人生にゲームをプラスするメディア

ハイパーカジュアルゲームが34%で広告購入1位、アジアは画像広告の比重が高い―カジュアルゲームの広告パフォーマンスに関するレポート

日本市場のみリワード広告よりインターステイシャル広告のeCPMが高いなど、各市場の傾向が浮き彫りになっています。

ゲーム ニュース
ハイパーカジュアルゲームが34%で広告購入1位、アジアは画像広告の比重が高い―カジュアルゲームの広告パフォーマンスに関するレポート
  • ハイパーカジュアルゲームが34%で広告購入1位、アジアは画像広告の比重が高い―カジュアルゲームの広告パフォーマンスに関するレポート
  • ハイパーカジュアルゲームが34%で広告購入1位、アジアは画像広告の比重が高い―カジュアルゲームの広告パフォーマンスに関するレポート
  • ハイパーカジュアルゲームが34%で広告購入1位、アジアは画像広告の比重が高い―カジュアルゲームの広告パフォーマンスに関するレポート
  • ハイパーカジュアルゲームが34%で広告購入1位、アジアは画像広告の比重が高い―カジュアルゲームの広告パフォーマンスに関するレポート

グローバルなモバイル広告プラットフォームであるMintegralは、カジュアルゲームに関する無料レポート「Casual Gaming Report 2024」を公開しました。本稿ではその概要をお届けします。レポートの全容は、こちらからダウンロードできます。

広告シェアはハイパーカジュアルゲームが3分の1を占める

カジュアルゲームを構成するサブカテゴリーのうち、広告のシェアがもっとも大きいのはハイパーカジュアルゲームの34.4%。パズルゲームの20%、シミュレーションゲームの15.7%がそれに続きます。

広告のメディアバイイングにおけるシェア率(カジュアルゲームのジャンル別)

Android端末とiOS端末を比較すると、前者が62%を占めており、特に2023年10月から11月にかけては1カ月間のみで広告枠の購入が66%増加しています。

ハイパーカジュアルゲーム、ハイブリッドカジュアルゲームに限ると、Android、iOSを問わず広告費がもっとも高い国はアメリカ。iOSで2番目に高いのは日本で、Androidで2番目に高いのはブラジルとなっています。

ユーザー継続率は最大で2倍以上の差が開いている

平均的なカジュアルゲームではインストールの翌日にユーザーは17.43%にまで減少している一方、優れたカジュアルゲームでは34.87%を維持し、28日後には維持率の差が10倍に拡大します。また、対象のゲームがどの程度ヒットしているかを問わず、全体的な継続率はAndroidよりiOSの方が高い傾向にあります。

リテンション率の比較

優れたゲームと平均的なゲームを比較するとエンゲージメントの傾向に違いがあり、前者はEMEA(Europe, the Middle East and Africa/欧州・中東・アフリカ)のエンゲージメントがもっとも高く、後者はアメリカがもっとも高い結果となりました。

広告フォーマットは動画広告が圧倒的で、全体の69.1%を占めています。しかし、APAC(Asia‐Pacific/アジア太平洋)だけは画像ベースの広告の比重も大きく、動画広告56.1%、画像広告43.1%と差が小さくなっています。

動画広告のeCPMにもっとも高いのはアメリカ

市場別にeCPM(広告表示1,000回あたりにかかる事実上の費用)を見ていくと、Android、iOSの双方でアメリカがもっとも高い数値を記録。全体的な傾向としてはリワード広告がインタースティシャル広告を上回るものの、日本市場は例外的にインターステイシャル広告の方がわずかに高い傾向にあります。

iOSにおける動画広告のeCPM(国別)
《蚩尤》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 「ニンテンドーeショップ 新春セール」が12月26日より開催!HD-2D版『ドラクエI&II』や『リングフィット アドベンチャー』などが15~40%オフ

    「ニンテンドーeショップ 新春セール」が12月26日より開催!HD-2D版『ドラクエI&II』や『リングフィット アドベンチャー』などが15~40%オフ

  2. 『ポケモン』初の屋外常設施設「ポケパーク カントー」チケット先着販売を案内―1月22日18時より早い者勝ち

    『ポケモン』初の屋外常設施設「ポケパーク カントー」チケット先着販売を案内―1月22日18時より早い者勝ち

  3. ストフリを真っ二つに両断する演出が衝撃!『Gジェネ エターナル』次回ガシャで「デスティニーガンダム」「キャリバーン」など新機体続々

    ストフリを真っ二つに両断する演出が衝撃!『Gジェネ エターナル』次回ガシャで「デスティニーガンダム」「キャリバーン」など新機体続々

  4. マクドナルド×『ドラクエ』コラボ第2弾「ドラクエバーガー」を1月7日より販売―スライムをイメージしたドリンクも

  5. 『ウマ娘』ステイゴールドの“原案イラスト”がクール!相変わらずのミステリアスさに、少しボーイッシュな印象も

  6. クリスマスにピッタリな“激レア色違い”がアツい!「ウィンターイベントパート2」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ウマ娘』新育成は「イクノディクタス」「サクラローレル」の衣装違い!華やかな“お正月ウマ娘たち”が登場

  8. HD-2D版『ドラクエI』『II』『III』で1番好きな作品はどれ? リメイク版ロト三部作、あなたの心に最も響いたのは?【アンケート】

  9. クリスマスにまだ間に合う!『ドラクエIII』『エルデンリング』3,278円、『ナイトレイン』3,828円、『メタファー:リファンタジオ』2,728円など、ゲオのセールを現地調査

  10. 全て最安値を更新!『ホグワーツ・レガシー』1,316円に『まもるクンは呪われてしまった!』2,772円、『スーチーパイ』『V.G.』は3桁台【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

アクセスランキングをもっと見る