれた瞬間の空気感や思いを本人が語り、長年楽曲を聴き続けてきたファンにとっても、これまでとは異なる角度から『FINAL FANTASY VII』の音楽に触れられる機会です。


膨大な楽曲と多彩な音楽世界を持つ同作を一晩では語り尽くせないため、今回はシリーズ初となる全3夜構成を採用したとのこと。あらかじめ決められた楽曲を順番に解説する形式ではなく、その日の空気や会話の流れの中で自由に音楽を語るスタイルとなります。


また、各回オンライン配信も実施されます。チケットはPeatixにて各回2,750円(税込)販売中。購入期限は2026年8月8日23時59分までで、2026年9月8日23時59分までアーカイブ視聴が可能です。
「ff~植松が音楽のことを語りたがってるんですけど、よろしかったでしょうか?(仮)~」vol.7は7月18日、7月25日、8月1日に開催予定です。
詳細は公式サイトをご確認ください。











