人生にゲームをプラスするメディア

ストリーマーの頂点がVTuberの“KING”と歴史的邂逅!?「配信者ハイパーゲーム大会」加藤純一と葛葉がついに初トーク

どちらも配信界隈のトップランナーでありながら、一度も接点がなかった2人。今後のコラボを示唆するようなやりとりも…。

配信者 VTuber
OPENREC「【DAY1:無料配信】加藤純一presents 配信者ハイパーゲーム大会」より
  • OPENREC「【DAY1:無料配信】加藤純一presents 配信者ハイパーゲーム大会」より
  • YouTube「【 APEX 】 配信者ハイパーゲーム大会に出場させて頂きます 【 だるまいずごっど Vanila さん 】」より
  • OPENREC「【DAY1:無料配信】加藤純一presents 配信者ハイパーゲーム大会」より
  • YouTube「【 APEX 】 配信者ハイパーゲーム大会に出場させて頂きます 【 だるまいずごっど Vanila さん 】」より

葛葉さんといえば、男性VTuberとしてトップのチャンネル登録者数を誇る「にじさんじ」ライバー。そんな大人気VTuberが、3月25日~26日に開催された大規模オフラインイベント「加藤純一presents 配信者ハイパーゲーム大会」に参戦しました。

イベント内では、これまで接点がなかった“インターネットヒーロー”加藤純一さんとの初邂逅も実現し、歴史的な出来事にファンたちがどよめいています。

◆並みいる配信者を倒して勝利者インタビューへ

葛葉さんは今回、「配信者ハイパーゲーム大会」初日の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』パートに“オンラインハンター”として出演。だるまいずごっどさん、VanilLaさんとチームを結成し、現地チームのチャンピオン阻止を狙いました。

全4マッチが行われるなか、葛葉さんチームはラウンド3を制覇。部隊キル18という圧巻の試合運びに、現地で見守っていた加藤さんも「お手本のようなチャンピオンを見ましたね、今」と称賛を送り、幕張メッセが大いに沸き立ちます。

その後イベントでは、葛葉さんチームへの勝利者インタビューが実施されました。そこでついに、加藤さんと初めて言葉を交わす機会が訪れることに…。

実況の平岩康佑さんに促された加藤さんは、オンラインハンターとして見事役目を果たした3人について、「ありがたいです。持ってますねやっぱ3人ともね」とコメント。そして今回出演してくれた恩も含めて、フレンドリーな態度で「ありがとう!」と伝えました。

するとその言葉を受けた葛葉さんは、「うわ喋れた!」「じゅにちさんと喋ってみたかったっすよ俺。うれしい」とリスペクトを示します。

さらに平岩さんから“何か質問はないか”と振られた葛葉さんは、「最近、なんかシュッとしてきましたけど、ダイエットとかしてるんですか?」と質問。

意外な角度からの問いかけに、加藤さんは「してるわ!」「なんだその異性みたいな質問は!」と鋭いツッコミを入れるのでした。

◆VTuber界とストリーマー界の架け橋になるか

イベントの存在を知っている人なら言わずもがな、加藤さんは近年のストリーマー人気の立役者とも言える存在。その一方で葛葉さんは、VTuber界隈で熱狂的な人気を誇るトップランナーです。

ですが2つの界隈は近いようで遠い独特の距離感で、2人が交わったことは一切ありません。「CRカップ」で敵チームとしてニアミスしたり、配信者間の交友関係が一部重なっていたりと、すれ違いを起こしていたものの、直接会話する機会には恵まれませんでした。

どこか緊張関係すら漂っていた界隈のスターが、初めて言葉を交わした今回の「配信者ハイパーゲーム大会」。時間にして数分のやりとりでしたが、双方のファンからは「葛葉とうんこちゃんが喋ったァァァァァ!」「この絡みが見れる日がくると思わなかった いい日だ」「2人が喋ってるの見てめっちゃ興奮した」と感慨深そうな声が上がっています。

ちなみにインタビューで繰り出したダイエットに関する質問は、葛葉さんにとっては本意ではなかったよう。その後の配信中に、質問をまったく用意していなかったことを後悔しつつ、「なんかちょっと失礼か、もしかして」と冗談めかして振り返っていました。

とはいえそんな凡ミスもなんのその、初邂逅はこれ以上なく円満な空気で終わっています。しかもインタビューの締めには、加藤さんから葛葉さんチームに対して、「今度4人でやろうぜ!」というお誘いの言葉が。正式なコラボが実現する日も、そう遠くないかもしれません!

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. ホロライブ・兎田ぺこら、『ドラゴンボールZ カカロット』実況するもボイスが出ない謎不具合で自らアテレコ…やたら可愛い悟飯や悟空に

    ホロライブ・兎田ぺこら、『ドラゴンボールZ カカロット』実況するもボイスが出ない謎不具合で自らアテレコ…やたら可愛い悟飯や悟空に

  2. k4senも思わず「正気か?」ZETA DIVISION創設者の西原大輔CEOが大空へ…「西ファラZ輔」号がレッドブルのイベントで本当に飛ぶ

    k4senも思わず「正気か?」ZETA DIVISION創設者の西原大輔CEOが大空へ…「西ファラZ輔」号がレッドブルのイベントで本当に飛ぶ

  3. vaultroomがホロライブ「宝鐘マリン」とコラボ!映像には“白骨化”や“老人”になった船長の姿も

    vaultroomがホロライブ「宝鐘マリン」とコラボ!映像には“白骨化”や“老人”になった船長の姿も

  4. にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

  5. 『スト6』プロゲーマーから人気配信者まで!ZETA DIVISIONが完全招待制の対戦会「ZETA FIGHT CLUB」開催決定

  6. 「ホロライブ SUPER EXPO 2024 後夜祭」が東京・大阪など全国6会場にて開催決定!描き下ろしグッズの販売や「みこだにぇー」とのグリーティングも

  7. ホロライブ・兎田ぺこら、博衣こより、さくらみこが女性配信者トップ3に…2024年1月~3月ランキングが公開―平均視聴者数トップ10のうち8人はホロライブ

  8. サロメ嬢「コスプレ女の何が悪い」―「にじさんじ」の新学期応援広告に、“一般成人女性(制服着用)”が紛れ込む

  9. 葛葉、星川サラなど総勢84名のライバーがしのぎを削る!「第6回 マリオカートにじさんじ杯」出場メンバーまとめ

  10. SHAKAは『GTAV』カテゴリで世界一位…2024年第1四半期に日本で最も視聴されたストリーマートップ3はSHAKA、加藤純一、らっだぁ

アクセスランキングをもっと見る