人生にゲームをプラスするメディア

アニメ「ウマ娘」3期はどうなる?キタサンブラックとサトノダイヤモンドの切ないライバル関係が描かれる可能性も…

ずっとライバル関係だと思っていたキタサンブラックとサトノダイヤモンド。もしそれが一方通行のライバル関係だとしたら…。

ゲーム スマホ
『ウマ娘 プリティーダービー』より
  • 『ウマ娘 プリティーダービー』より
  • YouTube「Vol.50『キタサンブラック』【トレセン学園生徒紹介】」より
  • YouTube「Vol.52『サトノダイヤモンド』【トレセン学園生徒紹介】」より

ウマ娘 プリティーダービー』において、常にライバル関係として描かれてきたキタサンブラックサトノダイヤモンド。アニメ3期では主役になることが発表されている2人ですが、実は彼女らの関係はやや込み入っているようで――?

◆史実ではキタサンブラックが年上

キタサンブラックとサトノダイヤモンドのモデル馬は、ともに2010年代の競馬界を盛り上げた稀代の名馬たちでした。2頭は2016年の「有馬記念」と2017年の「天皇賞(春)」で直接対決を繰り広げ、結果は1勝1敗となっています。

しかしこの2戦はいずれも、キタサンブラックが古馬(4歳以上の馬)になってから行われたもの。競走馬にとって重要なクラシック期(3歳)のときには、一度も対決していません。

それもそのはず、キタサンブラックがクラシック期を迎えたのが2015年なのに対し、サトノダイヤモンドは2016年。『ウマ娘』では幼なじみのような関係性で描かれていますが、実はモデル馬たちは年が1歳だけ離れているのです。

アニメ「ウマ娘」では1期・2期ともに、おおむね実際の競馬史に沿ったストーリーが展開されていました。もし3期も競馬史に沿う形で物語が進んでいくのであれば、キタサンブラックが「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」のクラシック3冠レースを走っている間、サトノダイヤモンドはデビューしていないことになります。

この間、2人のライバル関係はどのような形で描かれることになるのでしょうか…。

◆JRA関連サイトの記述が話題に

そもそも2人を“ライバル関係”と位置づけること自体間違っているかもしれません。というのも最近、一部の競馬ファンの間ではサトノダイヤモンドの片思い説が浮上しているのです。

きっかけとなったのは、競馬情報サービス「JRA-VAN」のホームページ。同サイトではJRA公式データを使った競馬情報サービスを提供しており、その中には往年の名馬たちのデータを振り返る「名馬メモリアル」というコーナーが設けられています。

本来であればその馬の血統や競走成績、ライバル馬たちの名前が記されているのですが、キタサンブラックのライバル欄にサトノダイヤモンドの名はありません。代わりにサトノクラウンシュヴァルグランリアルスティールといった、同世代の馬たちの名前が刻まれていました。

対してサトノダイヤモンドのライバル欄には、キタサンブラックの名がしっかりと明記されています。そこから転じてサトノダイヤモンドの片思い説が誕生したようで、ネット上には「サトノダイヤモンドの方だけライバルってなってるのなんか切ないな…」「一方通行のライバル関係。まるで片思いじゃねーか」などの声が上がっていました。

…以上の点を踏まえると、アニメ3期で2人の関係性がどう描かれていくのか、いよいよ気になってきませんか?今まで通り、普通のライバル関係として描かれるのか、はたまた一方通行の切ないライバル関係が紡ぎ出されるのか、来たる放送を心待ちにしましょう!


ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! Blu-ray
¥29,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. ルフィや悟空、ナルトら「週刊少年ジャンプ」のヒーローたちが繰り広げるMOBA『JUMP:Assemble(ジャンプ アセンブル)』がスゴい【プレイレポ】

    ルフィや悟空、ナルトら「週刊少年ジャンプ」のヒーローたちが繰り広げるMOBA『JUMP:Assemble(ジャンプ アセンブル)』がスゴい【プレイレポ】

  2. レトロゲーの聖地「ゲーセンミカド」が50円玉の使用廃止へ…撤退相次ぐゲーセン業界にて、ミカドも100円時代に突入

    レトロゲーの聖地「ゲーセンミカド」が50円玉の使用廃止へ…撤退相次ぐゲーセン業界にて、ミカドも100円時代に突入

  3. 『雀魂』×『ブルアカ』砂狼シロコ、小鳥遊ホシノらコラボ雀士のプロフィールが出揃う―アル社長は安定の「何ですってー!?」

    『雀魂』×『ブルアカ』砂狼シロコ、小鳥遊ホシノらコラボ雀士のプロフィールが出揃う―アル社長は安定の「何ですってー!?」

  4. 『ポケカ』新施設「ポケモンカードラウンジ」の入場予約スタート!物販エリアでは“計30種のオリジナルグッズ”も販売

  5. 『ポケカ』フルアート仕様の「オーガポン」がジャンボカードに!「リザードンex」「パオジアンex」の“構築済みガチデッキ”も発売へ

  6. 『ポケモンメザスタ』に続く最新作『ポケモンフレンダ』発表!ポケモンとバトルして捕まえて、迫力あるイラストの「フレンダピック」をゲット

  7. 『バトルガール ハイスクール』が新展開を予感させる意味深投稿!サービス終了4年を迎えてなおファンを楽しませる名作で“何かが始まる”

  8. 『スト6』競技シーンで活躍のストーム久保選手がプロゲーマーを引退へ…配信や動画投稿は続けつつ「別の道へ」

  9. キャラメイクで“飼い猫”を再現するプレイヤーも?『FF14 黄金のレガシー』ベンチマークソフト公開で、新種族「ロスガル族女性」が猫っぽいと話題

  10. 『ポケカ』「ポケモン回収サイクロン」が、新弾「変幻の仮面」のACE SPECとして再録!熟練プレイヤーが歓喜する伝説の強カード

アクセスランキングをもっと見る