人生にゲームをプラスするメディア

トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】

ウマ娘たちが持つ魅力を、プレイヤーたちの意見を通して調査するアンケート企画。今回は、「歌が上手いウマ娘」」の集計結果を発表します。

ゲーム 特集
トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】
  • トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】
  • トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】
  • トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】
  • トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】
  • トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】
  • トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】
  • トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】
  • トレーナーたちが推す「歌ウマ娘」ベスト10! テイオー、ウォッカなどの実力派を、圧倒的人気の“第1位”が下す【アンケ結果】

■第3位「ウオッカ」:6.1%

並みいる「歌ウマ娘」を振り切り、ベスト3入りを果たしたのは「ウオッカ」でした。上位陣は★3ウマ娘がひしめく中、初期★2の彼女が堂々の第3位に着地。レア度と歌唱力に直接の関係はないものの、その躍進ぶりに力強さを感じずにはいられません。

「Gaze on Me!」やソロ曲の「CATCH THE VICTORY!」などの意見もありましたが、特に多かったのは「Ms. VICTORIA」。ライブ動画でのパフォーマンスも素晴らしく、ソロ曲を押し退ける人気ぶりも頷けます。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・キャラ声でも安定していて、どの曲を歌わせてもしっくりきて聴きやすいから。また生で聴くとさらにかっこよく、声量もあって迫力がある。

・複数人で歌っていても聞き分けられるくらい、しっかり響いてくる美しい歌声はとても良いです。

・どの曲も安定していて発声が伸びやかで聞いていて気持ちいい。しっとりした曲調やパートの表現力もあって、ただ元気にカッコよく!だけじゃないのも良い。

■第2位「トウカイテイオー」:6.5%

そして第2位でフィニッシュしたのが、“帝王”こと「トウカイテイオー」。惜しくも第1位こそ逃しましたが、その名に相応しい見事な順位と言えるでしょう。彼女の素晴らしいステップは、歌のキレにも表れたようです。

彼女に歌ってほしいは多岐にわたり、「ユメヲカケル!」や「木漏れ日のエール」なども挙がりましたが、特に多かったのは「winning the soul」。憧れの的であるシンボリルドルフと同じ曲が望まれており、なかなか興味深い結果となりました。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・どんなに難しい曲でも、特徴的な声を保ったまま歌い上げることが出来るから。

・キャラの声のままカッコよく歌いきる。

・ロックからバラード、童謡調まで何でも歌える machikoさんの歌唱力がキャラとマッチしてるのがすべて。

■第1位「タニノギムレット」:18.2%

ベスト10はここまで、約4%差という熾烈な差で競い合いましたが、第1位はなんと一気に突き放す18.2%を獲得。文字通り桁違いの強さで、「タニノギムレット」が大差で首位を独走しました。ウマ娘はいずれも歌唱力が高いのですが、その中でも特に飛び抜けているとのコメントが多く、CVを担当する松岡美里さんの実力と共に賞賛が集まっています。

ソロ曲の「Destroy for Dasein」をはじめ、「Everlasting BEATS」「winning the soul」「BLOW my GALE」など、歌ってほしい曲もかなり広がりを見せましたが、最も多かったのは「Ms. VICTORIA」を望む声。「一番ギムレットに似合う」「ギム様のために作られた曲かと思うくらい似合っています」など、コメントも熱く盛り上がりました。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・とにかく歌声が素晴らしい! ビブラートやシャウトにデスボイス何もかもが最高過ぎます!! ライブシアターでも十分な歌声が楽しめますがやはりライブでの松岡さんが本当に凄くて元々好きな歌声だったのに更に好きになりました!!!

・5thライブで披露したソロ曲の上手さが今も脳に焼き付いている。

・キャラクターに合わせた演技のうえで歌が上手い。もっと色んな曲を聴いてみたいと思わせてくれる。

・しゃくりやビブラートがめちゃくちゃ上手い上、イケメンなキャラボイスのまま高音まで出せる、歌の上手い声優さんが多いウマ娘の中でも頭ひとつ抜けた上手さだと思います!

・まずキャラクターの声できちんと歌える、その上でシンプルに歌が上手い。キャラクターの性格から想像できる歌い方と声優さんの歌の上手さが完全に違和感なく一致している。ライブで生歌でも全く危なげなく安心して聴ける。

・力強くも繊細でもある、松岡さんの歌唱が大好きです。まさにギムレットらしい。歌い方がとても豊かなのが大好きで、他のウマ娘の歌声の中からつい彼女の声ばかり拾ってしまいます。皆さんそれぞれご意見あると思いますが、ウマ娘声優さんの中でも、松岡さんのギムレットは群を抜いていると感じています。

・声の通りや高音で歌った時の美しさ、ビブラートなど歌の技術的な部分を見てもウマ娘内トップクラスの歌の上手さだと思う。また、キャラが歌ったとしたらこう歌うだろうというイメージぴったりの歌い方だから。それだけでなく実際に声優さん達が行うライブでも、ウマ娘全員で歌う中でも歌声が判別できるほど声の通りが良く、ソロ曲ではパフォーマンスも含めてCDで聞いた時以上の素晴らしさだった。


「歌ウマ娘」はこの10人だけじゃない!
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 最大70%OFF!『ダンガンロンパ』『極限脱出』などのシリーズ作がセット&セールでコスパ抜群─アクションADVやSRPGもお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    最大70%OFF!『ダンガンロンパ』『極限脱出』などのシリーズ作がセット&セールでコスパ抜群─アクションADVやSRPGもお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  2. なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

    なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

  3. 加藤純一率いる「ムラッシュゲーミング」が『スト6』部門設立!“ガッツがあって誠実”と評されるYuto(バンピ)選手が加入

    加藤純一率いる「ムラッシュゲーミング」が『スト6』部門設立!“ガッツがあって誠実”と評されるYuto(バンピ)選手が加入

  4. 『ときメモ』公式Xが“新情報”を予感させる意味深投稿…5月27日の30周年当日に何かが起こるかも?

  5. トビー・フォックス氏が手掛ける『UNDERTALE』の新作『DELTARUNE』発売は“しばらく先”…とはいえ順調な開発状況がニュースレターで明らかに

  6. 大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】

  7. 『スト6』豪鬼ら4人の「Outfit3」コンセプトアート公開!A.K.I.は「F.A.N.G.師匠の隣に立っても失礼のない恰好…」というエモいエピソードも

  8. 『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】

  9. Live2DもアニメPVも揺れに揺れる“問答無用のデカさ!”『アズレン』の“新キャラたち”が刺激たっぷり

  10. 米大学で“『ファイアーエムブレム』のゲームデザインを掘り下げる”授業が爆誕?前知識は「『スマブラ』でマルスをプレイしたことがある」程度でOK

アクセスランキングをもっと見る