人生にゲームをプラスするメディア

ネメシスもヤバいけど…『Apex Legends』に空前の“大バースト時代”が到来!?

新武器「ネメシスバーストAR」だけでなく、他のバースト武器も大暴れする予感…!

ゲーム PS5
ネメシスもヤバいけど…『Apex Legends』に空前の“大バースト時代”が到来!?
  • ネメシスもヤバいけど…『Apex Legends』に空前の“大バースト時代”が到来!?
  • ネメシスもヤバいけど…『Apex Legends』に空前の“大バースト時代”が到来!?
  • ネメシスもヤバいけど…『Apex Legends』に空前の“大バースト時代”が到来!?
  • ネメシスもヤバいけど…『Apex Legends』に空前の“大バースト時代”が到来!?

2月15日より開幕した『Apex Legends』のシーズン「大狂宴」で、新たに「ネメシスバーストAR」が実装されました。早くも最強格の一角に名乗りを上げていると同時に、“ある武器種”の評価も上昇しているようです。

◆4タップで敵が“瞬溶け”

「ネメシスバーストAR」は、「エネルギーアモ」を消費するアサルトライフル。1度に4発の弾が発射されるバースト武器であり、撃つ度にディレイが短くなるという一風変わった特性をもっています。

基本ダメージは17に設定されており、全弾命中すれば68と破格の数値に。これは「進化式ボディーシールド」レベル5を装備した敵が、胴体撃ちでも4タップで沈む威力となっています。加えてリコイル制御も簡単なので、初心者から上級者まで誰でも扱いやすい性能と言えるでしょう。

現にさっそく多くのユーザーが「ネメシスバーストAR」の強さを実感している模様。SNS上には「ネメシス強すぎて笑う」「ネメシス強すぎて悪いことした気分になっちゃう」「ネメシス最強。一瞬で敵が溶ける」「弾の消費エグいけど全距離行けるのヤバ」といった声が続出していました。

◆バースト武器全盛の時代へ!?

しばらくの間、環境を席巻する気配が漂う「ネメシスバーストAR」。同時に、他のバースト射撃武器にも大きな注目が集まっているようです。

たとえば、プロゲーミングチーム「Riddle456」のブレイン・ゆきお選手は2月15日の生配信で、新武器とともに「プラウラーバーストPDW」をプッシュ。「ネメシス、プラウラーでしょ。今シーズンの結論は」と、早くも「大狂宴」の“結論構成”に推挙していました。

持たない奴は勝てない!?シーズン16最強武器構成を発表するゆきお【APEX/Riddle456/ネメシス】

たしかに「プラウラーバーストPDW」は、前シーズンから評価を上げている武器の一つ。1月11日に実施されたバランス調整で1発あたりのダメージが14から15に上昇したため、全盛期並みの輝きを取り戻しています。

さらに新シーズンでは、「ネメシスバーストAR」の実装に併せて「ヘムロックバーストAR」がケアパッケージ専用武器に変更されました。それに伴い、1発あたりのダメージが20から23に上昇して指折りの破壊力に。

同武器については有名プレイヤーのTIE Ruさんも言及しており、2月16日に投稿した動画内で「ネメシスがヤバすぎてちょっと埋もれちゃってるよね…」と主張しています。一方で中距離戦におけるリコイル制御を長所として挙げていました。

お前らネメシスで騒いでるけど、ケアパケのヘムロックマジで強いぞww | Apex Legends

そんな武器環境から、ユーザーの間では「Apex新シーズンバーストゲーになりそう」「Apexのバースト武器全部強いの笑う」といった感想が。もしかすると『Apex』は、“大バースト時代”を迎えているのかもしれませんね…!

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 『FF7 リバース』の「水着ティファ」は目のやり場に困る! 隠し切れない大胆な胸元とショートパンツの色香にKO寸前

    『FF7 リバース』の「水着ティファ」は目のやり場に困る! 隠し切れない大胆な胸元とショートパンツの色香にKO寸前

  2. 2023年のGOTY『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

    2023年のGOTY『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

  3. 『学園アイマス』アイドル・篠澤広の“細すぎる体付き”に心配の声…思わず「飯を食え!」と促すユーザー続出

    『学園アイマス』アイドル・篠澤広の“細すぎる体付き”に心配の声…思わず「飯を食え!」と促すユーザー続出

  4. 『スターオーシャン セカンドストーリーR』数多くの新要素を追加するアプデが本日3月27日19時配信!最高難度や新たな強敵、新規装備などが登場

  5. 14歳で大学を卒業した天才少女!『学園アイマス』アイドル「篠澤広」プロフィールが公開ー体力も筋力も無いアイドル

  6. 『ウマ娘』新育成は「ダイイチルビー」「ヘリオス」の衣装違い!見惚れる「ケイエスミラクル」「ヤマニンゼファー」新サポカも

  7. 『プロセカ』と「東方Project」がコラボ!「Bad Apple!! feat.SEKAI」など登場―初の世界大会では、にじさんじのVTuberや「ビートまりお」がタレント部門として出演

  8. 「PlayStation 5」がもっと楽しくなる! 自由なプレイスタイル、好みのカスタマイズ…豊かな周辺機器で味わうリッチな体験

  9. 『FF7 リバース』ティファの“ちょっと背伸びパンツ”、令和では許されなかった…「時代は変わったぜ、クラウド」

  10. 声優・大塚明夫さんの姿が、どう見ても“ビッグボス”―「サバゲやってみたい」の一言にファンの想像が加速する

アクセスランキングをもっと見る