人生にゲームをプラスするメディア

“ショート動画”最強のVTuber『あおぎり高校』…2022年の再生数トップ10を振り返る!

VTuber業界のアウトローにして、ショート動画の超新星!

配信者 VTuber
「あおぎり高校」公式サイトより
  • 「あおぎり高校」公式サイトより
  • YouTube「あおぎり高校/Vtuber High School」より

2022年、異色のVTuberグループとして一躍大ブレイクを果たしたあおぎり高校。その導火線となったのは、今までにない独自路線を突き進んだYouTubeの“ショート動画”でした。

本稿では、「あおぎり高校」のチャンネルで投稿されたショート動画の中から、2022年に爆発的なヒットを記録したものをご紹介。VTuberファンのみならず、一般層まで夢中にした彼女たちの魅力に迫っていきます。

◆約500万再生に達した渾身の下ネタ

2022年投稿のショート動画で、もっとも再生数が多いのは、「【注意】女の子の日の配信事情あるある」。5月24日に投稿され、約497万の再生数を記録しています(以下、全て2022年12月下旬時点の数字)。


あおぎり高校」のショート動画でお馴染み、どこか生々しい“VTuberあるある”を題材とした1本。実質NGナシの方針だからこそできる企画ですが、それにしても“茶色い人”こと栗駒こまるさんの無敵っぷりが恐ろしい…。

◆ストレートなVTuberネタと見せかけて…

今や業界のアウトロー的な印象がある「あおぎり高校」ですが、意外とストレートなVTuberネタに切り込むことも珍しくありません。

6月18日に投稿され、429万再生を記録した「Live2D派と3D派の終わらない論争あるある」はその筆頭でしょうか。しかし詳細は伏せますが、動画はタイトルから想像もつかない展開に向かいます。


◆一度は聞いてみたい?女性VTuberの本音

VTuber界隈には、ファンたちがファンアートを精力的に描く文化があります。時にはちょっとセンシティブなイラストが生まれることもありますが、当のVTuberはどんな思いで見守っているのでしょうか…。

そんな気になる心情に切り込んでくれたのが、3月18日投稿の「エッ〇なファンアートを見た時の反応あるある」。422万という再生数からも、同じ疑問をもつ“同志”の多さが窺い知れます。


◆「くしゃみたすかる」の裏側

VTuber業界では古来より、推しのくしゃみが“助かる”ものとして信仰されてきました。たんなる生理現象ではなく、ファンの心をとらえてやまない、もっとも愛すべき瞬間の1つとされています。

そんなくしゃみ信仰をネタにしたのが、5月4日投稿の「VTuberがクシャミした時の反応あるある」大代真白さん演じる“ベテラン”の迫力もあってか、414万再生を突破していました。


◆VTuberがPC環境を整える理由

VTuberとして活動する上では、整ったPC環境が必要不可欠。ですがその裏側には、意外な事情が潜んでいるのかも…?

気になる業界の裏事情を匂わせる「VTuberがドヤ顔で解説するPC環境の違いあるある」は、9月5日投稿で397万再生。コメント欄の盛り上がりも必見です。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

配信者 アクセスランキング

  1. ホロライブ・兎田ぺこら、『ドラゴンボールZ カカロット』実況するもボイスが出ない謎不具合で自らアテレコ…やたら可愛い悟飯や悟空に

    ホロライブ・兎田ぺこら、『ドラゴンボールZ カカロット』実況するもボイスが出ない謎不具合で自らアテレコ…やたら可愛い悟飯や悟空に

  2. k4senも思わず「正気か?」ZETA DIVISION創設者の西原大輔CEOが大空へ…「西ファラZ輔」号がレッドブルのイベントで本当に飛ぶ

    k4senも思わず「正気か?」ZETA DIVISION創設者の西原大輔CEOが大空へ…「西ファラZ輔」号がレッドブルのイベントで本当に飛ぶ

  3. vaultroomがホロライブ「宝鐘マリン」とコラボ!映像には“白骨化”や“老人”になった船長の姿も

    vaultroomがホロライブ「宝鐘マリン」とコラボ!映像には“白骨化”や“老人”になった船長の姿も

  4. ぶいすぽっ!「SHIBUYA TSUTAYA」ポップアップイベントでは“今”と“これから”を表現…19名のスタンディが並ぶ壮観な空間をレポート!

  5. 「にじさんじユニット歌謡祭2022」が4月28日(日)よりABEMAで無料配信決定!80名以上のライバーが歌い踊る姿が無料で見られちゃう

  6. にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

  7. サロメ嬢「コスプレ女の何が悪い」―「にじさんじ」の新学期応援広告に、“一般成人女性(制服着用)”が紛れ込む

  8. 『スト6』プロゲーマーから人気配信者まで!ZETA DIVISIONが完全招待制の対戦会「ZETA FIGHT CLUB」開催決定

  9. 葛葉、星川サラなど総勢84名のライバーがしのぎを削る!「第6回 マリオカートにじさんじ杯」出場メンバーまとめ

  10. StylishNoobこと関優太が配信で近況を報告…妻の病気や「思ったより早く配信できそう」など明かす

アクセスランキングをもっと見る