人生にゲームをプラスするメディア

謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦

名探偵しょこらが「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦!

ゲーム 特集
PR
謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
  • 謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
  • 謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
  • 謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
  • 謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
  • 謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
  • 謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
  • 謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
  • 謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦
コスプレイヤー/ファッションモデル/声優として活躍するしょこらさん。衣装はOzz On Japanより。

2月某日、冬の寒さが終わりを迎えつつあり、梅の花が咲き始める群馬県で、一人の美少女が磯部温泉街にある磯部温泉足湯に浸かっていました。

暖かい足湯で旅の疲れを癒しつつ「いそフトクリーム」を食べながら、口の中は冷たく足は暖かくて、最高に“ととのっています”。

舌切雀伝説がある宿・磯部ガーデンのロビーラウンジで販売している、長坂牧場直送の絶品ソフトクリームとコラボした「いそフトクリーム」。

「楽しい旅行でした。満喫したので帰ろうと思います」

すっかり気が抜けたしょこらさん、当初の目的を忘れてそんなことを口にします。いや、まだ謎が解けていないでしょうに。そう、なぜ彼女がこんなところにいるかというと、「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦するためでした。

<磯部温泉足湯 所在地>
住所:群馬県安中市磯部1-13
アクセス:JR磯部駅から徒歩5分

◆「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」

参加冊子

2月9日(金)~3月24日(日)の間、群馬県安中市(秋間梅林周辺)​と高崎市(榛名梅林周辺・箕郷梅林周辺)​で、謎を解いてぐんま三大梅林に​実際に隠された宝を探す宝探しイベント「なぞときクエスト in ぐんま三大梅林」が開催中です。

実際に現地を訪れて参加冊子を入手し合言葉を各エリアにある報告所で報告すると、Nintendo Switch Liteなどの豪華賞品が抽選でプレゼント。謎を解いて宝箱の場所が分かったら、実際にその場所に行く必要があります。

■開催期間:2024年2月9日(金) ~ 2024年3月24日(日)
■開催場所:群馬県 安中市(秋間梅林周辺)、高崎市(榛名・箕郷梅林周辺)
■参加費:無料
■対象:小学生から大人の方まで
※ヒントを活用することで、謎解きが初めての方でもお楽しみいただけます。
■必要な物
・参加冊子
・筆記用具
※歩きやすい靴でお出かけください
■冊子設置場所
高崎行政県税事務所、安中市役所、高崎市役所、各梅林会場 など。

ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林 | BOUKEN WORKS

■お問い合わせ先
ぐんま三大梅林振興会議(高崎行政県税事務所内)
TEL: 027-322-4681
8:30~17:15(土日祝除く)

◆コピー機で出来るナゾトキ?コピナゾ「ボウケンくんからの挑戦状 in 群馬県安中市」も同時開催

コピナゾ「ボウケンくんからの挑戦状 in 群馬県安中市」キット

皆さんはエンタメプリントで展開中の「コピナゾ」をご存知ですか?

「コピナゾ」は、全国のファミリーマート・ローソンのマルチコピー機内「エンタメプリント」より、謎解きキットをプリントして、謎解きゲームを楽しめるサービスです。参加者の好きなタイミングで謎解きキットを購入して遊ぶことが可能で、様々なテーマの謎解きが用意されています

「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」開催期間中は、コピナゾ「ボウケンくんからの挑戦状 in 群馬県安中市」も遊ぶことができるので、ぜひ一緒にチャレンジしてみてください。コンビニでキットを印刷する必要があるのですが、お求めはとっても簡単です。

(1)コンビニにあるマルチコピー機で、エンタメプリントをタッチします。

(2)続いて、コンテンツ番号を入力します。今回の謎解き「ボウケンくんからの挑戦状 群馬県 安中市」は「3E6C9B27PW」です。

(3)「ボウケンくんからの挑戦状 群馬県 安中市」を選んでカートに入れます。

(4)あとは、300円を投入して購入して、コピーをするだけ。

(5)プリントされるので取るのを忘れずに。

名探偵しょこらと巡る群馬県の観光名所 ・その一「箕輪城跡」

この日は早朝から気合い十分な様子で観光名所を回りました。最初に訪れたのは箕輪城跡です。

郭馬出西虎口門が一番映えそうでした

<箕輪城跡 所在地>
住所:〒370-3105  群馬県高崎市箕郷町西明屋 MAP
交通アクセス:高崎駅からバスで40分

箕輪城は約500年前に長野業尚によって築かれた名城です。現在の城跡は井伊直政在城当時のもので、1987年に国指定史跡に指定。日本百名城にも選出されました。敷地内は広範囲にわたって散策コースが設けられており、四季折々の自然も楽しむことができます。

発掘調査の結果をもとに2016年11月に伝統的工法で復元された郭馬出西虎口門は、12万石の城主となった井伊直政の時代の櫓門(やぐらもん)で、箕輪城の城門の中でも最大規模の城門の一つであったと想定されています。

郭馬出西虎口門から少し歩いた先には、かつての二の丸があった場所も。建物こそなかったものの、そこには歴史の重みのような、独特な雰囲気がありました。

◆梅林が絶景の一言

群馬県は古くから梅の産地として全国的に有名です。 なかでも西上州には、「ぐんま三大梅林」と言われる安中市の「秋間」、高崎市の「榛名」「箕郷」の3つの梅林が広がっています。

安中榛名駅の周辺も梅がいっぱい

2月後半から満開になっていくので、三大梅林だけでなく、その周辺はどこを訪れても梅の花が見られました。満開になった時の美しさを想像すると、ときめきますね。

ナゾトキクエストと同期間は、「梅まつり」も開催しているので、まさに絶好のタイミングと言えます。

◆群馬県といえば磯部温泉

有限会社 大手製菓のいそべせんべい

群馬県には数多くの温泉がありますが、中でも温泉記号発祥の地とも呼ばれる安中市南西部に位置する磯部温泉の泉質は、湯中に含まれる成分が群馬県内の温泉の中でも1、2を競う“すばらしい湯”と評価されています。

そして、温泉水はもっぱらお風呂のイメージがありますが、飲料水としても体に良いのをご存知でしょうか?磯部温泉街では、そんな磯部温泉水を使った磯部せんべいが作られています。

今回お邪魔した大手製菓は、1862年に磯部せんべいを考案した老舗。修学旅行などの見学も受け付けているそう。

特別に工場見学をさせてもらっただけでなく、温泉水までご馳走になったしょこらさん。そのお味の方は「最初に飲むと味わいに驚きがありました。塩分が感じられるけどコクがあって美味しい」と絶賛。

磯部温泉は胃腸病に効くそうですが、その温泉水を使った磯部せんべいは、夕方に食べると胃腸に優しい効果が期待できるかも?

<大手製菓 所在地>
住所:〒379-0127 群馬県安中市磯部1丁目6−9

また、磯部温泉街周辺は冒頭で紹介した「いそフトクリーム」以外にも、美味しいグルメが味わえます。2021年4月9日に新しくオープンした、トラックのコンテナを改造して作ったカフェ「hitoritoiro.café(ヒトリトイロ)」のレインボーカラーベーグルは、かわいらしい見た目でインスタ映え間違いなし! 独特な色合いですが味もとても美味しく、伝統的な温泉街で一際存在感を放っていました。

歴史、梅、温泉、グルメと盛りだくさんの群馬県安中市と高崎市。散りばめられた群馬の謎を解きに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか? 明日の名探偵はきっとあなたです。

ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林 | BOUKEN WORKS

モデル:しょこら(X: @Chocolat_cos0)
衣装:Ozz On Japan(X:@ozzon_japan)


《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

    ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

  2. 『FGO』「★5 蒼崎青子」は、宝具で変身するフォーリナーで登場!「★5 久遠寺有珠」(キャスター)や配布「静希草十郎」(バーサーカー)の実装も判明

    『FGO』「★5 蒼崎青子」は、宝具で変身するフォーリナーで登場!「★5 久遠寺有珠」(キャスター)や配布「静希草十郎」(バーサーカー)の実装も判明

  3. 『崩壊:スターレイル』「★5 ロビン」は“即時行動”を付与できるサポーター!「★5 ブートヒル」も“決闘”を申し込むユニークな性能持ち

    『崩壊:スターレイル』「★5 ロビン」は“即時行動”を付与できるサポーター!「★5 ブートヒル」も“決闘”を申し込むユニークな性能持ち

  4. GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  5. 「ジンオウガ」ついにフィールド初登場!『モンハンNow』5月のイベントスケジュール公開―見逃せない準備期間も

  6. コンビニで「マリオ狩り」「クッパ狩り」しようぜ!?ニンテンドープリペイドカードをお得に買える期間限定キャンペーンが開催中

  7. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  8. 『FF7 リバース』の「水着エアリス」から目が離せない! 柔肌MAXな“トップス&ミニスカ”と“お嬢様”なパレオ、あなたはどっち!?

  9. 『FF7 リバース』の「水着ティファ」は目のやり場に困る! 隠し切れない大胆な胸元とショートパンツの色香にKO寸前

  10. 話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

アクセスランキングをもっと見る