人生にゲームをプラスするメディア

『天穂のサクナヒメ』TVアニメ化決定!制作は「SHIROBAKO」「花咲くいろは」などのP.A.WORKS―キャスト陣もゲームから続投

テレビ東京系列にて2024年より放送予定です。

その他 アニメ
『天穂のサクナヒメ』TVアニメ化決定!制作は「SHIROBAKO」「花咲くいろは」などのP.A.WORKS―キャスト陣もゲームから続投
  • 『天穂のサクナヒメ』TVアニメ化決定!制作は「SHIROBAKO」「花咲くいろは」などのP.A.WORKS―キャスト陣もゲームから続投
  • 『天穂のサクナヒメ』TVアニメ化決定!制作は「SHIROBAKO」「花咲くいろは」などのP.A.WORKS―キャスト陣もゲームから続投
  • 『天穂のサクナヒメ』TVアニメ化決定!制作は「SHIROBAKO」「花咲くいろは」などのP.A.WORKS―キャスト陣もゲームから続投

TOHO animationは、インディーデベロッパー・えーでるわいすの代表作『天穂のサクナヒメ』のTVアニメ化を発表しました。テレビ東京系列にて2024年より放送予定です。

◆おひいさまの活躍をアニメでも!

『天穂のサクナヒメ』は、2020年にPS4/ニンテンドースイッチ/PC向けに発売された和風アクションRPG。武神と豊穣神の間に生まれた主人公「サクナヒメ」が、ヒノエ島を舞台に島を支配する鬼たちと戦います。

サクナヒメは「稲作」をすることで強くなるのですが、この稲作要素の作り込みが大きな話題に。日本古来の米作りを深く再現しており、その忠実さは「農林水産省やJAグループのサイトが攻略wikiになる」とまで言われたほど。「日本ゲーム大賞2021」の優秀賞にも輝く高い評価を得た作品です。

アニメーション制作は、「SHIROBAKO」や「花咲くいろは」などを手がけたP.A.WORKSが担当。キャスト陣はサクナヒメ役に大空直美さん、ココロワヒメ役に衣川里佳さんなど、ゲームでもお馴染みのメンバーが続投します。

■スタッフ&キャスト(※敬称略)

  • 原作:えーでるわいす

  • アニメーション制作:P.A.WORKS

  • サクナヒメ:大空直美

  • タマ爺:鳴海崇志

  • ココロワヒメ:衣川里佳

  • 田右衛門:矢野龍太

  • ミルテ:久保田ひかり

  • きんた:前田聡馬

  • ゆい:古賀 葵

  • かいまる:桃河りか

  • カムヒツキ:小日向みわ

  • アシグモ:各務立基

  • 石丸:亀山雄慈 ほか

◆えーでるわいす・なる氏&こいち氏よりコメントも到着

■えーでるわいす なる氏コメント

●アニメ化を受けてのご感想
自分の作ったものがTVアニメに……なんて妄想はしたことがありました。なんと!本当に?
企画説明をされる東宝さんの熱意がやばくてやばいと思ったのを昨日のことのように思い出します。
それから3年余り、遂に発表の時を迎え、皆様の元へ作品を届けられるということが本当に嬉しいです。

●ファンの皆様に向けてのメッセージ
ゲームを遊ばれた方には、本作のアニメ化の難しさもご想像いただけるのではないかと思います。
この課題にP.A.WORKSさんをはじめアニメ制作チームは丁寧に取り組んでくださり、また我々も脚本、音声収録をはじめとして、思った以上に監修として関わらせていただきました。
アニメ「天穂のサクナヒメ」が皆様に楽しんでいただけることを願っております!

■えーでるわいす こいち氏コメント

●アニメ化を受けてのご感想
原作が想定外に売れた時点で夢うつつだったので、今回のお話をいただいた時もポカーンとどこか他人事のようでした。その後は思っていたよりもしっかり原作監修として関わらせていただけ、少しずつ当事者意識や責任感が芽生えてきました。今では放映が近づき緊張が増しております…!

●ファンの皆様に向けてのメッセージ
言わずもがな、ゲームとアニメは異なるメディアです。今回の映像化にあたっても尺の制限や情報を伝える手段の違いなど原作から変わっている部分が色々あります。
人によってここは不安な話に聞こえるかも知れませんが、今作は本当に原作を大切に扱っていただけました。
元の魅力を何倍にも膨らませた所、描写不足だった所の補間など嬉しい意外性が沢山あります。
元気に動くサクナたちの活躍をお楽しみいただけると幸いです。


TVアニメ『天穂のサクナヒメ』は2024年よりテレビ東京系列にて放送予定。また、3月23日(土)、24日(日)に開催される「AnimeJapan2024」では、TOHO animationブースでの展示や他企画の実施が決定しています。

(C)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会


天穂のサクナヒメ|オンラインコード版
¥2,916
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る