人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き

「マリルのぞうきん」に秘められた切ない元ネタ。実際は多分いい匂い?

その他 特集
『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き
  • 『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き
  • 『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き
  • 『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き

7月23日より、「ポケモンセンター」で「バブルこうせん」をテーマにしたグッズ「bubbly hour」が登場予定。その中にマリルがモチーフとなった商品もラインナップされているのですが、そこにはちょっぴり切ない元ネタが隠されているようです。

なぜマリルが雑巾に?

今回発売される「bubbly hour」では、マリルの他にもポッチャマアシマリといったみずタイプのポケモンに加えて、バチンウニも登場。それぞれが泡で楽しそうに遊んでいる様子が描かれた、バスグッズやひんやり素材の寝具などがラインナップされています。

そこでファンの注目を集めたのは、「マリルのぞうきん bubbly hour」という商品。泡に囲まれたマリルが中央にデカデカと配置されたデザインとなっているのですが、実は雑巾というチョイスにちょっとした元ネタが隠されているのだとか。

そもそもマリルといえば、可愛らしい見た目の「みずねずみポケモン」。『ポケットモンスター 金・銀』で登場して以来、みずタイプを代表するマスコットキャラ的な立ち位置で人気を博しています。

その一方、『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』で描かれた“とある描写”によって、マリルの体臭が取り沙汰されることに…。

ファンを騒然とさせたマリルの体臭

事の発端となったのは、同作に登場する幼なじみキャラ・コトネの発言。彼女はマリルをパートナーとして連れ歩いているのですが、作中で突如「マリルのにおいをかいだら、ぞうきんみたいなにおいがしたの!」と話すシーンがありました。

この描写が原因となり、一部の間でマリルの体臭=雑巾というイメージが根付くことに…。そのため、今回発売される「マリルのぞうきん」についても「ついに公式にネタにされたマリルのぞうきん」「ネタ回収されてて草」「HGSSネタを公式がいじってる…すてき…」などと大きな話題となっているようです。

なお、マリルは元々雑巾のような臭いを漂わせているわけではない様子。『ポケモンマスターズ EX』でコトネが語ったことによると、実は泥の中に落ちてしまったことが理由で、雑巾臭がついてしまったのだとか…。

ちょっぴり切ない元ネタから生まれたと思われる「マリルのぞうきん」。可哀想なので、使用後は綺麗に洗ってあげたいですね。


スプラトゥーン3 -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  5. Twitterにはプロフィールに設定できない絵文字が存在する―青い公式マークや鍵アカウントを誤認させるものはNG

アクセスランキングをもっと見る