人生にゲームをプラスするメディア

ゴールドやギルを現金化!? スクエニが目指す「ゲーム×トークンエコノミー」の未来とは

2022年元日、スクウェア・エニックスの松田社長は年頭所感を発表しました。その中で、今後の戦略的な新分野への挑戦として、ブロックチェーン技術によるトークンエコノミーを中心とした、自律的な分散型ゲームを標榜しています。

任天堂 Nintendo Switch
指先
  • 指先
  • ゴールドやギルを現金化!? スクエニが目指す「ゲーム×トークンエコノミー」の未来とは
  • ゴールドやギルを現金化!? スクエニが目指す「ゲーム×トークンエコノミー」の未来とは
  • ゴールドやギルを現金化!? スクエニが目指す「ゲーム×トークンエコノミー」の未来とは

ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズで有名なスクウェア・エニックスは、2022年、新たな分野へと貪欲に挑戦していくようです。2022年元日、スクウェア・エニックスの代表取締役社長の松田 洋祐氏は、年頭所感として新分野への挑戦を掲げました。

スクウェア・エニックスは2021年5月に発表した中期事業計画で、AI、クラウド、ブロックチェーンに対して重点投資をするという発表をしています。元旦の年頭所感ということで、こういった新しい分野が、今後のゲーム業界にどのようなインパクトを与えていくのか、スクウェア・エニックスは何を目指しているのか、そんな未来への指針を示しています。

今回はその中でも特にブロックチェーン分野について、スクウェア・エニックスが描いている未来について、解説していきたいと思います。

■トークンエコノミーとブロックチェーン

松田社長は、年頭所感の中で、トークンエコノミーを中心とした自律的で分散型のゲームを標榜しています。あまり聞きなれない言葉が出てきますね。ひとつずつ解説していきましょう。

トークンエコノミーとは、日本語で言い換えるのであれば、“代替通貨経済圏”とでも呼ぶべきでしょうか。代替通貨、つまり代わりのお金です。これにはブロックチェーンの技術が関わっています。

ブロックチェーンは、デジタルデータの取引記録を複数のコンピューターで保持することで、データの信頼性を高める技術です。1か所が管理するのであれば、そのサーバーを攻撃することで改ざんが可能かもしれませんが、ブロックチェーンでは1か所を改ざんしても繋がっているすべてのコンピューターの取引記録と齟齬が生まれるため、改ざんするのが非常に難しいのが特徴の1つとされています。これを利用してコンピューター上で使える仮想の通貨があり、そしてその通貨を使った経済圏、すなわちトークンエコノミーというわけです。

つまり、スクウェア・エニックスのゲームの中に、トークンによる経済圏が生まれる、それも、現金に換金可能な形で、という未来を語っているのです。

■UGCと自律的なゲーム

松田社長は、このトークンエコノミーを使うことで、クリエイターが完成品をプレイヤーに届けて終わるのではなく、プレイヤーの手によって成長し続ける自律的なゲームの可能性を提示しています。

“UGC”という言葉があります。User Generated Contentの略で、ユーザーが作るコンテンツを指します。例えば、『あつまれ どうぶつの森』では、服や壁紙などに使えるデザインをユーザーが自ら作り、そしてオンラインで配布できます。そうすると、ゲームクリエイターはユーザーがデザインするツールを提供することで、ユーザー自身が創作を楽しみとしてコンテンツを作ってくれる、このような仕組みをUGCと言います。

UGCは従来からある概念ですが、松田社長はこれまでのゲームではユーザーの創作意欲にのみ依存していて、ビッグコンテンツが生み出されにくかったと指摘します。ここに、トークンエコノミーが介入することにより、プレイヤーに明快なインセンティブが示され、たくさんの人が創作活動に没頭して、ゲームが自律的に発展していく、その可能性があるというのです。

このように、クリエイターが作ったものを一方通行でユーザーに届けて終わりではなく、ユーザーが創造性を発揮して発展していくゲームを、松田社長は“分散型ゲーム”と呼んでいます。ブロックチェーンは、取引記録を複数のPCで管理するため、“分散型台帳”とも呼ばれます。このブロックチェーンの考え方をゲームにも応用して新しいゲームの世界を作っていく、ということなのかもしれません。

■NFTを使った『資産性ミリオンアーサー』

『資産性ミリオンアーサー』(公式サイト)より

スクウェア・エニックスは、『資産性ミリオンアーサー』というブロックチェーン技術を使ったデジタルシールの販売を既に行っています。これはNFT、非代替性トークンと呼ばれるものです。ちょっとややこしいのですが、同じブロックチェーンを使っていても、お金の代わりに使う貨幣は、代替性トークン。唯一無二のものではなくて、価値としてお金と交換可能なトークン。

NFTは非代替性なので、代替が効かないトークンです。ブロックチェーンの技術を使うことで、デジタルデータの1つ1つに、それがコピー不可能で唯一のものである、という証明書をつけ、デジタルデータを現実の物のように所有できる技術です。アートの分野などで活用が盛んですが、ゲームでも使われ始めています。

『資産性ミリオンアーサー』は『ミリオンアーサー』シリーズのキャラクターが描かれたデジタルのシールを購入でき、買ったシールは自分のものとして所持することも、また他のユーザーと交換、売買もできます。一般的なスマホゲームのガチャなどとは違って、販売枚数が決まっていて、売り切れることもあります。

ちなみに、この売買の時にお金の代わりに使わるのは、代替性トークンの方ですね。『資産性ミリオンアーサー』ではLINEが独自に提供する“LINE Blockchain”を利用しています。

『資産性ミリオンアーサー』は、ゲームというよりデジタルシールの販売なので、年頭所感で松田社長が提案するようなトークンエコノミーによる自律的で分散型のゲームとまでは言えませんが、スクウェア・エニックスがこの分野の研究を着々と進めている、その1つの成果であることは間違いありません。

■“Play To Earn”と“Play To Have Fun”の衝突

松田社長は、年頭所感の中でトークンエコノミーがもたらす懸念についても話しています。ブロックチェーンが使われたゲームには“Play To Earn”という概念があります。ゲームを遊んで儲ける、というような意味で、これに対して従来の純粋に楽しみとしてゲームを遊ぶことを“Play To Have Fun”と呼ぶようです。純粋にゲームを遊んでいる人達からすると、お金を儲ける目的でゲームを遊ぶ人が入ってくれば、ゲームの面白さが壊れてしまうかもしれない、と考える場合があります。

松田社長は、この懸念を理解していると前置きした上で、トークンエコノミーが発展することで“Play To Earn”の人も、“Play To Have Fun”の人も、さらにはゲームをより面白くするために貢献したい人、“Play To Contribute”まで、様々な動機を持った人がお互いに関係をもって発展していくゲームが作れるのでは、と言います。

スクウェア・エニックスは、クリエイターが作った完成品を届ける中央集権的なゲームに加えて、トークンエコノミーを中心としてプレイヤーがコンテンツを作って自律的に発展する分散型ゲームを加えていくことを、2022年以降の戦略的テーマとしています。さらには、自社トークン発行まで見据えているということで、もしかするとドラクエのゴールドや、FFのギルを稼いで現金にできる……なんて日もいつか来てしまうかもしれません。

ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』など、従来型のゲームも楽しみですが、スクウェア・エニックスの新たな挑戦にも、期待したいと思います。


《田下広夢》

毎週金曜ゲームイベントしてます 田下広夢

1984年5月、埼玉県生まれ。2006年からゲームを専門とするライターに。毎週金曜、ゲームを持ち寄って遊ぶイベント「ゲームルーム」開催、2022年で10周年を迎える。メギド72攻略ブログ「メギド部!」運営。イシイジロウ氏主催のゲームクリエイター人狼会所属。たまにゲーム業界解説でテレビやラジオなどに出演したり、YouTubeなどの人狼ゲーム配信にも登場。2021年からインサイドで執筆。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  5. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  8. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  9. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  10. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

アクセスランキングをもっと見る