人生にゲームをプラスするメディア

『VALORANT』初代王者“cNed”が注目する日本のプレイヤーは「FENNEL・SyouTa」…NAVI脱退の理由や新チームへのフィット感を訊く【インタビュー】

Red Bull Home Ground 2023で実施したcNed選手へのインタビューをお届けします。

ゲーム eスポーツ
『VALORANT』初代王者“cNed”が注目する日本のプレイヤーは「FENNEL・SyouTa」…NAVI脱退の理由や新チームへのフィット感を訊く【インタビュー】
  • 『VALORANT』初代王者“cNed”が注目する日本のプレイヤーは「FENNEL・SyouTa」…NAVI脱退の理由や新チームへのフィット感を訊く【インタビュー】
  • 『VALORANT』初代王者“cNed”が注目する日本のプレイヤーは「FENNEL・SyouTa」…NAVI脱退の理由や新チームへのフィット感を訊く【インタビュー】
  • 『VALORANT』初代王者“cNed”が注目する日本のプレイヤーは「FENNEL・SyouTa」…NAVI脱退の理由や新チームへのフィット感を訊く【インタビュー】
  • 『VALORANT』初代王者“cNed”が注目する日本のプレイヤーは「FENNEL・SyouTa」…NAVI脱退の理由や新チームへのフィット感を訊く【インタビュー】
  • 『VALORANT』初代王者“cNed”が注目する日本のプレイヤーは「FENNEL・SyouTa」…NAVI脱退の理由や新チームへのフィット感を訊く【インタビュー】

『VALORANT』の競技シーンが設立された最初の年に行われた「VALORANT Champions 2021」では、cNed選手のオペレーターが多くのファンを魅了しました。当時、初代王者となったACENDに所属したcNed選手は、オペレーターの的確なショットと鋭い読みによるスモーク抜きで異次元のキルを連発。視聴者だけでなく実況・解説をも驚かせるスーパープレイを量産しました。

2023年には元FPX(FunPlus Phoenix)のメンバーと合流する形で「NAVI」へ加入、Masters TokyoやChampionsに出場するも、プレイオフには進出できず、苦しい結果に終わりました。その後NAVIを脱退し「FUT Esports」に移籍、Red Bull Home Ground 2023への出場権をもぎ取ります。

本稿では、Red Bull Home Ground 2023で実施したcNed選手へのインタビューの模様をお届け。NAVI脱退の経緯や今年のシーズンについて伺いました。

◆注目な同じデュエリストのSyouTa

――よろしくお願いします。日本を楽しんでいますか?

cNed:日本に来るのは2回目になりますね。Masters Tokyo以来です。子どもの頃から日本には行ってみたいと思っていましたし、大好きな国ですよ。

――100T・DRX戦と戦ってみた印象はいかがですか?(※本インタビューはDay2のC9戦前に実施)

cNed:100T戦はかなり自信を持って臨めましたね。正直あれほどすんなり勝てるとは思っていませんでした。DRX戦も、100T戦の勢いそのままで勝つことができました。

――今回FUTは日本チームと戦うことはありませんでしたが、注目している日本のプレイヤーや選手などがあれば教えてください。

cNed:FENNELのSyouTaにかなりポテンシャルを感じましたね。いいプレイを見せてくれました。選手としては彼が際立って見えましたね。チームとしてもポテンシャルがあるので、もっと成長すると思います。

◆プレイスタイルが合わなかったNAVI

――2023年シーズンはどんな一年だったと感じていますか?

cNed:チーム(NAVI)としてそれなりの結果は残せたものの、ロスターのポテンシャルを発揮できたとは言えない結果でした。MastersやChampionsに出場はできましたが、グループステージで敗退してしまいました。

選手個人としては、NAVIでゲーム内外のことをたくさん学ぶことができました。それを糧に成長できたらと思っています。

――お話しできる範囲で構いませんので、NAVIからFUTへの移籍した経緯を教えてください。

cNed:あまり詳しくは言えませんが、一つ言えるのは僕はNAVIに合わなかったしNAVIも僕に合わなかったということです。プレイスタイルが合わなかったんです。双方にとって別々の道を選んだ方がいいだろうということで、チームを抜けて、オファーをもらったFUTに加入することになりました。

Stephanie Lindgren / Red Bull Content Pool

――では、今のFUTの方が合っていると思いますか?

cNed:そうなると思います。FUTのプレイスタイルの方が僕に合っているのでやりやすく、FUTでは自分がチームに貢献できているという実感がありますね。

――チームにはすぐ馴染むことができましたか?

cNed:母国語でコミュニケーションできる上に文化的な食い違いもないので。チームがどうしたいのか、何をして欲しいのか、自分の強みをどう活かして欲しいのか、すべてが理解できるので、プレイスタイルやチームメイトにもすぐに馴染めました。

――2024年の目標を教えてください。

cNed:チームとしても個人としてもまずはMastersやChampionsに出場すること。そしてなにより、勝つことですね。

――日本のファンへメッセージをいただけますか?

cNed:こんなにも『VALORANT』の競技シーンやチームに興味を持ってくれて本当に感謝しています。前回、日本に来た時はあまりプレイを見せることができませんでした。いつも日本での試合を本当に楽しみにしています。

――ありがとうございました!


FUTもNAVIと同様に今年は国際大会に出場するも、グループを突破できず苦しい結果に終わりました。新ロースターのデビュー戦となったRed Bull Home Ground 2023では、怒濤の破壊力でEU予選を突破し、ベスト4という結果を残したFUT。2024年のVCT予選では、cNed選手との相乗効果で良い結果を狙います。

<取材・執筆:岡野朔太郎/通訳・翻訳:Wolfram/編集:矢尾新之介>

《Okano@RUGs》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. ローソンで『ウマ娘』コラボキャンペーン開催決定!からあげクン食べる「エピファネイア」や「ヴィクトワールピサ」が可愛い

    ローソンで『ウマ娘』コラボキャンペーン開催決定!からあげクン食べる「エピファネイア」や「ヴィクトワールピサ」が可愛い

  2. 『DBZ KAKAROT+』と『MGSΔ』が2,499円、『オクトラ0』は2,999円!値上げされた「スイッチ2本体」の中古品もセール価格に─ゲオ店舗&ストアのゲームセールは6月20日から

    『DBZ KAKAROT+』と『MGSΔ』が2,499円、『オクトラ0』は2,999円!値上げされた「スイッチ2本体」の中古品もセール価格に─ゲオ店舗&ストアのゲームセールは6月20日から

  3. 『ウマ娘』新ウマ娘「タイトルホルダー」発表!華麗な“逃げ”でレースを支配した、ドゥラメンテ産駒初の重賞・GI勝利馬

    『ウマ娘』新ウマ娘「タイトルホルダー」発表!華麗な“逃げ”でレースを支配した、ドゥラメンテ産駒初の重賞・GI勝利馬

  4. 『ポケカ』新拡張パック「ストームエメラルダ」がAmazonで抽選販売!1BOX(30パック入り)が対象

  5. 立ち上げから2年半、ホロライブの二次創作ゲームブランド「holo Indie」はなぜ今シーズン制へと移行した?総DL数は300万超え、カバー独自の「インディーゲーム」施策のこれまでを聞いた【インタビュー】

  6. 『ポケカ』30周年記念商品がセブンネットショッピングで抽選販売!拡張パック「30th CELEBRATION」と「エーフィ・ブラッキーセット」が対象

  7. 「Aボタン押さなきゃ!」ポケパーク カントー内で道の行き止まりに落ちていたのは…? ゲームのギミックを現実に召喚した天才的発想

  8. ニンテンドーミュージアムがポケモンぬいぐるみに専用座布団を用意 「お連れ様のお席も用意しましょうか?」スタッフの神対応に1.6万いいね

  9. 『ドラゴンクエスト』スライムチョコ缶の底に“お宝”を発見!? 「ちいさなメダルをみつけた!」製品表示シールの裏に隠された公式の粋な遊び心

  10. 『WANGYUE』最新ゲーム映像公開!ロシア語音声の美少女ミリタリー『雪松』配信間近。『ドルフロ』新スピンオフも登場―日本未上陸の注目ゲーム3選【2026年6月21日】

アクセスランキングをもっと見る