人生にゲームをプラスするメディア

注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点

『グラブル』の世界がそこにあると思わせてくれると同時に、アクションRPGとしての面白さも感じる一作でした。

ゲーム PS5
注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点
  • 注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点
  • 注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点
  • 注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点
  • 注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点
  • 注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点
  • 注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点
  • 注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点
  • 注目作『グラブル リリンク』を先行試遊!圧倒的クオリティで描かれる“空の世界”、エンドコンテンツは遊びごたえ満点

12月22日、Cygames社内にてPS5/PS4/Steam向け『グランブルーファンタジー リリンク(以下、グラブル リリンク)』のメディア向け発表会が開催されました。本発表会では『グラブル リリンク』のメインストーリー3章まで、そしてマルチプレイを実際に試遊させてもらい、さらにはスタッフによるエンドコンテンツへの挑戦も披露されました。

本稿では「ストーリー」「マルチプレイ」、そして「やり込み要素」が一挙に明かされた発表会の様子をレポ!2024年2月1日に発売を控える『グラブル リリンク』の内容についてお伝えしていきます。

◆アクションRPGとしての完成度が純粋に高い! 『グラブル』に触れたことがある人はもちろん、そうでない人も楽しめそうな一作

本発表で体験させてもらえたのは、メインストーリーの一部まで。ストーリーのネタバレとなりそうな部分は極力カットしますが、冒頭は『グラブル』序盤を思わせる展開となり、原作ファンが懐かしめると同時に新規ユーザーにもわかりやすそうな話が新たな世界「ゼーガ・グランデ空域」を舞台に繰り広げられていました。

以前行われた開発陣インタビューでは、本作は『グラブル』を知らない方でも楽しめるとしたうえで“「主人公とルリアがどう出会って旅に出たか」という所だけ、TVアニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation」1~2話を観てみること”がお勧めされていました。

しかし冒頭をプレイした感覚では「ゲーム内で補完されているし、遊んでみて気になったらチェックする」くらいでいいんじゃないかな、というほどに導入が親切でしたね。


そんな中で、まず筆者が驚いたのは世界描写の美しさ!グラフィックやエネミーのモーションまでハイクオリティなのはもちろん、遠くに映る風景が3Dながらも『グラブル』特有のテイストで再現されている点に唸らされます。

そして街を歩けばドラフやエルーン、ハーヴィンといった『グラブル』世界における各種族の一般人が賑やかなほどに生活しています。まさに、“『グラブル』世界を歩いている体験”があると言えるでしょう。『グラブル』でおなじみの“モブおじさん”も大勢登場していて、クスッときますね。

“モブおじさん”のみならず、『グラブル』お馴染みのよろず屋「シェロカルテ(シェロ)」もしっかり「ゼーガ・グランデ空域」に到着していて、アイテムの販売やアドバイスをしてくれます。

ちなみに、シェロは“どこにでも居てどこにも居ない”不思議さをいかんなく発揮して、ストーリー中の危険そうな場所にも出張してくれていました。

前述した“『グラブル』の世界を歩いている”という感動は、バトルなどでも味わうことができます。原作の『グラブル』では簡単に蹴散らしていたようなモンスターさえ、『グラブル リリンク』では迫力が感じられますし、一般人が縛り上げられるというこれまで文章で描かれていたシーンも、リアルに描かれています。

改めて、『グラブル』の世界ってこんな感じだったのか!と思わせられますね。

気になるストーリーは、星晶獣にまつわる出来事が中心。先日の「グラブルフェス2023」でも発表された星晶獣「フラカーン」とも戦えました。そしてボスに辿り着くまでのステージギミックも盛りだくさん。ストーリーとギミックがかみ合ったうえでプレイヤーを盛り上げてくれる、非常にバランスの良いアクションRPGといった感触です。

「あいつの「ガンダゴウザ」は強い」と言われたい…!プレイヤースキル&やり込み要素満載なクエストも

続いて行われたマルチプレイ試遊は、プレイヤー4人で体験してきました。今回はすべてプレイヤーで枠を埋めましたが、パーティにはNPCを加えることも可能で「プレイヤー1人&NPC 3体」「プレイヤー2人&NPC 2体」という構成から「プレイヤー1人&NPC 2体」まで自由度の効く編成ができるようになっています。

NPCを連れずソロプレイで実力を試すこともできますし、ストーリーで関わり合いのあるメンバーのみで編成する“ファンパーティ”のような挑戦も可能でしょう。マルチではヒーラーやタンクなども意識する必要がありますので、友達同士では「どの役割のキャラを選ぶか」という楽しみも生まれますし、逆に言えばそこをNPCに任せることもできる仕様になっていました。

筆者がもっとも印象に残ったのは「ガンダゴウザ」。大拳豪として『グラブル』でも屈指の強者です。しかし使ってみると本当に癖の強いキャラ……! まず移動速度が非常に遅く、立ち回りを把握していないといい的になってしまいます。攻撃もかなり遅めで、当てるのがなかなか難しい。しかし特定の条件を満たすと一気にパワーアップ! 高火力の正拳突きを連打していけるので、かなり爽快感があります。

『グラブル リリンク』では各操作キャラの個性が際立っており、使いこなそうとするとプレイヤースキルを磨いていく必要があります。主人公(グラン/ジータ)は癖がなく扱いやすいですが、「ガンダゴウザ」などは慣れるまで時間がかかるでしょう。しかし慣れていけば「あいつの「ガンダゴウザ」めっちゃ強い……!」と言われるかもしれません。

本発表会ではスタッフによるエンドコンテンツへの挑戦も行われました。装備品に付与した発動効果の数々は『グラブル』における“ステータスバフ”を彷彿させ、やり込みの奥深さに驚嘆します。

今回のバトル実演では、「イオ」による高火力攻撃を狙っていく一方で、発動にかかる隙を別のスタッフが「ヴェイン」によってバリアしていくというアタッカー、タンクという役割分担を披露しました。

開発スタッフといえど、かなりの強敵とあって手に汗握る戦いが展開されます。筆者がさきほどまでやっていた試遊と同じゲームなのかと思ってしまうほど別レベルな凌ぎあいが続きましたが、最後は無事に撃破していました!


『グラブル リリンク』はメインストーリー、サブクエストからマルチプレイ、そしてエンドコンテンツと様々な楽しみが用意されていそう。筆者が体験したのは序盤やマルチプレイだけでしたが、正直かなり楽しめたという感想です。アクションRPGとしてのクオリティも高く、プレイヤースキルが要求されるバトルも手に汗握ります。

さて、『グラブル』は2024年に10周年を迎えます。10年という歳月は人の人生に様々な変化をもたらします。現役で『グラブル』を遊んでいる方はもちろん、この10年で『グラブル』というコンテンツを遊んだことがあるならば、『グラブル リリンク』は大いに刺さるタイトルではないでしょうか。もちろん『グラブル リリンク』からこの世界に飛び込んでみるのも良いでしょう!

ちなみに、想定プレイ時間はメインストーリーが20時間、サブクエストなどで20~40時間、エンドコンテンツで40~100時間とのこと。どういう遊び方をするかは人それぞれでしょうが、ひとつの大作アクションRPGとして期待大です。

『グランブルーファンタジー リリンク』は、PS4/PS5/PC(Steam)向けに2024年2月1日発売予定です。

※画面は開発中のものです。

(C) Cygames, Inc.



《高村 響》

多義的に面白いことが好きです 高村 響

兵庫県生まれ。子供の頃からゲームを初めとしたサブカル全般にハマっていたものの、なぜか大学にて文学研究で博士課程まで進むことに。本が好きで、でも憎い。純文学を中心とした関係性の中で生きていたが、思うところあってゲームライターに転向。その結果、研究のさなかゲームをしまくっていたことが恩師にバレつつある。 読んでくださっている皆様、どうぞよろしくお願いします。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. PS Plusサービス「ゲームカタログ」の新顔!『テイルズ オブ』シリーズにサクッと触れて、沼にハマってみない?

    PS Plusサービス「ゲームカタログ」の新顔!『テイルズ オブ』シリーズにサクッと触れて、沼にハマってみない?

  2. 『FF7 リバース』や『グラブル リリンク』もセール中! 去年~今年発売のタイトルもお買い得な、ゲオ店舗のGWセールを現地調査

    『FF7 リバース』や『グラブル リリンク』もセール中! 去年~今年発売のタイトルもお買い得な、ゲオ店舗のGWセールを現地調査

  3. オープンワールドゲームの“マップ外”に行くとどうなる?巨大生物に食われたり、世界が壊れたり…全10作品の対応を紹介

    オープンワールドゲームの“マップ外”に行くとどうなる?巨大生物に食われたり、世界が壊れたり…全10作品の対応を紹介

  4. EVO Japan 2024『スト6』部門を制したのはMenaRD選手!翔選手を3-0で下しエントリー5000人超の頂点に立つ

  5. GWに“当たり”のゲームを遊びたい! 財布にノーダメで好みを確認できる「2024年新作」の体験版6選

  6. 夢を実現するために生きる……感動のレースアニメ「サイバーフォーミュラ」を現状唯一のゲーム版をプレイしながら語りたい!

  7. 『スト6』での“瞬獄殺”もかっこよすぎ!追加キャラ「豪鬼」5月22日配信決定&ゲームプレイ映像公開

  8. GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  9. 『モンハンライズ』が990円、『スプラ3』も30%オフの「ニンテンドースイッチ GWセール」開幕!期間は5月6日まで

  10. 『ポケカ』“変幻の仮面”収録の「SARスグリ」公開!『ポケモンSV』のワンシーンを思い出すイラストが素敵

アクセスランキングをもっと見る