人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる

『FGO』のハロウィンといえばエリちゃん、というイメージもありますが、ハロウィンのない年もかつてありました。そうした空白期間を、エリザベート役の大久保瑠美さんはどう受け止めていたのでしょうか。

ゲーム 特集
『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる
  • 『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる
  • 『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる
  • 『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる
  • 『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる
  • 『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる
  • 『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる
  • 『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる
  • 『FGO』エリちゃんがいなかった「ハロウィン」、演じる大久保瑠美さんはどう思ってた? 川澄綾子さんのコメントが沁みる

Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、季節に合わせた期間限定イベントが定番のように行われており、夏には水着が、冬にはサンタなサーヴァントが登場するなど、時期によって異なる賑わいを見せています。

そして、『FGO』の代表的な定番イベントのひとつが、10月に行われるハロウィンです。『FGO』の正式サービスが始まった2015年に開催した「歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~」を皮切りに、様々なハロウィンイベントが毎年のように開催されました。

こうしたハロウィンイベントを彩ってきたのが、「エリザベート・バートリー」です。ランサーとして登場した最初の“エリちゃん”をもとに、ハロウィンイベントのたびに新たな霊基のエリちゃんが登場し、配布サーヴァントとしてプレイヤーたちにカルデアに加わってきました。

■『FGO』のハロウィンイベントは、刺激と変革に満ちていた

最初に行われた「歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~」では、キャスターの「エリザベート・バートリー[ハロウィン]」が加入。そして翌年の「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」では、セイバーな「エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」が実装されました。

さらに2017年には「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」にて、アルターエゴの「メカエリチャン」か「メカエリチャンII号機」のどちらかを選ぶという、悩ましい問題が突きつけられたのも忘れられません。なお、このイベントが復刻開催された際、もう片方を入手するチャンスが訪れたため、結果的に両方を手に入れたマスターも多いことでしょう。

このように、様々なエリちゃんが彩るハロウィンイベントが毎年行われ、「『FGO』のハロウィンといえばエリちゃん」といった印象を抱かせるほど、その活躍が続きました。ですが、2018年の「神秘の国のONILAND! ~鬼の王とカムイの黄金~」から、その風向きがやや変わります。

こちらのイベントで配布されたサーヴァントは、「酒呑童子(キャスター)」。エリちゃん自身は「エリザベートJAPAN」を名乗る新たな姿でイベントに登場こそしましたが、新サーヴァントとしての実装はありません

しかも2019年にはハロウィンイベントそのものがなくなり、同年10月末には「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」を開催。このイベントが予告された際に、「ハロウィン? ヤツは平成においてきた」とのメッセージが飛び出し、この言葉通りに2020年もハロウィンイがないまま過ぎました。

ですが、ここからエリちゃんの新たな飛躍が始まります。2021年秋に、2015年~2017年のハロウィンイベントをまとめた「チェイテ・ハロウィン・トリロジー ウルトラデラックス総集編!」を開催。かつてのハロウィンイベントを一気に味わえる、複合的な復刻イベントが『FGO』に訪れました。

その後、3年ぶりのハロウィンイベントとなった「ハロウィン・ライジング! ~砂塵の女王と暗黒の使徒~」が、2021年10月に開幕されます。配布サーヴァントにもエリちゃんが返り咲き、ライダークラスの「エリザベート・バートリー〔シンデレラ〕」が実装。久しぶりの新たなエリちゃん、しかも戦力的にも頼もしいと、華麗な復活劇を見せました。

■エリちゃんのいないハロウィン、ハロウィンのない『FGO』に、大久保さんが意外なコメントを

エリちゃんによる新たなハロウィンの幕開けを感じさせた去年から約1年の時を経て、2022年のハロウィンイベント「108人のハロウィン・リベリオン! ~小竜娘水滸演義~」の詳細を告げる配信番組「Fate/Grand Order カルデア放送局 ライト版 ~108人のハロウィン・リベリオン!~」が、10月12日に配信されました。

この番組には、『Fate』シリーズの代表的な存在である「アルトリア・ペンドラゴン」他多数のサーヴァントを担当する声優の川澄綾子さんと、「エリザベート・バートリー」やほかの派生エリちゃんたちを演じる大久保瑠美さんが登壇。新情報が明かされる前に、空白期間のあったハロウィンイベントについて、ふたりが語りました。

「ハロウィンといえばエリちゃん」と切り出した川澄さんは、しかし「そうじゃない年もありました。(その空白期間を)どう思っていました?」と 大久保さんに訪ねます。

それを受け取った大久保さんは、「むしろ『いいぞいいぞ』と思ってました」と告げ、エリちゃん不在のハロウィンや空白期間について、前向きな気持ちだったと打ち明けます。

続けて、「(2015年~2017年のイベントが)3部作という言い方をされていたので」と大久保さんがコメント。3部作という言い回しから、ひとつの区切りとして受け止めていたのかもしれません。また、「ほかのハロウィンやセイバーウォーズ2を見て、これからどうなっていくんだろう」と、興味深く見守っていたとの旨を明かしました。

そうした心境にあったため、「去年のハロウィンは、原稿が来てびっくりしました」とも発言。2021年の動きは、エリちゃん役の大久保さんにとっても、驚きの展開だったようです。

こうしたコメントを受けた川澄さんは、「エリちゃんいて欲しいなって、毎年思ってました」と告白。その率直な言葉に、大久保さんは「嬉しい、すっごく嬉しいです!」と笑顔を浮かべ、この話題を締めくくりました。

川澄さんの発言にもある通り、「『FGO』のハロウィンといえばエリちゃん」といったイメージを多くのマスターが抱いています。しかし、年によっては変化や空白があり、だからこそエリちゃんのハロウィンイベント復活は、大久保さんも驚かせる意外な発展だった模様です。

こうした和やかなやり取りのあと、「108人のハロウィン・リベリオン! ~小竜娘水滸演義~」の詳細を発表。今回の配布サーヴァント「九紋竜エリザ」も、エリちゃんの新たな派生でした。この新イベントはすでに始まっているので、条件を満たしている方は参加し、「九紋竜エリザ」の獲得を目指しましょう。


《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 最大85%OFF! ダンジョンRPGに国取りSLG、カンフーACTをGWに楽しもう【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    最大85%OFF! ダンジョンRPGに国取りSLG、カンフーACTをGWに楽しもう【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  2. 『パワプロ2024』二刀流・大谷選手が恐ろしいほど強い…!シリーズ最強クラスのパワー、話題の決め球“スイーパー”を搭載

    『パワプロ2024』二刀流・大谷選手が恐ろしいほど強い…!シリーズ最強クラスのパワー、話題の決め球“スイーパー”を搭載

  3. 『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

    『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

  4. 「罪宝スネークアイ」へメスが入る…!『遊戯王 マスターデュエル』5月1日からの新レギュレーションが発表

  5. 『モンハンライズ』が990円、『スプラ3』も30%オフの「ニンテンドースイッチ GWセール」開幕!期間は5月6日まで

  6. 約1年半ぶり…!『ポケモン』人気“一般”トレーナー「かんこうきゃく」が久々にSNSを更新「ヘアスタイルとか身だしなみ整えないと!」と気になる投稿

  7. 『ポケカ』“変幻の仮面”カードリスト公開で注目カード続々!破格の新ACE SPEC「シークレットボックス」やSR「スグリ」「ゼイユ」も

  8. 『ポケモンSV』GW中のイベント情報公開!ウネルミナモ&テツノイサハ再登場、“金色”のポケモン大量発生も

  9. 『バニーガーデン』センシティブギリギリを攻めるASMRパート、動画配信禁止の理由は「購入者に特別に楽しんで欲しかったから」…お紳士Pの愛が光る

  10. 昔の仲間とも遊びたい!『シャドウバース』新フォーマット「ヒーローズバトル」は約8年の集大成だ【先行プレイレポ】

アクセスランキングをもっと見る