2025年11月14日・11月15日に、アーケードゲームの祭典・アミューズメント エキスポ 2025が開催されました。
本記事では、コナミアーケードゲームスが2026年春の稼働を予定している『サザエさん まちがいさがし』の試遊レポートをお届けします。

“国民的TVアニメ”にふさわしい出来!
本作は、知らない人はいない国民的TVアニメ「サザエさん」を原作とするアーケードまちがいさがしゲームです。1969年の放送からTVアニメ「サザエさん」を題材としたアーケードゲームはこれまでリリースされてきませんでしたが、ついにコナミアーケードゲームスからリリースされる形です。

筐体は、アニメのオープニングに登場する「サザエさん」型の気球を模したデザインとなっており、特徴的なシルエットがグッド。上部にはサザエさん一家が気球に乗ったイラストも目を惹きます。

基本的な内容としては、過去に放映されたTVアニメ「サザエさん」の一場面で、指定された数の間違いを探すというシンプルなものです。虫めがね型のデバイスを用いて、大きく美麗なディスプレイをタッチして遊びます。

難易度が3段階に分かれており、筆者は今回「むずかしい」に挑戦。この難易度がかなり高く、思わず唸らされました……!マジでわからん! ゲーム初心者やお子さんなどは低い難易度で楽しむのはもちろん、ゲームやまちがいさがしに慣れている方はしっかりした歯ごたえのあるゲームを楽しめるようになっています。まさに、“老若男女”誰もが楽しめる仕上がりです。

一方で、ミスへのペナルティなどはなく(「マスオさん」がカットインする演出のみ)、残り時間中は最後まで探し切れるので、遊びやすい作りになっているといえるでしょう。BGMも聴き馴染みのあるTVアニメと同様のものなので、日曜日の夜のゆったりした雰囲気を思い出しながらプレイしていました。

リザルト表示では、「きょうのあなたは…」とキャラクターを表示してくれます。筆者は「ノリスケさん」が出ました。

今回筆者が遊んだのは「ノーマルモード」で、こちらは必ず3ステージ遊べる保証付き。他にも、同じく2人で3ステージ遊べる「対戦モード」や、実力次第で最大4ステージ遊べる「チャレンジモード」など、モードの幅広さも良いですね。
誰もが知る「サザエさん」らしく、ゲームに不慣れな人からゲーマーまで、子供から大人まで、幅広い層と幅広い遊び方を備えたまちがいさがしゲームに仕上がっていました。ゲームセンターで見つけたらついつい遊びたくなりそうです!
『サザエさん まちがいさがし』は、2026年春の稼働開始に向けて開発中です。
筐体およびゲーム画面は開発中のものです。
(C)長谷川町子美術館 (C)Konami Arcade Games












