人生にゲームをプラスするメディア

「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」国立工芸館で2023年3月21日(火)から開催決定―鳥肌が立つような実在感で「ポケモン」達が登場!

人間国宝から注目の若手まで、20名の作家が工芸の多種多様な素材と技法で、鳥肌が立つような実在感のポケモンに挑みます。

その他 全般
「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」国立工芸館で2023年3月21日(火)から開催決定―鳥肌が立つような実在感で「ポケモン」達が登場!
  • 「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」国立工芸館で2023年3月21日(火)から開催決定―鳥肌が立つような実在感で「ポケモン」達が登場!
  • 「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」国立工芸館で2023年3月21日(火)から開催決定―鳥肌が立つような実在感で「ポケモン」達が登場!

株式会社ポケモンは、人間国宝から注目の若手まで、20名の作家が工芸の多種多様な素材と技法でポケモンに挑む「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」の開催を発表しました。

「ポケモンと工芸、正面切って出会わせたとしたらどんな「かがく反応」が起きるだろう。」に本気で挑むこの企画に、開催地の国立工芸館の方は以下のように語っています。

一見意外な組み合わせですが、案外この2者、共通項が少なくないのです。たとえば工芸の原材料や製造工程のエネルギーを挙げてみれば土や草や金属や、水に炎に電気など、そのままポケモンのタイプといっても通用するかのよう。さらにはポケモンを育ててわざを磨いたり、収集や交換といったシステムも工芸にかける作り手や愛好者の想いと重なるところが多そうです。今回、工芸と出会ったポケモンは鳥肌が立つような実在感で登場し、ゲームやムービーの思い出の光景を豊かな物質感とともに更新していくでしょう。対してポケモンと出会った工芸は、外からの主題に刺激を受けつつ、本道を極め、ラディカルな相へと突き進みました。ポケモン×工芸の攻略法は会場に立った人の数だけきっとあるはず!発見、体験、冒険のたどり着く先で出会うのは、可能性に満ちた皆さん自身の姿なのかもしれません。


「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」は2023年3月21日(火)から6月11日(日)まで、石川県金沢市の国立工芸館で開催予定。新作約70点が展示されます。
※展示作品数は変更となる可能性があります

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©2022 Taiichiro Yoshida / ©2022 Yasuyoshi Komiya / 撮影:斎城卓


《sola4do》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る