人生にゲームをプラスするメディア

幻となるか、それとも…『アーマード・コア』新作発表で期待がかかる『カービィのエアライド2』

人気ゲームの新作&リメイクが相次ぐ今、『エアライド2』を期待せずにはいられない!

ゲーム PS5
幻となるか、それとも…『アーマード・コア』新作発表で期待がかかる『カービィのエアライド2』
  • 幻となるか、それとも…『アーマード・コア』新作発表で期待がかかる『カービィのエアライド2』
  • 幻となるか、それとも…『アーマード・コア』新作発表で期待がかかる『カービィのエアライド2』
  • 幻となるか、それとも…『アーマード・コア』新作発表で期待がかかる『カービィのエアライド2』

『ARMORED CORE(アーマード・コア)シリーズの新作を始めとして、数々の人気タイトルが息を吹き返しているここ数年のゲーム業界。ビッグウェーブに乗れと言わんばかりに、SNS上では『カービィのエアライド2』“幻”を見る人が現れています。

◆「絶対に出てほしいゲーム」が次々登場

おそらくは今年一番の衝撃をゲーマーたちに与えた、『アーマード・コア』新作の発表。同シリーズは2013年発売の『ARMORED CORE VERDICT DAY』以降、約10年にわたって新作を期待され続けてきました。

ファンたちの渇望から、「身体は闘争を求める」というネタが誕生。あらゆる事象から「アーマード・コア」新作の制作を予想することがお約束となっていましたが、実際には何の音沙汰もありませんでした。

そこへきて、シリーズ新作『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』が2023年に発売されるとの発表があり、ネット上が湧き立ったことは言うまでもありません。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】

さらにここ数年のゲーム業界を振り返ると、同じような出来事が任天堂タイトルでも起きていました。

2021年11月19日、いわゆる“ダイパリメイク”こと『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が発売されたのです。

任天堂のゲームイベントがあるたび、「ダイパリメイク」のワードがトレンド入りしていた過去を思うと、これもまた大きな転機と言えるでしょう。

◆『エアライド』新作を期待するファンたち

そんな中、ひそかに期待が高まっているのが、『カービィのエアライド』の新作。

『エアライド』は『星のカービィ』シリーズで唯一のレースゲームで、シンプルな操作ながらも完成度が高い人気作。なかでも「シティトライアル」というゲームモードは多くのファンを魅了し、数々のプレイ動画が投稿されました。

しかし2003年に発売された後、公式の動きが全くないため、ファンから新作やリメイクを熱望されています。

Twitter上では、「エレコム株式会社」のネットインフルエンサーとして知られるマキオさんが、こうしたゲーム業界の流れに言及。「ダイパリメイク」や「アーマードコアの新作」に続くタイトルとして、『カービィのエアライド2』の名前を挙げており、1.6万以上の「いいね」を集めていました。

実際にこのツイートには、「マジで超頼むぞ」「エアライドが本当に来たら神」といった共感を示すゲーマーが後を絶ちません。

おそらく待望の続編が次々発表されているのは、たんなる偶然。とはいえ、もしかしたら…と期待したくなることもまた、事実ではないでしょうか。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 早くも半年が経った「スイッチ2」の“今”─売れ行きは? もう買えるの? 販売実績から動向まで、6ヶ月の歩みを振り返る

    早くも半年が経った「スイッチ2」の“今”─売れ行きは? もう買えるの? 販売実績から動向まで、6ヶ月の歩みを振り返る

  2. 『ポケモンZA』道具セットをもらえる“あいことば”公開!「げんきのかたまり×5」など3アイテムを収録

    『ポケモンZA』道具セットをもらえる“あいことば”公開!「げんきのかたまり×5」など3アイテムを収録

  3. 今年取り逃がしたポケモンを集めるビッグチャンス!「コミュデイ2025」重要ポイントまとめ【ポケモンGO】

    今年取り逃がしたポケモンを集めるビッグチャンス!「コミュデイ2025」重要ポイントまとめ【ポケモンGO】

  4. 『オクトラ0』の冒険が楽になる!「逃げる」と「ねだる」で戦力増強、ブーストは「盗む」も強化など、序盤の“お役立ち小ネタ集”

  5. 『崩壊:スターレイル』Ver.3.8で「ダリア」が新実装!ホタル、サンデーなど総勢5キャラクターも復刻

  6. 「ホロライブ」のカバー、2割減益の裏に「成長痛」としての在庫評価損―TCG・ゲーム事業の進捗と下期の勝算は【ゲーム企業の決算を読む】

  7. ゲオ店舗のセールで充実させたい“スイッチ2ライフ”! アプグレ対応ソフトから『ゼノブレ3』2,178円などお得なタイトルまで、注目作を現地調査

  8. 『勝利の女神:NIKKE』「クイーン002」は既に登場していた!? “ニケ創造の謎”に迫る展覧会や地上コンテンツなどをリード・ルー氏に直撃【インタビュー】

  9. 『桃鉄2』をプレイしながら考える、“日本の中心線”はドコ問題ー答えを探しに「周波数の境目」にも行ってみた

  10. ヒノアラシがいない!新作『ポケモンレジェンズ Z-A』の御三家にファンから注目ーチコリータ、ワニノコの並びにいないワケ…そして囁かれる「真の不遇」

アクセスランキングをもっと見る