人生にゲームをプラスするメディア

お年玉で買いたいゲーミングマウス+キーボード5選―FPSやアクションなど操作感が重要なゲームにおすすめ

「お年玉」で環境を変えてみませんか?今回は、操作性を向上できるおすすめのゲーミングマウスとゲーミングキーボードを紹介します。

その他 全般
お年玉で買いたいゲーミングマウス+キーボード5選―FPSやアクションなど操作感が重要なゲームにおすすめ
  • お年玉で買いたいゲーミングマウス+キーボード5選―FPSやアクションなど操作感が重要なゲームにおすすめ
  • お年玉で買いたいゲーミングマウス+キーボード5選―FPSやアクションなど操作感が重要なゲームにおすすめ
  • お年玉で買いたいゲーミングマウス+キーボード5選―FPSやアクションなど操作感が重要なゲームにおすすめ
  • お年玉で買いたいゲーミングマウス+キーボード5選―FPSやアクションなど操作感が重要なゲームにおすすめ
  • お年玉で買いたいゲーミングマウス+キーボード5選―FPSやアクションなど操作感が重要なゲームにおすすめ
  • お年玉で買いたいゲーミングマウス+キーボード5選―FPSやアクションなど操作感が重要なゲームにおすすめ

「今使っているマウスは反応速度が悪くラグを感じる」「操作性のストレスをなくしてもっと快適にゲームをプレイしたい」そう感じたことのあるPCゲーマーの方はいらっしゃいませんか。でも、とりあえずは問題なく操作できているし……と後回しにしているそこのあなたに提案があります。

「お年玉」がもらえるこの絶好のタイミングで、マウスとキーボードを思い切って変えてみませんか?2022年は『レインボーシックス エクストラクション』や『Shadow Warrior 3』など気になるタイトルが発売されるので、今よりもストレスなく操作ができるともっとゲーム生活が充実しますよね。

そこで今回は、操作性を向上できるおすすめのゲーミングマウスとゲーミングキーボードをご紹介します。ゲーム環境をまとめてそろえると高額になりがちですが、少しずつクオリティを上げていき、2022年も充実したゲームライフを送りましょう!

お年玉で買いたいゲーミングマウス&キーボード 5選

FPSゲーマーにおすすめ!高性能で手になじむ設計が魅力のワイヤレスマウス「Logicool G G703h」

コードレスでゲーム中に煩わしい配線に邪魔されず、操作感も抜群の「G703h」。性能と耐久性に高い評価を得ている「Logicool G」より発売されており、時には激しいマウス操作が必要なFPSをメインに遊んでいる人におすすめできるゲーミングマウスです。

旧シリーズよりも精度性能が4倍、電源効率は10倍、最大トラッキング精度も25,000DPIと性能が格段に上がっており、95グラムの軽さや最大60時間の連続稼働と、手首への負担や充電の残量なども気にせずストレスなくゲームに没頭できます。

筆者も初めてのゲーミングマウスとして本商品を購入しましたが、初回でこのマウスを購入して良かったと実感できるほど手になじみやすく、ワンポイントのRGBライティング機能で程よいゲーミングデバイス感の演出もバッチリ。経験としていくつかほかのマウスも購入してみましたが、結局はこの商品に戻るほど気に入っています。



マルチにゲームを楽しみたい人必見!サイドボタンの付け替えで、MMORPG~FPSまで多彩なジャンルをカバーできる「Razer Naga Pro」

PCゲームにおいて、ジャンルによってマウスの操作性が気になるケースがあるかと思います。そこでおすすめするのが「Razer Naga Pro」。ワイヤレスマウスなので配線もスッキリするだけでなく、2・6・12個のサイドボタンプレートを自由に付け替えられるため、最大20個のボタンをカスタマイズ可能。1つのマウスでMMORPGからFPSと幅広いジャンルのゲームを快適に楽しめます。

筆者は基本FPSをメインにプレイをしていますが、たまにMMORPGなど別ジャンルのゲームを遊ぶときに操作しにくく大変な思いをしています。かと言ってゲームごとにマウスを取り替えるのもめんどくさい……。しかし、このマウスがあればマルチに活躍できること間違いなしです。

気になるマウスの性能は、ワイヤレス状態で最大100時間の連続稼働20,000DPIのオプティカルセンサー0.2ミリ秒の応答速度とどれも高水準のクオリティと搭載しています。きっと思い通りのキャラ操作で、何不自由なくゲームに没頭できるはずです。



ワイヤレスで配線に邪魔されず、誤クリックを防ぐ設計でスムーズに操作できる「Razer Viper Ultimate」

74グラムの軽量設計に加え、新センサーや独自のワイヤレス技術を採用したハイエンドモデルのワイヤレスマウス「Razer Viper Ultimate」。このマウスの設計はとても作りこまれており、少し重めのホイールや浅めのサイドボタンなど、マウスの誤入力を防ぐための配慮が随所に見受けられます。

性能も最大20,000DPIの解像度、650IPSのトラッキング速度、0.2ミリ秒の赤外線スイッチ、途切れることのないワイヤレス通信技術、最大連続70時間稼働のバッテリーと、妥協を感じさせない作りこみも魅力的ですね。

また、同梱されているドックに置くだけで充電できる手軽さはもちろん、全体的な形状は利き手を選ばない左右対称かつ頂点が比較的低く設計されており、かぶせ持ち・つかみ持ち・つまみ持ちのどれでも対応しています。マウスは個人の好みが大きく分かれるものの、万人受けしやすい設計と性能なので、どのマウスを購入するか迷っている人はぜひ手にしてみてください。



3種類のキースイッチを好みに合わせて付け替えられる「Logicool G PRO X G-PKB-002」

マウスの動きが大きくなる低感度マウスを使用したプレイヤーにも、広々とマウス可動域を確保できるテンキーレスタイプのゲーミングキーボード「PRO X G-PKB-002」。プロゲーマーやストリーマーにも根強い人気があり、その性能は折り紙付きです。

プロレベルのパフォーマンス・応答速度・耐久性を備えており、3種類のキースイッチで好みのカスタマイズが可能。専用のHUBを用いると合計12個のFキーマクロをプログラムできるため、一連の動きやコマンドをボタン1つでまかなえるので、作業効率などもグンとアップします。

また、FPSなどの激しい操作が必要なゲームでは、キーボード本体が滑って動くこともあります。しかしこの製品はラバーフィートを採用しているため、その心配も皆無です。合わせてRGBライティング機能でゲーミングデバイス感のある見た目も演出するだけでなく、重要なキーだけをライティング可能。見た目から性能までの完成度はとても高く、一押しのゲーミングキーボードです。



最新のテクノロジーで最大8倍の爆速な入力速度が手に入る「CORSAIR K65 RGB MINI」

最後に紹介するのは、シンプルでかっこいい雰囲気のブラックとデスクに映えるかわいいホワイトの2色展開されている「K65 RGB MINI」。フルサイズのキーボードに比べて60%程度と、とてもコンパクトな設計ながらもキー入力時の反応速度が非常に高い性能を持っており、よりスピード感のある操作を求めている人にピッタリの商品と言えるでしょう。

また側面にプリントされた内蔵機能は、ライティング機能だけでなく、プロファイルやマクロなど約30種類を制御できます。さらに、標準キーを無駄にしないマクロ記録と2つの機能レイヤーで素早くさまざまなコマンドを操作可能です。

そしてなんと言っても、RGBライティングの派手さにワクワクが止まりません。ブラックではクールで高級感のある雰囲気が出せるほか、ホワイトではその白い本体にライティングが非常に映えて抜群のかわいさを演出します。総評として、その反応速度の速さやライティングやデザインを重視する人は買いですね。ただしタイピング用途が高い人は要注意。




今回は操作性を向上させるおすすめのゲーミングマウスとキーボードを合計5つご紹介しました。それぞれに特徴があるため、吟味して自分にピッタリの商品を選ぶ参考にしてください。お年玉というチャンスに買い換えや新規購入して、2022年も充実したゲームライフを送りましょう!

《マンボウ》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【コスプレ】『その着せ替え人形は恋をする』マジで雫たんすぎる可愛さ!人気レイヤー・ありさ【写真14枚】

    【コスプレ】『その着せ替え人形は恋をする』マジで雫たんすぎる可愛さ!人気レイヤー・ありさ【写真14枚】

  2. なんというプリケツ!『To LOVEる』矢吹先生の描く“美尻なフリーザ様”が話題に

    なんというプリケツ!『To LOVEる』矢吹先生の描く“美尻なフリーザ様”が話題に

  3. 「エヴァ」アスカや「ウマ娘」ゴルシも上位に!「あみあみ」2021年12月フィギュア予約ランキング

  4. 2021年最も活躍したと思うVTuberは?『にじさんじ』や『ホロライブ』…有名どころが勢揃い!

  5. ニコニコ運営代表も認知!? 『ニコニコの女王』こと、にじさんじVTuber・周央サンゴの魅力

アクセスランキングをもっと見る