人生にゲームをプラスするメディア

「水曜日のダウンタウン」で格ゲーの祭典『EVO』がネタに!?伝説の「ヲシゲ事件」と意外な舞台裏

コアな格闘ゲーム好きなら知っている鉄板ネタが、なんと地上波デビュー!

その他 特集
「水曜日のダウンタウン」で格ゲーの祭典『EVO』がネタに!?伝説の「ヲシゲ事件」と意外な舞台裏
  • 「水曜日のダウンタウン」で格ゲーの祭典『EVO』がネタに!?伝説の「ヲシゲ事件」と意外な舞台裏
  • 「水曜日のダウンタウン」で格ゲーの祭典『EVO』がネタに!?伝説の「ヲシゲ事件」と意外な舞台裏

ゲームにすべてを懸けた者たちが鎬を削るeスポーツ大会。そこでは時に、思いもよらぬハプニングが起こることも…。7月27日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では、知る人ぞ知る“伝説のハプニング”が取り上げられ、ゲーマーたちを大興奮させていました。

「水ダウ」でまさかのゲームネタ

この日の「水曜日のダウンタウン」では、「芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説」という説を検証。そこで「マヂカルラブリー」野田クリスタルさんが、格闘ゲームの祭典として知られる“EVO”こと「The Evolution Championship Series」のワンシーンを挙げました。

そのシーンとは、「EVO2015」における『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』の試合で起きた出来事。小川選手操るザトー=ONEヲシゲ選手操るミリア=レイジがぶつかるウィナーズセミファイナルにて発生した、通称「ヲシゲ事件」でした。

優勝候補と目される強豪2人の対戦に、当時の会場は大盛りあがり。小川選手が1ラウンドを先取しましたが、負けじとラウンドを取り返すヲシゲ選手。勝負は最終ラウンドにもつれ込む…と思われました。

しかし、なんとヲシゲ選手が席を離れて観客に向けてガッツポーズ。おそらく、ラウンドカウントを間違えてしまったのでしょう。もちろん、その隙を見逃す小川選手ではありません。

ヲシゲ選手が正しいラウンドカウントに気づいた時にはすでに手遅れ。小川選手が最大コンボを決め、最終ラウンドの勝利を飾っていました。実況者の「オーマイガー!」という声が、悲哀を誘います。

Evo 2015 - GG Xrd Top 8: Ogawazato vs Woshige

ハプニングの裏で高度な読み合い!?

格闘ゲームファンでなくともわかる珍事件に、スタジオにいた「ダウンタウン」松本人志さんたちは大爆笑。一方で、事件のことをよく知るゲーマーたちも、SNS上で「水ダウで伝説の神試合放送してた」「ヲシゲ事件が今になってテレビでやるなんて」と歓声を上げていました。

ちなみに一見イージーゲームだったようにも思われますが、その裏には高度な読み合いがあったそう。7月27日に、プロゲーマー・ときど選手のYouTubeチャンネルに投稿された動画では、「ヲシゲ事件」の裏話が話題にのぼることに。

実はヲシゲ選手がギリギリ席にもどり、動こうとしたところで、それを読んだ小川選手がダッシュしゃがみHSを入力。カウンターヒットによりスタンしたことが、勝利の決め手だったといいます。ときど選手いわく、「カウンターヒットじゃなかったら終わってなかった」とのこと…。

マゴさんとのタッグを解消した理由とは!? 懐かしい写真と共にEVOの思い出を振り返ります! EVOトーク2【2012~2015年編】

運と読み合いが絡み合って生じた、奇跡の一戦。もし将来格闘ゲームの教科書を作る際には、絶対に外せない1ページとなるでしょう。


ポケットモンスター スカーレット -Switch
¥6,578
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ポケットモンスター バイオレット -Switch
¥6,578
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. ダリルバルデ改修型も再現可能に!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ライバル機たちの「拡張パーツセット」発売決定

    ダリルバルデ改修型も再現可能に!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ライバル機たちの「拡張パーツセット」発売決定

  3. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  4. 【特集】ユーザーへの挑戦状「壮大に仕組まれたARG(代替現実ゲーム)」

アクセスランキングをもっと見る