人生にゲームをプラスするメディア

「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

ゲーム実況戦国時代を制したのは一体誰だ!?

ゲームビジネス 人材
アイコン
  • アイコン
  • 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!
  • 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!
  • 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!
  • 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

同2位:M.S.S Project(2票)

FB777さん、KIKKUN-MK-IIさん、あろまほっとさん、eoheohさんの4名からなるゲーム実況グループの「M.S.S Project」。ゲーム実況の他、音楽活動にも力を入れており、2020年にリリースしたアルバム「M.S.S.Period」は「オリコンデイリーチャート」及び「オリコンウィークリーチャート」で2位を獲得しました。

ゲーム実況グループとしては、2009年より「ニコニコ動画」で活動を開始。4人それぞれが好き勝手に喋ってプレイする様子はまさに“カオス”ですが、一方で時折見せる協力プレイや難易度の高いゲームに対しても決して諦めない根気強さが彼らの魅力と言えるでしょう。

そんな「M.S.S Project」の皆さんですが、今年9月からはYouTubeチャンネルを新たに開設すると同時に、所属事務所からの独立を発表。再出発を果たしてからもその人気は衰えず、相も変わらず“カオス”なゲーム実況や生放送でソウルメイト(ファンの総称)を日々楽しませています。

MSSPの今後について

【読者の声】(一部抜粋)

・マインクラフト、アモングアス、桃鉄が面白かった。

・新チャンネルを立ち上げたから

同2位:○○の主役は我々だ!(2票)

○○の主役は我々だ!」は、総勢10名以上を超えるゲーム実況界隈屈指の大所帯によって運営される人気実況集団。ゲーム実況では『Minecraft』をメインに据えた様々な作品を展開しており、それ以外にはTRPGや科学をテーマにした実写動画も投稿しています。

2019年3月より投稿している「マイクラ鬼ごっこ」は、「人間陣営」5人と「鬼陣営」2人によって繰り広げられる斬新なゲーム性で人気を博し、現在も続く人気シリーズに。また、

今年は同シリーズのスピンオフ企画「マイクラ隠れ鬼」で大きな注目を集めました。

【マイクラ隠れ鬼】離れると声が聞こえない?リアルな鬼ごっこ!!

ちなみに、そんな彼らがモチーフになったコミカライズ作品『異世界の主役は我々だ!』が2017年より「月刊コミックフラッパー」にて連載中。“思想”がテーマになっている本作の独特の世界観は絶大な人気を誇り、累計発行部数は2021年8月の時点で100万部を突破したようです。

【読者の声】(一部抜粋)

・「魔入りました入間くん」のスピンオフ漫画作品がコミック累計150万部を突破したから。今年の代表的な動画は「マイクラ隠れ鬼」。

・急上昇に乗った回数が多い。「マイクラ紅白腕試し」が面白かった。

1位:加藤純一(うんこちゃん)(12票)

言わずと知れた“インターネットヒーロー”の“うんこちゃん”こと加藤純一さんが、堂々の1位にランクイン。かつては「ニコニコ動画」でゲーム実況動画をアップロードしていましたが、近年はYouTubeやTwitchでの生配信が主戦場となっています。

ゲーム実況はもちろんのこと、トーク力にも定評があり、世界でも有数の視聴者数を誇る加藤さん。今年9月25日から29日にかけてTwitchで行われた『Apex』のランクマッチ企画『かとマス』は、最高同時視聴者数24万人を記録する伝説的な生配信となりました。

そして11月15日には、YouTube上で約1年に渡ってチャレンジしてきた『ポケットモンスター プラチナ』の高難易度施設「バトルファクトリー」(金ネジキ)をクリア。最高同時視聴者数は自己最高記録となる42万人と大きな注目を集め、同月27日にはYouTubeのチャンネル登録者数が100万人を突破するなど、年間を通して筆舌に尽くし難い活躍を我々に披露してくれました。

絶対にクリアする金ネジキ

【読者の声】(一部抜粋)

・かとマスチャレンジでTwitch同時接続者日本人第一位(24万人)。一年に渡る金ネジキチャレンジを達成、YouTube同時接続者39万人を記録。過去の不適切発言による1ヶ月の活動休止、結婚発表など、良い意味でも悪い意味でも、今年一番話題になった実況者だと思います。

・様々なシーンで奇跡を起こし数々の伝説を残す配信は、視聴者に感動を与え、心に訴えるものがある。

・諦めず有言実行する姿に感動した。

1位:加藤純一(うんこちゃん)12票

同2位:○○の主役は我々だ!2票

同2位:M.S.S Project2票

同2位:わいわい2票

同2位:牛沢2票

接戦の末、4人の実況者が同率ランクインした本アンケート。その一方で、「金ネジキ」や「かとマス」で残したインパクトも相まって加藤さんがダントツ1位という結果になりました。

ここからは、惜しくも5位圏内に入れなかった実況者を読者からの熱いコメントとともに紹介していきます。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 任天堂、ロゴを変更?

    任天堂、ロゴを変更?

  2. 物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

    物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

  3. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  4. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

  5. 迫力のドット絵でサイバーパンクを表現した『The Last Night』がクール!家庭用版も開発中

アクセスランキングをもっと見る