人生にゲームをプラスするメディア

4周年コラボも大盛況!『にじさんじ』を代表するVTuberユニット「JK組」を今こそ推したい

エンターテイナーの月ノ美兎さん、ゲーマーの静凛さん、アーティストの樋口楓さん。全く違う個性が1つのユニットに。

その他 VTuber
4周年コラボも大盛況!『にじさんじ』を代表するVTuberユニット「JK組」を今こそ推したい
  • 4周年コラボも大盛況!『にじさんじ』を代表するVTuberユニット「JK組」を今こそ推したい
  • 4周年コラボも大盛況!『にじさんじ』を代表するVTuberユニット「JK組」を今こそ推したい

『にじさんじ』所属のVTuber、月ノ美兎さん・静凛さん・樋口楓さんによる人気ユニット「JK組」。4月3日、同ユニットの4周年記念配信が行われ、多くのファンたちを楽しませました。

#4周目のJKたち | ちょっと遅れちゃったけど4周年ですよ~皆さん【JK組/にじさんじ】

現在のVTuber業界には数えきれないほどのユニットが存在しますが、「JK組」はその原点のような存在の1つ。彼女たちのことをあまり知らないという人のために、4年間の軌跡をあらためて振り返ってみましょう。

個性豊かな女子高生VTuberの三重奏

「JK組」は、その名の通り女子高生ライバーたちによるトリオユニット。ですが普通の仲良し3人組といったイメージではなく、それぞれが全く違う方向性に特化しています。

月ノ美兎さんは、いついかなる時でも貪欲に“オモシロ”を求める笑いの探究者。また静凛さんはFPSゲームやホラーゲーム、『FF14』などを股にかける生粋のゲーマーです。そして樋口楓さんは圧倒的な歌唱力で知られており、「Lantis」所属のアーティストとして音楽活動に打ち込んできました。

やや大げさな言い方をすれば、一流のエンターテイナー・ゲーマー・アーティストが同じユニットのメンバーとして活動しているということ。また本人たちの性格も三者三様でバラバラに尖っており、絶妙なシナジーを生み出しています。その空気感は、まるで漫画やアニメに出てくる3人組キャラのよう。

輪!Moon!dass!cry! / coverd by JK組(月ノ美兎・樋口楓・静凛)

ちなみにユニット結成を最初に発案したのは、静凛さんでした。3人は「にじさんじ」から最初にデビューした元「一期生」のメンバーなのですが、人数が多かったため、より小さい括りがあると視聴者が馴染みやすいのではないか…という発想から、コラボを持ち掛けたとのこと。

当時はたんに「女子高生」であることしか共通点がなかったので、この3人が集まったのはほとんど偶然。それにもかかわらず、絶妙な関係性へと育ったのは、まさに奇跡のようなめぐり合わせと言うしかありません。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る