人生にゲームをプラスするメディア

「神絵師」VS「人工知能」の仁義なき戦い!?伊東ライフ先生が“AI出力ポケモン”と名勝負を繰り広げる

天地明察か、それとも天地“迷”察か…。

配信者 VTuber
YouTube「伊東ライフ」より
  • YouTube「伊東ライフ」より
  • YouTube「伊東ライフ」より
  • YouTube「伊東ライフ」より
  • YouTube「伊東ライフ」より
  • 「ポケモンずかん」より
  • YouTube「伊東ライフ」より

※本記事は伊東ライフ先生の配信内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

1ミリも知らない”『ポケットモンスター』シリーズに対し、考察力と画力で勝負を挑み続けている人気イラストレーター兼VTuberの伊東ライフ先生。12月21日の生配信では、今まで培った経験を武器にAIとの仁義なき戦いを繰り広げていました。

◆「人工知能」VS「神絵師」のマッチアップ

今回、伊東ライフ先生が実施したのは「【ウルトラ検証】神絵師ならAIイラストをリバースエンジニアリングできる!【ポケモン】」という企画。AIによって出力されたポケモン画像をTwitter上で募集し、それをお題に元の姿を再現してみせる…という内容です。

【ウルトラ検証】神絵師ならAIイラストをリバースエンジニアリングできる!【ポケモン】 #伊東ライフ

さっそく人工知能との戦いに身を投じた伊東ライフ先生ですが、“AI産ポケモン”の再現度が気まぐれすぎたせいか大苦戦。3戦目のテーマとして表示された“緑色のエイリアン”的なイラストに至っては、視聴者すら予測不可能だったほど。ちなみに、答えはゴーゴートでした。

とはいえ、負け続きで終わるのはイラストレーターとしてのプライドが許さなかったのでしょう。当初は3回戦を予定していたのですが、「もう1回やっていい…?」と懇願して延長戦へ突入することに。

◆これぞ“天地明察”

名誉挽回を期する最終戦、そこで登場したのは“真っ白な蛾”のようなイラストでした。これに対し、伊東ライフ先生は「これはね、カイコなんじゃねえかと思うんですよね。カイコ蛾」と予想を組み立てていきます。

また普段は蛇足な要素を付け足して失敗しがちですが、「ちっちゃく、丸っこく、可愛く描いたカイコ蛾で良い気がする…」と直球勝負を宣言。さらに、以前描いた『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場するジムリーダー・メロンをイメージしつつ、「ふかふか、もふもふの白い感じで」と構想を固めていきました。

途中で口を描くか迷う場面もありましたが、「口ないんすよね、カイコ蛾って」「成虫なったらメシを食うことができない」と持ち前の生き物知識をフル活用。そして、モチーフに忠実なデザインの“白いもふもふな蛾ポケモン”を完成させました。

なお、答えは“こおりがポケモン”のモスノウ。モデルの種については諸説あるようですが、蛾という考察に関してはズバリ的中と言って良いでしょう。

圧倒的な勝利に、伊東ライフ先生も「やっべ!そっくりじゃない!?」「はい、拍手!」と大興奮。視聴者からも「ラーイーフ!ラーイーフ!」と、ライフコールが止まりません。

かくして、AIとの戦いで見事1勝をもぎ取った伊東ライフ先生。本編の“ミリしらポケモン”でも、ぜひ大勝利を期待したいですね!


ポケットモンスター スカーレット -Switch
¥5,600
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ポケットモンスター バイオレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. ホロライブ・大空スバルや大神ミオなどのゆる~いデフォルメグッズに癒される!短編アニメ「ホロぐら」5周年記念フェアがアニメイトで開催

    ホロライブ・大空スバルや大神ミオなどのゆる~いデフォルメグッズに癒される!短編アニメ「ホロぐら」5周年記念フェアがアニメイトで開催

  2. ホロライブ・兎田ぺこら、『ドラゴンボールZ カカロット』実況するもボイスが出ない謎不具合で自らアテレコ…やたら可愛い悟飯や悟空に

    ホロライブ・兎田ぺこら、『ドラゴンボールZ カカロット』実況するもボイスが出ない謎不具合で自らアテレコ…やたら可愛い悟飯や悟空に

  3. vaultroomがホロライブ「宝鐘マリン」とコラボ!映像には“白骨化”や“老人”になった船長の姿も

    vaultroomがホロライブ「宝鐘マリン」とコラボ!映像には“白骨化”や“老人”になった船長の姿も

  4. 活動休止中、ホロライブ・紫咲シオンが約4ヶ月ぶりに動画を投稿へ!話題になったあの楽曲をプレミア公開

  5. 「vaultroom×宝鐘マリン」コラボアパレルの全ラインナップ公開!第二部は4月26日12時5分から、さらに“ゲリラ販売”も予定

  6. 「ホロライブ SUPER EXPO 2024 後夜祭」が東京・大阪など全国6会場にて開催決定!描き下ろしグッズの販売や「みこだにぇー」とのグリーティングも

  7. にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

  8. 「ホロライブシティ」第二弾が2024年夏開催決定!全国6か所を示唆する画像も公開され、ライブやコラボイベントにも期待高まる

  9. 釈迦妊娠!八雲べに妊娠!勘違いしかねないベビーブームが「スト鯖ARK」で相次ぐ

  10. Crazy Raccoon(CR)がエナドリ「ZONe ENERGY」とコラボ…じゃすぱー、だるまいずごっど、ありさか、Sellyの描き下ろしイラストもお披露目

アクセスランキングをもっと見る