人生にゲームをプラスするメディア

前作は荒削りだったけど…続編で化けたゲームと言えば?

技術的進歩でも、ゲームプレイ的な進歩でも、すごい進化を遂げた作品。

ゲーム コミュニティ
前作は荒削りだったけど…続編で化けたゲームと言えば?
  • 前作は荒削りだったけど…続編で化けたゲームと言えば?
  • 前作は荒削りだったけど…続編で化けたゲームと言えば?
  • 前作は荒削りだったけど…続編で化けたゲームと言えば?
  • 前作は荒削りだったけど…続編で化けたゲームと言えば?
Posts from the gaming
community on Reddit


多くの人がゲームの続編に望むものは、前作からの進化なのではないでしょうか。海外掲示板Redditでは、続編でかなり化けたゲームが話題に上がっています。

続編でさらに良くなった!

最も支持を集めた意見は、『グランド・セフト・オートIII』です。前作までは見下ろし視点のゲームでしたが、『III』ではフル3Dのオープンワールドを実現。淡白にミッションをこなす作品だった前作と比べカットシーンやストーリーも強化され、ゲーム業界のマスターピースとなりました。

最近流行りの格闘ゲームにおいては、『ストリートファイターII』以上に化けたものはなかなかないのではないでしょうか。初代はボタンを押す強さで技の強弱が決まる専用筐体でも展開されていたので、対戦格闘ゲームとしてみるとアンバランスでした。しかし、『II』ではゲームスピードやガードなどを2D格闘ゲームの基本的な駆け引きを備え、ゲームとして大きく飛躍したと言えます。

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』を挙げる人も。広い世界を冒険してアイテムを入手し、それを使って謎解きやボス戦を行うという基本的な要素は本作で完成形を見せました。第1作目や第2作目にもそういった要素はありましたが、もう少し戦闘重視だったり、RPG的成長要素があったりと、まだ完成しきってはいませんでした。

筆者が考える“化けたゲーム”は、『Ghostrunner 2』です。ここに挙げられているものほどビジュアルや技術が向上したわけではありませんが、前作にあった水道管パズルやギリギリジャンプを求められるボス戦などを廃し、パルクールという本シリーズならではの魅力やパリィによって深くなった激しい戦闘など、純粋なアクションゲームとして最高の作品でした。

The Game Awards 2023の「Best Action Game」にもノミネートされたほど高い評価を受けた本作。前作は荒削りな部分が多いので、アクション好きの方はぜひ『2』からプレイしていただきたいです。

『Morrowind』『Oblivion』などの『TES』シリーズや、『ウィッチャー』シリーズなどはもちろん、読者の皆様が考える、続編で化けたゲームは何ですか?ぜひコメント欄で教えてください。


《みお》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 「ニンテンドーeショップ 新春セール」が12月26日より開催!HD-2D版『ドラクエI&II』や『リングフィット アドベンチャー』などが15~40%オフ

    「ニンテンドーeショップ 新春セール」が12月26日より開催!HD-2D版『ドラクエI&II』や『リングフィット アドベンチャー』などが15~40%オフ

  2. マクドナルド×『ドラクエ』コラボ第2弾「ドラクエバーガー」を1月7日より販売―スライムをイメージしたドリンクも

    マクドナルド×『ドラクエ』コラボ第2弾「ドラクエバーガー」を1月7日より販売―スライムをイメージしたドリンクも

  3. ストフリを真っ二つに両断する演出が衝撃!『Gジェネ エターナル』次回ガシャで「デスティニーガンダム」「キャリバーン」など新機体続々

    ストフリを真っ二つに両断する演出が衝撃!『Gジェネ エターナル』次回ガシャで「デスティニーガンダム」「キャリバーン」など新機体続々

  4. 放置系RPG『名もなき者の詩』は桜庭統氏の音楽がすごい! なのでレンタルシアターを借りてBGMを楽しんでいたら、いつの間にかゲームもどんどん進んでいた

  5. 『ウマ娘』新ウマ娘「キセキ」発表!実装の際には“凱旋門賞シナリオ”の対象になるとも事前予告

  6. 『ポケモン』初の屋外常設施設「ポケパーク カントー」チケット先着販売を案内―1月22日18時より早い者勝ち

  7. 『キングショット』で都市作って楽しんでたらいつの間にかPvPやってた。“カジュアル”と“ガチ”をつなぐ、ハマる導線が見事なタイトル

  8. 『ポケカ』「スタートデッキ100 バトルコレクション」の特別Ver.が付いてくる!新雑誌「コロちゃお」が12月19日発売

  9. クリスマスにまだ間に合う!『ドラクエIII』『エルデンリング』3,278円、『ナイトレイン』3,828円、『メタファー:リファンタジオ』2,728円など、ゲオのセールを現地調査

  10. クリスマスにピッタリな“激レア色違い”がアツい!「ウィンターイベントパート2」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る