人生にゲームをプラスするメディア

『遊戯王』今さら戻ってほしいと言われももう遅い?「流離のグリフォンライダー」が勇者パーティーを追放された件

【勇者】デッキでまさかのテンプレ展開が発生!?

その他 特集
『遊戯王』今さら戻ってほしいと言われももう遅い?「流離のグリフォンライダー」が勇者パーティーを追放された件
  • 『遊戯王』今さら戻ってほしいと言われももう遅い?「流離のグリフォンライダー」が勇者パーティーを追放された件
  • 『遊戯王』今さら戻ってほしいと言われももう遅い?「流離のグリフォンライダー」が勇者パーティーを追放された件
  • 『遊戯王』今さら戻ってほしいと言われももう遅い?「流離のグリフォンライダー」が勇者パーティーを追放された件

遊戯王OCG』の人気テーマの1つである【勇者】。「勇者〇〇」というカードがあるわけではなく、各種魔法カードから生成される「勇者トークン」を、魔法カードやモンスターカードでサポートしていくテーマです。

昨今、マンガやアニメなどで「勇者モノ」のファンタジー作品がウケていることに影響を受けて誕生したと思われる同テーマ。この【勇者】デッキに、「勇者モノ」の定番ともいえる“ある事件”が発生し、大きな話題となっています。

10月1日からの新リミットレギュレーションが発表!

9月11日、「Vジャンプニュース」にて『遊戯王OCG』の公式大会などでデッキに入れられるカードの枚数について定めたルール「リミットレギュレーション」の改定が発表されました。

今回の改定は、10月1日から適用されるもの。新たに「流離のグリフォンライダー」「ユニオン・キャリアー」が禁止カードとなった他、多くのカードがデッキに入れられる枚数の変更を受けました。

その中でも特に話題となったのが、「流離のグリフォンライダー」の禁止カード化。今まで無制限だったものが突如禁止カードとなった訳ですが、【勇者】デッキの中核を担うカードだっただけに大きな影響が予想されます。

勇者パーティーを追放されたグリフォンライダー…

フレーバー的に考えてみると、今まで「勇者」の最高の相棒であった「流離のグリフォンライダー」。今までのデュエル中には、「勇者トークン」の傍らには必ずと言っていいほど「流離のグリフォンライダー」の姿がありました。

その「流離のグリフォンライダー」が、【勇者】デッキからまさかの追放。この流れが、マンガやアニメの「勇者モノ」の派生系の1つである「パーティー追放モノ」そっくりだと、一部で話題に。

ネット上では「グリフォンライダー追放で勇者パーティーがガタガタになる、という流れ、見たことある」「グリフォンライダー禁止が『パーティー追放モノ』って言われてんの草」「グリフォンライダー追放、いざ追放したら頼りの妨害手段が消えて【勇者】が途方に暮れるのも含めて追放モノっぽさがある」と、ネタにする声が上がっていました。

勇者パーティーを追放されてしまった「流離のグリフォンライダー」。果たして彼の未来は…?


遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2022 BOX CG1834
¥2,020
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 【今日のゲーム用語】「AAAタイトル」とは ─ ゲーム業界の活性化には欠かせない重要な存在

アクセスランキングをもっと見る