人生にゲームをプラスするメディア

「パルデア地方」では不人気!?『ポケモンSV』メブキジカの図鑑説明が物議を醸す…

枯れ木に侘び寂びを感じさせる「ふゆのすがた」のメブキジカ。一体なぜ不人気なのか…。

ゲーム Nintendo Switch
「パルデア地方」では不人気!?『ポケモンSV』メブキジカの図鑑説明が物議を醸す…
  • 「パルデア地方」では不人気!?『ポケモンSV』メブキジカの図鑑説明が物議を醸す…
  • 「ポケモンずかん」公式サイトより
  • 「パルデア地方」では不人気!?『ポケモンSV』メブキジカの図鑑説明が物議を醸す…
  • 「パルデア地方」では不人気!?『ポケモンSV』メブキジカの図鑑説明が物議を醸す…
  • 「パルデア地方」では不人気!?『ポケモンSV』メブキジカの図鑑説明が物議を醸す…

ポケモンずかん」には、各個体の生態やユニークな情報が記載されています。ところが「パルデアずかん」では、にわかに信じがたい説明もチラホラ。なかでもメブキジカを巡っては、名誉に関わりかねない文章が綴られていました。

◆愛好家が多いとされるも…

メブキジカは、四季によって姿が変わる“きせつポケモン”で、立派なツノに季節の特徴が現れるため、作中世界には愛好家も多いのだとか。ポケットモンスター スカーレット・バイオレットポケモンSV)』では、場所の方角によって個体の見た目が変化し、好みや現実の四季に応じて4種の姿を楽しむこともできます。

そんなメブキジカを巡って物議を醸しているのが、「ふゆのすがた」に対する『バイオレット』の図鑑説明。そこでは「愛好家の多いポケモンだが」と前置きしつつ、「この季節の姿にかぎっては、好む者はあまりいないのだ」と意外な評判が記載されていました。

一方の『スカーレット』では、「この姿の時期はおとなしく、とてもしつけしやすいといわれ、パートナーにするチャンスなのだ」と一転してポジティブな表現が。世間一般と愛好家との間では、評価に乖離があるということなのでしょうか…?

◆本当に不人気なのか

バージョンで言っていることが異なる「ふゆのすがた」。片や他の形態については、基本的にツノにまつわる情報が中心に説明されています。それだけツノに重きが置かれているのであれば、メブキジカの評価はツノによって判断されている可能性も…。

たしかに「ふゆのすがた」は季節柄のせいか、他に比べると寂しい見た目です。雪のようなフワフワとした体毛は魅力的なのですが、ひょっとしたら不人気とされる理由は枯れ木のようなツノにあるのかもしれません。

しかし実際は決して不人気というわけではなく、むしろファンが多い様子。トレーナーの間でも、「冬の姿だけ不人気みたいなこと書かれてた。むちゃくちゃ綺麗やと思うし好きなんやけどなぁ」「メブキジカは俄然冬派です」とプッシュする声が見受けられます。

はたして本当に「ふゆのすがた」は「パルデア地方」で不人気なのか。今作の「ポケモンずかん」を制作したジニア先生に、真相を問いただしてみたいところですね…!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 最大85%OFF! ダンジョンRPGに国取りSLG、カンフーACTをGWに楽しもう【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    最大85%OFF! ダンジョンRPGに国取りSLG、カンフーACTをGWに楽しもう【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  2. 『モンハンライズ』が990円、『スプラ3』も30%オフの「ニンテンドースイッチ GWセール」開幕!期間は5月6日まで

    『モンハンライズ』が990円、『スプラ3』も30%オフの「ニンテンドースイッチ GWセール」開幕!期間は5月6日まで

  3. 『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

    『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

  4. 『パワプロ2024』二刀流・大谷選手が恐ろしいほど強い…!シリーズ最強クラスのパワー、話題の決め球“スイーパー”を搭載

  5. 『メタファー:リファンタジオ』で“旅と日常”が交錯する! アクションとコマンドを両立したゲーム性の続報がたっぷり【配信番組まとめ】

  6. 約1年半ぶり…!『ポケモン』人気“一般”トレーナー「かんこうきゃく」が久々にSNSを更新「ヘアスタイルとか身だしなみ整えないと!」と気になる投稿

  7. 「罪宝スネークアイ」へメスが入る…!『遊戯王 マスターデュエル』5月1日からの新レギュレーションが発表

  8. 『ポケカ』“変幻の仮面”カードリスト公開で注目カード続々!破格の新ACE SPEC「シークレットボックス」やSR「スグリ」「ゼイユ」も

  9. 『ポケモンSV』GW中のイベント情報公開!ウネルミナモ&テツノイサハ再登場、“金色”のポケモン大量発生も

  10. 夢を実現するために生きる……感動のレースアニメ「サイバーフォーミュラ」を現状唯一のゲーム版をプレイしながら語りたい!

アクセスランキングをもっと見る