人生にゲームをプラスするメディア

デアリングタクトの『ウマ娘』参戦で高まる期待!SNSを席巻した「温泉インタビュー」

現役競走馬から初のウマ娘化!ファンが再現を望む“鉄板ネタ”とは…。

モバイル・スマートフォン iPhone
デアリングタクトの『ウマ娘』参戦で高まる期待!SNSを席巻した「温泉インタビュー」
  • デアリングタクトの『ウマ娘』参戦で高まる期待!SNSを席巻した「温泉インタビュー」
  • デアリングタクトの『ウマ娘』参戦で高まる期待!SNSを席巻した「温泉インタビュー」

7月27日に配信された『ウマ娘 プリティーダービー』「ぱかライブTV Vol.19」で、新たなウマ娘たちの情報が解禁されました。その中でもデアリングタクトの存在がひときわ注目を浴びており、とある鉄板エピソードの実装を求める声も上がっています。

「温泉インタビュー」の再現を望む声

デアリングタクトは、『ウマ娘』のモデル馬としては初となる現役競走馬。2020年度のJRA賞にて満票で「最優秀3歳牝馬」に輝いた名馬であり、牝馬三冠達成、繋靭帯炎からの復帰などと、印象的なエピソードをいくつも持っています。

その一方で、SNS上で“バズ”を経験したことがあるのも面白いところ。元ネタとなったのは、YouTubeの「JRA公式チャンネル」に投稿された「【タートピッ!】G1馬の近況(関西馬編)」という動画でした。

【タートピッ!】G1馬の近況(関西馬編) | JRA公式

足の怪我の療養のため、「競走馬リハビリテーションセンター」に来ていたデアリングタクト。治療の一環として温泉療法を受けており、温泉マークのメンコをかぶって、気持ちよさそうな表情で温泉に浸かっています。

そんなデアリングタクトの映像に合わせて、「競走馬リハビリテーションセンター」の支所長・村中雅則さんがリハビリの内容について解説。動画の下にその言葉が字幕として表示されているのですが、なぜかデアリングタクトの表情と字幕の位置が絶妙にマッチしてしまいます。静止画で見ると、あたかも人間の言葉でしゃべっているような光景に…。

そうして完成した「インタビューに応えるデアリングタクト」の画像は、あまりにシュールだったためSNSなどで大ウケし、ネットミームの一種に。今でもその印象は根強く残っているようで、ウマ娘化の情報が報じられた際には、「デアリングタクト実装するなら温泉インタビューネタはやってほしい」「育成シナリオに温泉プールネタありそう」などと盛り上がっていました。

初の現役競走馬からのウマ娘化となるデアリングタクト。果たして育成ストーリーではどのようなエピソードが採用されているのか、今から楽しみですね!


ウマ娘 シンデレラグレイ 8
¥680
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

    ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  6. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  7. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  8. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  9. 『ペルソナ3』の世界観をベースにした脱出ゲーム『ペルソナ3 エスケープ』がiモードに登場

  10. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る