人生にゲームをプラスするメディア

ラスボス戦が微妙だったゲーム…何を思い浮かべる?

会話から考えさせられる「理想のラスボス」とは?

ゲーム ニュース
ラスボス戦が微妙だったゲーム…何を思い浮かべる?
  • ラスボス戦が微妙だったゲーム…何を思い浮かべる?
  • ラスボス戦が微妙だったゲーム…何を思い浮かべる?
  • ラスボス戦が微妙だったゲーム…何を思い浮かべる?
  • ラスボス戦が微妙だったゲーム…何を思い浮かべる?
  • ラスボス戦が微妙だったゲーム…何を思い浮かべる?
What are the most anti-climatic final boss fights?
byu/konigon1 ingaming

数々の困難を乗り越えて、いざボス戦……となったのになんだかイマイチ盛り上がらない。思っていたのとなんか違う拭いきれない違和感や盛り上がらなさを感じてしまう。時にそんなこともあるかもしれません。

今回はRedditからWhat are the most anti-climatic final boss fights?(最もアンチクライマティックなラスボス戦は?)を見てみましょう。

投稿者は『Fable 2』のラスボス戦を挙げています。「ラスボス戦は、3つ前のミッションのような巨大シャードと戦う。これが最後のボス戦なのだが、てもダサい戦いだった」と失望をあらわにしています。ラスボスが前のステージやミッションで登場していてしかもつまらない戦いだったら、それはちょっと……という気持ちにもなりそうですね。

「ひどいボス戦というほどではないけど、『Mass Effect 2』のヒューマンリーパーはストーリーと関係のあるボス戦というよりも、『スターフォックス64』のボスのようだったし、ボス戦にたどり着くまでの戦闘に比べて、信じられないほど簡単だった」「これが理由で、3作目にはボス戦がなかったんだろう。クリエイターたちはボス戦が得意ではないことに気づき、リーパー・デストロイヤーをミサイルで撃墜する前に、大量の敵との戦闘を持ってきたんだ」「「正直なところ、ヒューマンリーパーは4作の中で最も馬鹿げた存在かも」など『Mass Effect2』には様々な意見が寄せられています。そして、言及されている『スターフォックス64』ですが、別作品が話題に上ります。

「『Star Fox Adventures』では、将軍スケールズがラスボスかのような演出がされているけど、対決してみたら、すぐに"クラゾアの神"降伏を命じてしまうんだ。そして、その神が実は石のレリーフに隠れたアンドルフだったんだけど、そこから『スターフォックス』らしくなるかと思ったら、ものすごく引き延ばされた展開が待っていたんだ。大変な企画だったのはわかるけど、それにしたって……」「いろいろな欠点があるし、元々『スターフォックス』として作られたわけではなかったとしても、あのゲームが本当に好きだった。単純に楽しいんだよ。もう一回チャレンジしてくれたらと思うけど、任天堂はもう確実に大ヒットすると思わない限りゲームを発売しないんだよね」と賛否両論な意見も。急にアンドルフが出てきたり、それまでのバトルからいきなりシューティングになってしまうのにユーザーが戸惑ったようでした。

「『Army of Two』かな。舌足らずなスナイパーに嘲笑されながら、そいつめがけてなんとなく突っ込んでいくんだ。 今でもお気に入りのCo-opのひとつだよ」「久しぶりにその名前を聞いた。古いPSの埃を払う時が来たな」「安っぽい台詞、アグロシステム、背中合わせのシーン、そしてすべてが分割画面での協力プレイ。シンプルでよかったなぁ」や「『Halo 4』かな。クイックタイムイベントっぽい何かがあった」「『Halo 5』よりましだろ」「『Halo 5』なんてなかった」「『Halo 5』にボスいたっけ?1回しかプレイしてないから覚えてないや」など、不満もありながらも好きなゲームを挙げて会話をしている海外ゲーマーたち。

ラスボス戦はこれまでのプレイを踏まえて納得のいく存在と熾烈なバトルをして勝利し満足してエンディングを迎えたいものですが、時にはあれ?となってしまうこともあるようです。いきなり新キャラが出てきても「誰?」となりますし、知っているキャラだと「お前がラスボスかよ」となることもあります。「理想のラスボスとは」と考えさせられるRedditでした。

《HATA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 約5cmのガンプラで戦うミニチュアゲーム『ガンダムアッセンブル』商品情報が一挙公開!ジオング、ウイングゼロEWなど様々なMSが新たな大地に立つ

    約5cmのガンプラで戦うミニチュアゲーム『ガンダムアッセンブル』商品情報が一挙公開!ジオング、ウイングゼロEWなど様々なMSが新たな大地に立つ

  2. 『ドラクエ7R』の評価を543人が下す!「名作」判定から「物足りない」派まで、赤裸々な本音が集う【アンケ結果】

    『ドラクエ7R』の評価を543人が下す!「名作」判定から「物足りない」派まで、赤裸々な本音が集う【アンケ結果】

  3. 「ポケモン」30周年グッズが先行公開!一番くじ、ニューエラ、MIYOSHI RUG、ポケモンセンターからも続々登場

    「ポケモン」30周年グッズが先行公開!一番くじ、ニューエラ、MIYOSHI RUG、ポケモンセンターからも続々登場

  4. 「ポムポムプリン」の「たまごっちnano」発売決定!プレゼントをもらうと“プリン”な着ぐるみ姿に

  5. 『ガンダムアッセンブル』プレイレポ&気になる要素を開発担当にインタビュー! ガンダムならではのリッチさと「遊ぶ場所と遊ぶ相手をマッチングしてくれる」という強み

  6. 声優・佐藤拓也さん、『アークナイツ』からも降板へ…『恋と深空』に続いて発表ー既存音声の差し替えは決まり次第告知

  7. 『ぽこ あ ポケモン』で“開発者たちが作った島”を探索!シリーズお馴染みの設置物も垣間見える、約10分のプレイ動画公開

  8. 1997年発売の「プラコロ・ポケモン」が令和に復活!当時の制作チームが再結集し、本気でアップデートした“運と戦略のサイコロバトルホビー”

  9. 伝説ポケモンが野生出現!「ポケモン30周年」イベント重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『流星のロックマン パーフェクトコレクション』俺たちの青春が進化して還ってくる!!大人になった今こそ響くストーリーに感動し、当時手に入らなかったカードに大興奮【プレイレポ】

アクセスランキングをもっと見る