人生にゲームをプラスするメディア

時代は洗濯機からカニへ…バンカラ街のイカたちを翻弄する『スプラトゥーン3』の新たなブキ環境

たいじさんなどのトッププレイヤーも認める「シャープマーカー」の強さとは!

ゲーム Nintendo Switch
時代は洗濯機からカニへ…バンカラ街のイカたちを翻弄する『スプラトゥーン3』の新たなブキ環境
  • 時代は洗濯機からカニへ…バンカラ街のイカたちを翻弄する『スプラトゥーン3』の新たなブキ環境
  • 時代は洗濯機からカニへ…バンカラ街のイカたちを翻弄する『スプラトゥーン3』の新たなブキ環境
  • 時代は洗濯機からカニへ…バンカラ街のイカたちを翻弄する『スプラトゥーン3』の新たなブキ環境

どんなオンライン対戦ゲームでも盛者必衰の理は変わらず、強い武器・弱い武器が次々と移り変わっていくもの。『スプラトゥーン3』では少し前まで“洗濯機”ことスクリュースロッシャーが一強扱いされていましたが、近頃は“カニ”の反撃が始まっているようです。

◆新たな環境ブキの台頭

現在、バンカラマッチや大会などで環境ブキとして注目を浴びているのが、シャープマーカー。サブウェポンに「クイックボム」、スペシャルに「カニタンク」をもつ、塗り性能の強いシューターです。

先日開催されたフェスでは、このブキが圧倒的な使用率の高さだったことが話題に。フェスパワー上位のプレイヤーをランキング化した「フェス100ケツ」を見てみると、たしかにシャープマーカー使いが存在感を発揮していました。

各陣営のトップ10までを見ると、「くさ」は3人「ほのお」は5人「みず」も5人がシャープマーカーを使用しています。

スクリュースロッシャーもいまだに大流行しており、かなり高い使用率ですが、今回のフェスではわずかに凌駕されている印象。「みず」陣営のトップ50という括りでは、なんと23人のプレイヤーがシャープマーカーを使用していました。

◆シャープマーカーの強さの源泉

とくに強化などのアップデートがあったわけではないにもかかわらず、なぜシャープマーカーが猛威を振るうようになったのでしょうか。

環境の変化は、スクリュースロッシャーが10月26日のアップデート「Ver. 1.2.0」で弱体化されたことと無関係ではないでしょう。スペシャル必要ポイントの増加やサブウェポン「タンサンボム」の弱体化により、同じように塗りとスペシャルが強いブキとして、シャープマーカーが脚光を浴びたように見えます。

また、おそらくはスペシャル「カニタンク」の使い道が定着したことも理由の1つ。ゲーム発売当初はそこまで評価が高くなかったスペシャルでしたが、さまざまなテクニックが開拓され、プレイヤーの間で広まると共に、使用率が上がっていきました。

実際にYouTubeなどでは、多くのストリーマーや上位プレイヤーが「カニタンク」の使い道を動画で伝授している様子。たとえばREVIZE所属のたいじさんは、「本当に強いカニタンクの使い方」をレクチャーしたり、「バンカラチャレンジ21連勝」の動画をアップしたりと、すっかりシャープマーカーの伝道師となっています。

初心者脱却!本当に強い「カニタンク」の使い方【スプラトゥーン3】
勝ちたいなら「バンカラチャレンジ21連勝」のシャプマを参考にしてくれ【スプラトゥーン3】

ただ、12月1日には、新シーズンとなる「2022冬 Chill Season」が開幕する予定。新たなブキも追加されるとのことなので、さらなる環境の変化が待ち受けているかもしれません。

洗濯機、カニに続いて猛威を振るうのは、一体どんなブキなのでしょうか…。


スプラトゥーン3 -Switch
¥5,545
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. ルフィや悟空、ナルトら「週刊少年ジャンプ」のヒーローたちが繰り広げるMOBA『JUMP:Assemble(ジャンプ アセンブル)』がスゴい【プレイレポ】

    ルフィや悟空、ナルトら「週刊少年ジャンプ」のヒーローたちが繰り広げるMOBA『JUMP:Assemble(ジャンプ アセンブル)』がスゴい【プレイレポ】

  2. レトロゲーの聖地「ゲーセンミカド」が50円玉の使用廃止へ…撤退相次ぐゲーセン業界にて、ミカドも100円時代に突入

    レトロゲーの聖地「ゲーセンミカド」が50円玉の使用廃止へ…撤退相次ぐゲーセン業界にて、ミカドも100円時代に突入

  3. 『雀魂』×『ブルアカ』砂狼シロコ、小鳥遊ホシノらコラボ雀士のプロフィールが出揃う―アル社長は安定の「何ですってー!?」

    『雀魂』×『ブルアカ』砂狼シロコ、小鳥遊ホシノらコラボ雀士のプロフィールが出揃う―アル社長は安定の「何ですってー!?」

  4. 『ポケモンメザスタ』に続く最新作『ポケモンフレンダ』発表!ポケモンとバトルして捕まえて、迫力あるイラストの「フレンダピック」をゲット

  5. 『ポケカ』フルアート仕様の「オーガポン」がジャンボカードに!「リザードンex」「パオジアンex」の“構築済みガチデッキ”も発売へ

  6. 『ポケカ』新施設「ポケモンカードラウンジ」の入場予約スタート!物販エリアでは“計30種のオリジナルグッズ”も販売

  7. 『バトルガール ハイスクール』が新展開を予感させる意味深投稿!サービス終了4年を迎えてなおファンを楽しませる名作で“何かが始まる”

  8. 『スト6』競技シーンで活躍のストーム久保選手がプロゲーマーを引退へ…配信や動画投稿は続けつつ「別の道へ」

  9. 『ポケカ』「ポケモン回収サイクロン」が、新弾「変幻の仮面」のACE SPECとして再録!熟練プレイヤーが歓喜する伝説の強カード

  10. 『雀魂』コラボのアル社長、立ち絵が『ブルアカ』本家よりもセクシーと話題に―ぴっちりスカートと透けたオヘソの破壊力に先生たじたじ

アクセスランキングをもっと見る