人生にゲームをプラスするメディア

【もしも時間を操ることができたら――】映画「マトリックス」ばりのアクションも可能!?“時間操作”を楽しめる異色のゲーム3選

まるで映画「マトリックス」のような銃弾避けも、ゲームなら思いのまま!?

ゲーム 特集
『ライフ イズ ストレンジ』公式サイトより
  • 『ライフ イズ ストレンジ』公式サイトより
  • 『ビューティフルジョー リバイバル』
  • 『SUPERHOT』Steamストアページより
  • 【もしも時間を操ることができたら――】映画「マトリックス」ばりのアクションも可能!?“時間操作”を楽しめる異色のゲーム3選

もしも時間を自由に操ることができたら…。そんな不可能な夢を実現できるのも、ゲームをプレイする醍醐味の一つです。今回は、「時間を操作する」という夢を叶えてくれる異色のゲームを3つ、筆者の偏見でピックアップしてみました。

◆スローになった敵にコンボを叩き込め!『ビューティフルジョー』

最初にご紹介するのは、カプコンの人気アクションゲーム『ビューティフルジョー』です。アメコミ映画のようなタッチが特徴的な作品で、2004年にはテレビアニメも放送されました。

主人公のジョーが有する「VFXパワー」は、映画の演出で使われる特殊効果を敵や自身に反映できる特殊能力。おそらく多くのプレイヤーが、その中の「SLOW」とよばれる力のお世話になったでしょう。

この能力を発動すると、敵の動きや攻撃などがスローモーションになります。まるで映画「マトリックス」のように、銃弾を避けることも可能。ゆっくりと流れる時間のなか、敵に連続攻撃を叩き込んでいくコンボはまさに快感でした。

ちなみに後に発売されたアクションゲーム『ベヨネッタ』や『Marvel's Spider-Man』にも、それぞれ「ウィッチタイム」「スパイダー・センス」という形で同じようなシステムが採用されています。そんなシステムを2003年で既に実装しているとは、時代を先取りした名作といっても過言ではないですね。

◆もしも、時間を巻き戻せたら…『ライフ イズ ストレンジ』

もしも時間を自由に巻き戻し、過去をやり直すことができたら…。『Life is Strangeライフ イズ ストレンジ)』は、そんな夢のような能力を手に入れてしまった少女・マックスが主人公のSFアドベンチャーです。

同作の魅力は、なんといっても時間を逆行する際の演出でしょう。マックスが手をかざしただけで、ビデオの巻き戻しのように過去へ戻っていくのです。気分はまさに、時間を司る神様でした。

「お気に入りのカメラを壊してしまった」というような小さな出来事から「友人が銃で撃たれた」という悲劇的な出来事まで、気に入らないことがあれば時間を巻き戻して全てなかったことに。同作ほど、自由に時間を操作できるゲームは他にありません(多分)。

……ただし、強力な能力には、相応の代価がつきもの。ネタバレとなってしまうため詳細は省きますが、物語終盤、マックスはこの時間操作能力が生み出した“バグ”と向き合っていくこととなります。

もし自由に時間が操作できたら…。そんな空想を良い面から悪い面まで、徹底的に突き詰めて生み出されたSF大作、それが『ライフ イズ ストレンジ』でした。

◆誰でも簡単に“神業”プレイができる!?『SUPERHOT』

他のFPSとは一線を画す、斬新なシステムを採用したゲーム『SUPERHOT』。その最大の特徴は、「自分が動くときだけ、時間が進む」点にあるでしょう。クリア後のリプレイ画面では、リアルタイムにアクションが進行するため、自分でも驚くような“神技”プレイの連発を目にすることとなります。

現在流行中のジャンルであるRTS(リアルタイムストラテジー)の要素を大胆に取り入れた同作。他にはない唯一無二のプレイ体験を提供してくれること間違いなしです。

ちなみに、同作の影響を受けたとされるFPS 『The Cleaner』というソフトもぜひ注目しておきたいところ。『SUPERHOT』はグラフィックが極限まで簡易化されており、真っ白な空間が舞台、“武装した赤いヤツら”が敵でした。対する『The Cleaner』の方は「ジョン・ウィック」を意識した、まるで映画さながらのグラフィックが魅力的。『SUPERHOT』と合わせて楽しみたい1本となっています。

時間を自由に操作できるゲームの数々。今後も、ゲームならではの体験が味わえる名作を期待したいですね!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 『FF7 リバース』の「水着ティファ」は目のやり場に困る! 隠し切れない大胆な胸元とショートパンツの色香にKO寸前

    『FF7 リバース』の「水着ティファ」は目のやり場に困る! 隠し切れない大胆な胸元とショートパンツの色香にKO寸前

  2. 2023年のGOTY『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

    2023年のGOTY『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

  3. 『学園アイマス』アイドル・篠澤広の“細すぎる体付き”に心配の声…思わず「飯を食え!」と促すユーザー続出

    『学園アイマス』アイドル・篠澤広の“細すぎる体付き”に心配の声…思わず「飯を食え!」と促すユーザー続出

  4. 『スターオーシャン セカンドストーリーR』数多くの新要素を追加するアプデが本日3月27日19時配信!最高難度や新たな強敵、新規装備などが登場

  5. 14歳で大学を卒業した天才少女!『学園アイマス』アイドル「篠澤広」プロフィールが公開ー体力も筋力も無いアイドル

  6. 『ウマ娘』新育成は「ダイイチルビー」「ヘリオス」の衣装違い!見惚れる「ケイエスミラクル」「ヤマニンゼファー」新サポカも

  7. 声優・大塚明夫さんの姿が、どう見ても“ビッグボス”―「サバゲやってみたい」の一言にファンの想像が加速する

  8. 『FF7 リバース』ティファの“ちょっと背伸びパンツ”、令和では許されなかった…「時代は変わったぜ、クラウド」

  9. 「PlayStation 5」がもっと楽しくなる! 自由なプレイスタイル、好みのカスタマイズ…豊かな周辺機器で味わうリッチな体験

  10. 『大カプコン展』が2025年3月から開催決定!原点から最新技術までを紹介する初の展覧会

アクセスランキングをもっと見る