人生にゲームをプラスするメディア

【ここが変だよポケモンずかん】太陽よりも高温に…!衝撃のインフレを続けるポケモンたちの“あつさ”

ブースターを始めとして、ほのおタイプには1000度を超える炎を扱うポケモンが多数いるようです。

ゲーム 特集
「ポケモンずかん」より
  • 「ポケモンずかん」より
  • 「ポケモンずかん」より
  • 「ポケモンずかん」より
  • 「ポケモンずかん」より

『ポケットモンスター』シリーズに登場する「ポケモンずかん」といえば、すぐれた頭脳をもつ博士や研究者による叡智の結晶。さまざまなポケモンたちの情報が詰まっていますが、時にはちょっと不思議な記述も存在します。

今回は、ほのおタイプのポケモンの説明で気になる部分をご紹介。どうやら“あつさ”のインフレが想像を絶するレベルに到達しているようです。

◆かわいいからって油断は禁物!

ブースターといえば、イーブイの数ある進化系のひとつ。タイプごとにある進化のうち、ほのおタイプの進化がブースターになります。

ふわふわした毛並みや大きな耳がかわいらしく、マスコットのように愛されていますが、実はその生態には危険な側面も。これまで「ポケモンずかん」で明かされた情報をまとめると、ブースターは体内の“ほのおぶくろ”から1700度の炎を吐き出すそう。

しかもブースター自身もかなり高温らしく、平均体温700~800、炎が溜まった時には900まで上がるといいます。

900とは、溶岩に匹敵するほどの温度。かわいらしい見た目に釣られ、うっかり触ろうものなら、火傷どころじゃ済まないかもしれません。

ちなみに『ポケットモンスター サン』の図鑑には、「きのみや えものを つかまえると ほのおを ふいて ウェルダンぐらいに なるまで やきあげてから ガブリ」との記述も。食べ物の焼き加減は、ウェルダンが好みのようです。

◆もはや「歩くマグマ」!

900のブースターよりも体温が高いのが、ひふきポケモンのブーバー。体温はなんと1200で、マグマに匹敵するほどの熱さなのだとか。容易に近づくことすらできません。

さらにブーバーの進化系であるブーバーンは、両腕から2000の火の玉を出します。とはいえさすがに耐熱の限界があるようで、火の玉を連射しすぎると腕の先が溶けてしまうそう。そのため狩りにおいても、火の玉で獲物を仕留めることはありません。

『ポケットモンスター ウルトラサン』の図鑑によると、製鉄業に重宝される存在のようで、金属の加工をブーバーンの炎に頼っている工場も。2000は大体ガスバーナーくらいの温度なので、たしかに頼られてしまうのも納得です。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. PS Plusサービス「ゲームカタログ」の新顔!『テイルズ オブ』シリーズにサクッと触れて、沼にハマってみない?

    PS Plusサービス「ゲームカタログ」の新顔!『テイルズ オブ』シリーズにサクッと触れて、沼にハマってみない?

  2. オープンワールドゲームの“マップ外”に行くとどうなる?巨大生物に食われたり、世界が壊れたり…全10作品の対応を紹介

    オープンワールドゲームの“マップ外”に行くとどうなる?巨大生物に食われたり、世界が壊れたり…全10作品の対応を紹介

  3. 『FF7 リバース』や『グラブル リリンク』もセール中! 去年~今年発売のタイトルもお買い得な、ゲオ店舗のGWセールを現地調査

    『FF7 リバース』や『グラブル リリンク』もセール中! 去年~今年発売のタイトルもお買い得な、ゲオ店舗のGWセールを現地調査

  4. EVO Japan 2024『スト6』部門を制したのはMenaRD選手!翔選手を3-0で下しエントリー5000人超の頂点に立つ

  5. GWに“当たり”のゲームを遊びたい! 財布にノーダメで好みを確認できる「2024年新作」の体験版6選

  6. 夢を実現するために生きる……感動のレースアニメ「サイバーフォーミュラ」を現状唯一のゲーム版をプレイしながら語りたい!

  7. 『スト6』での“瞬獄殺”もかっこよすぎ!追加キャラ「豪鬼」5月22日配信決定&ゲームプレイ映像公開

  8. GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  9. 『崩壊:スターレイル』「★5 ロビン」は“即時行動”を付与できるサポーター!「★5 ブートヒル」も“決闘”を申し込むユニークな性能持ち

  10. 『モンハンライズ』が990円、『スプラ3』も30%オフの「ニンテンドースイッチ GWセール」開幕!期間は5月6日まで

アクセスランキングをもっと見る