Activision Blizzard Japan
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
「変化」
・2023年の抱負をお聞かせください。
2022年は、『ディアブロ イモータル』『オーバーウォッチ 2』そして『Call of Duty®: Modern Warfare® II』と大作のローンチが続き、多くのプレイヤーの皆さんに新作ゲームをお届けできた1年となりました。2023年も『ディアブロ IV』『Call of Duty®: WarzoneMobile』などの新作の他、各タイトルのアップデートが続きます。そして、3年ぶりに「オーバーウォッチ ワールドカップ」が開催される予定で、より一層エキサイティングな年になると思います。ぜひご期待ください。
株式会社コロプラ
代表取締役社長
宮本 貴志氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『白猫GOLF』
『DQウォーク』
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
紫
・2023年の抱負をお聞かせください。
マーケット、ゲームの質、ゲームのジャンル様々な多様化がさらに加速するであろう2023年、COLOPLでしか出来ないゲームにこだわり抜いて、最新のテクノロジーと独創的なアイデアで”新しい体験”を届けたいと思いますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
ブロックチェーン・GameFi (テクノロジー)
イーロンマスクさん
大谷翔平さん
株式会社ジークレスト
代表取締役社長
大辻 純平氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
今年も終わりの方にリリースされたタイトルですが、一番課金をしたという意味で、『勝利の女神:NIKKE』です。
キャラクター、ストーリー、インゲームのインターフェース…と全体的にクオリティが高いと感じました。縦持ち、かつスマートフォンにおいての表現で、最適なバランスがとれていることも印象的でした。
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
「世界戦」
数年前からこの傾向は続いていますが、スマートフォンゲームのマーケットでも海外ゲームの日本での成功事例がさらに増えている印象です。
また、上で書いた『勝利の女神:NIKKE』もそうですが、従来日本が得意としていたようなクリエイティブで作られたゲームにおいてもその現象が加速した1年だったと思います。
一方で、『メメントモリ』のように日本から海外も同時にリリースしてヒットしているタイトルが出てきた。
・2023年の抱負をお聞かせください。
2023年が特にということではないですが、やはりグローバルを意識して、「日本発、世界」の意識で取り組みたいと思っています。
ジークレストで運営している、『夢世界シリーズ』や『Paradox Live』ともに日本国内にとどまらず、すでに海外のファンの方にも多く楽しんでいただいています。
我々の場合主戦場がアジアになりますが、さらにその先に広げていくような展開も考えていきたいです。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
日本から世界にチャレンジするエンタメ、という文脈で「日本産ドラマ」や「日本産WEBTOON」に注目しています。
ドラマでは2022年の終わりに「silent」や「First Love 初恋」、「今際の国のアリス シーズン2」などの配信があり、日本以外でも多く再生されているコンテンツが生まれてます。
また、WEBTOONに参入するニュースも今年は多く出た印象です。
日本が少し出遅れているエンタメコンテンツの分野でここからどう巻き返すかに注目していますし、自分自身もその渦中で躍動したいと思っています。
株式会社スパイク・チュンソフト
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
「開放」
ゲーム系のイベントはここ数年オンライン開催が主軸でしたが、2022年は東京ゲームショウをはじめ、多くのイベントがリアル開催となり、ゲームファンの皆様の顔を見ることができました。業界関係者とも久しぶりに会う機会が多く、気分的にも開放感が得られました。また、話題を集めたタイトルを見ると、オープンワールド系が多かったように感じられます。
・2023年の抱負をお聞かせください。
2023年は『超探偵事件簿 レインコード』が発売されます。『ダンガンロンパ』制作陣が5年以上の開発期間を費やした超大作のダークファンタジー推理アクションです。皆さまにご満足いただけるように、全力で仕上げています。どうぞご期待ください!
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
「ゲームコミュニティ/ゲーム配信」
ゲームコミュニティのあり方が変わってきているように思います。特定のプラットフォームの中で完結するのではなく、様々なプラットフォームをクロスオーバーして形成されるイメージ。そしてその中心に、ゲーム動画/配信があるような。そのあたりさらに考えを深めて、プロモーションや商品開発に活かしていきたいですね。