人生にゲームをプラスするメディア

しぐれうい、あまりにも“古のインターネット”すぎる個人サイトを開設―「キリ番」「直リン禁止」など懐かしのワードが並ぶ【エイプリルフール】

イラストレーター兼VTuberとして活躍する「しぐれうい」さんが4月1日、個人イラストサイト「ういのおはなばたけ」を公開。“古のインターネット”を彷彿とさせるレイアウトになっており、懐かしむ声が上がっています。

配信者 VTuber
しぐれうい、あまりにも“古のインターネット”すぎる個人サイトを開設―「キリ番」「直リン禁止」など懐かしのワードが並ぶ【エイプリルフール】
  • しぐれうい、あまりにも“古のインターネット”すぎる個人サイトを開設―「キリ番」「直リン禁止」など懐かしのワードが並ぶ【エイプリルフール】
  • ※画像は「ういのおはなばたけ」をキャプチャしたもの。
  • ※画像は「ういのおはなばたけ」をキャプチャしたもの。
  • ※画像は「ういのおはなばたけ」をキャプチャしたもの。
  • ※画像は「ういのおはなばたけ」をキャプチャしたもの。

イラストレーター兼VTuberとして活躍する「しぐれうい」さんが4月1日、個人イラストサイト「ういのおはなばたけ」を公開しました。サイト内は“古のインターネット”を彷彿とさせるレイアウトになっており、ファンから懐かしむ声が上がっています。

◆キリ番、直リン禁止、記念カキコ…あまりにも“古のインターネット”すぎる!

エイプリルフールとなる4月1日、しぐれういさんはX(旧Twitter)で「個人イラストサイト「ういのおはなばたけ」を公開しました」と投稿し、サイトへのURLに誘導。いざ入ってみると、個人Webサイトが流行していた2000年頃のインターネットを彷彿とさせる、昔懐かしいレイアウトのページが広がっています。

まず目に飛び込んでくるのは、「あなたは「○○○○○○○」人目のお客様です!」というアクセス数を記録するカウンター。その下には「キリ番を踏んだ方はリクエストをお願いします。踏み逃げ禁止!」や「※直リン禁止、相互募集!」など、これまた古のインターネット用語がズラリと並んでいます。

掲載されているイラストも、当時を思わせるガビガビとした画質のものばかり。この他にも、サイト訪問者がイラストやコメントを投稿できる「お絵かき掲示板(イラストBBS)」と「BBS(電子掲示板)」の項目や、中には「隠しリンク」まで用意されています。

この懐かしい仕様にサイト訪問者たちは、「思い出が蘇ってくる」「ノスタルジック過ぎる」「インターネット老人会の会場はこちらですか?」と大盛り上がり。BBSでも「記念カキコ」「ぬるぽ/ガッ」「ちくわ大明神/誰だ今の」などのネットスラングが寄せられ盛り上がっています。

この機会に「ういのおはなばたけ」を訪問し、懐かしい雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

※各画像は「ういのおはなばたけ」をキャプチャしたもの。


雨を綴る しぐれうい作品集 (KITORA)
¥3,960
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. VTuber・花鋏キョウ、1月末に卒業していたー「コミュニケーションの行き違い」により卒業から半年後に発表

    VTuber・花鋏キョウ、1月末に卒業していたー「コミュニケーションの行き違い」により卒業から半年後に発表

  2. ホロライブ「ラプラス・ダークネス」伝説の企画「ホロメンお姉さんTier表」が復活ーまさかの『ホロドリ』運営から依頼、ライン超えした場合は“強制終了”の可能性も

    ホロライブ「ラプラス・ダークネス」伝説の企画「ホロメンお姉さんTier表」が復活ーまさかの『ホロドリ』運営から依頼、ライン超えした場合は“強制終了”の可能性も

  3. ZETA所属の配信者「ファン太」が退団処分にー複数女性との不貞行為を認め、本人も無期限活動休止を発表

    ZETA所属の配信者「ファン太」が退団処分にー複数女性との不貞行為を認め、本人も無期限活動休止を発表

  4. 3分測れる砂時計付き!ホロライブ「百鬼あやめ」ぬーどるストッパーフィギュアプラスほか、秋登場予定のプライズ情報が公開

  5. 約8か月ぶりに活動再開の人気ストリーマー「番田長助」、休止理由が“配信者同士のトラブル”であったと明かす―「原因は自身の未熟さと慢心」

  6. 配信者・布団ちゃん、所属eスポーツチームから契約解除―カラオケボックスで下半身を露出、メニュー表で陰部を隠す様子を配信

  7. にじさんじ・葛葉、叶を「葬送のフリーレン」『FF』『ニーア』作者が描く!豪華すぎる「ChroNoiR」8周年イラストが公開

  8. ローレン・イロアス、小柳ロウ、狂蘭メロコほか出場!「にじさんじ甲子園2026」開催決定―今年もドラフトと本戦は3Dで実施

  9. にじさんじ運営のANYCOLOR、「VTuberの復帰が続く可能性」への質問に「本件が非常に特殊な事例」と回答ー決算説明会での質疑応答が公開

  10. 「超かぐや姫!」公式がホロライブ伝説のVTuber・桐生ココをオマージュ!? ファンが涙した卒業配信にそっくり

アクセスランキングをもっと見る