人生にゲームをプラスするメディア

なぜシンボリクリスエスにやらせた…『ウマ娘』界にシュールすぎるニュースター(CV:春川芽生)が爆誕!?

CVがシンボリクリスエス役の春川芽生さんだと思うと、余計に笑える!?

ゲーム スマホ
YouTube「【ギムレットの迷い】おや…?ギムレットの様子がおかしいぞ?」より
  • YouTube「【ギムレットの迷い】おや…?ギムレットの様子がおかしいぞ?」より
  • YouTube「Vol.76「シンボリクリスエス」【トレセン学園生徒紹介】」 より

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』において、クールなウマ娘・シンボリクリスエス役を演じている声優の春川芽生さん。彼女が演じた“新キャラクター”が今、『ウマ娘』界隈で大きな話題となっているようです。その名も――。

◆シュールすぎる絵面に注目…

春川さんが演じた新キャラクターの名前は、ずばり「柵太郎」。ウマ娘の一員などではなく、文字通り牧場の牧柵が意思を持ったキャラクターです。

彼(?)が初登場したのは、『ウマ娘』の公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」に投稿された動画「【ギムレットの迷い】おや…?ギムレットの様子がおかしいぞ?」。開始早々、「どうしたものか…」と頭を悩ませるタニノギムレットが登場するのですが、そこへ突然現れたのが春川さん演じる柵太郎でした。

【ギムレットの迷い】おや…?ギムレットの様子がおかしいぞ?

そもそもタニノギムレットといえば、モデル馬がよく柵を蹴り壊していることから“破壊神”と呼ばれているウマ娘。そんな彼女がどのように柵を蹴り壊せばいいのか思い悩んでいたところに、柵の柵太郎が語りかける…という、なんともシュールな動画に仕上がっていました。

ただここで一番の疑問は、なぜ柵太郎をよりにもよって春川さんにやらせたのかというところでしょう。

クールな印象のシンボリクリスエスとは打って変わって、柵太郎の声はどこかとぼけた感じの声色。それがまた視聴者の笑いを誘ったようで、ネット上には「柵太郎、誰がやってるのかと思ったらまさかの春川さんwww」「柵太郎(CV:春川芽生)はさすがに芝」「運営は春川さんをどうしたいんだよ(笑)」「クリスエスがやってると思うと余計に笑える」「聞いたことのない春川さんの声に動揺を隠せないんだけど…www」などと大反響が巻き起こりました。

◆「ぱかライブTV」にも柵太郎登場!?

さらに驚いたことに、柵太郎の登場回はこれだけに留まりません。3月26日に配信された「ぱかライブTV」には、シンボリクリスエスとして春川さんが出演したのですが……。

「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV Vol.27 うまゆるゴールインスペシャル!

なんと登場時の挨拶で、「皆さんこんばんは。シンボリクリスエス、そして柵太郎役の春川芽生と申します」と柵太郎役であることを猛烈にアピールしてきたのです。しかも「ぱかライブTVに出走できて…ボクは満足さ…」と柵太郎ボイスまで披露し、共演者&視聴者を爆笑させました。

こうした経緯もあって『ウマ娘』界隈では、「柵太郎」が春川さんのあだ名として定着しつつある様子。またファンのみならず、ミスターシービー役を演じる声優の天海由梨奈さんも「キャ~~ッ!柵太郎さ~~ん!間違い探し頑張って~~~!!!!!」とツイートしており、柵太郎=春川さんという認識は共演者にも浸透し始めているようです。

モデル馬が同世代で、ライバル同士の関係であったタニノギムレットとシンボリクリスエス。そのタニノギムレットの“破壊神”としての側面を支える“柵”を演じられるのは、シンボリクリスエス役の春川さんしかいない!…と考えられたのかもしれません。はたして今後も柵太郎の出番はあるのか、期待したいですね。

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 今年も豊作!2025年発売の注目アドベンチャーゲーム5選―ADVを遊ぶなら、時間を溶かせる今しかない【年末年始特集】

    今年も豊作!2025年発売の注目アドベンチャーゲーム5選―ADVを遊ぶなら、時間を溶かせる今しかない【年末年始特集】

  2. 地元の公共交通を整備しよう!『A列車で行こう はじまる観光計画 Nintendo Switch 2 Edition』で学ぶ「地域交通の再編」

    地元の公共交通を整備しよう!『A列車で行こう はじまる観光計画 Nintendo Switch 2 Edition』で学ぶ「地域交通の再編」

  3. 『ウマ娘』新シナリオに「米国編」の予想広まる―フォーエバーヤング登場、ブリーダーズカップ追加など高まる期待と匂わせ

    『ウマ娘』新シナリオに「米国編」の予想広まる―フォーエバーヤング登場、ブリーダーズカップ追加など高まる期待と匂わせ

  4. 『メタファー:リファンタジオ』2,999円に『龍が如く8外伝』2,499円、『ファンタジーライフi』3,999円など、ゲオ オンラインのゲームセールが更新

  5. HD-2D版『ドラクエI』『II』『III』で1番好きな作品はどれ? リメイク版ロト三部作、あなたの心に最も響いたのは?【アンケート】

  6. 『ポケカ』「スタートデッキ100 バトルコレクション」の特別Ver.が付いてくる!新雑誌「コロちゃお」が12月19日発売

  7. 『ゼンゼロ』Ver.2.5で「照」が配布決定!ジェーンの水着衣装、エレンら5人のさらなる強化、マルチプレイ戦闘など盛りだくさん

  8. クリスマスに“スイッチ2ライフ”を満喫!アプグレ対応に『桃鉄ワールド』『ユニコーンオーバーロード』3,278円など、お得なセールソフトをゲオ店舗で現地調査

  9. 美少女バトロワシューター『運命のトリガー』がTGS2025に出展!開発陣が今後の展望を語る

  10. 任天堂Wii・Wii Uの歴史がここに!全タイトルを網羅した“パーフェクトカタログ”発売、B5大判256ページの大ボリューム

アクセスランキングをもっと見る