人生にゲームをプラスするメディア

「#Twitterトレンド大賞」第16位の「ウマ娘」ってなに? ゲーム業界だけでなく競馬ファンにも影響を与えた大ヒット作

「#Twitterトレンド大賞」の第16位に食い込んだ「ウマ娘」は、今年大ヒットを飛ばしたゲーム作品。ですが、ゲームだけを指す単語ではありません。その概要について紹介します。

その他 全般
「#Twitterトレンド大賞」第16位の「ウマ娘」ってなに? ゲーム業界だけでなく競馬ファンにも影響を与えた大ヒット作
  • 「#Twitterトレンド大賞」第16位の「ウマ娘」ってなに? ゲーム業界だけでなく競馬ファンにも影響を与えた大ヒット作
  • 「#Twitterトレンド大賞」第16位の「ウマ娘」ってなに? ゲーム業界だけでなく競馬ファンにも影響を与えた大ヒット作

Twitterのトレンドにランクインしたワードを分析し、2021年に大きな話題となった出来事をランキング形式で発表する「#Twitterトレンド大賞」アワードが、12月20日に行われました。

そして、最も話題となったトレンドワード「ベスト20」が発表されましたが、そこで第16位にランクインした「ウマ娘」について、今回紹介します。

■「#Twitterトレンド大賞 ベスト20」第16位【ウマ娘】

「ウマ娘」は、作品に登場する競走馬をモチーフとした少女たちを指す言葉であり、「ウマ娘 プリティーダービー」プロジェクトや各コンテンツを指す短縮した言い回しとしても用いられている単語です。

今回の発表では、2021年2月に正式サービスが開始された同名のゲームアプリ(後にPC版も展開)が注目されていましたが、「ウマ娘 プリティーダービー」はメディアミックスコンテンツの総称なので、各作品を意味する場合もあります。

サイゲームスが手掛けている「ウマ娘 プリティーダービー」プロジェクトは、TVアニメやコミカライズ、動画配信といった多彩な展開を、2020年以前からすでに実施していました。その知名度を着実に広げた上で、満を持してリリースされたゲームアプリが大ヒット。この勢いは衰えることなく、現在の人気へと繋がっています。

■大ヒットの原動力は、実在した競走馬へのリスペクト

ゲーム版が大ヒットした理由は、好評を博したTVアニメなどの追い風や、ゲーム自体の完成度の高さなど、その要因はいくつもありました。その中でも外せないのが、モチーフ元である競馬や競走馬を丁寧に、そして敬意を持って取り入れた点とも言われています。

このコンテンツの主人公は、競走馬をモチーフとした「ウマ娘」たち。しかも彼女たちは、競走馬の名前を借りているだけでなく、性格や生き方もモチーフ元を参考にしており、物語面では史実のレース展開なども盛り込まれています。

その丁寧な原作再現や細かいネタの拾い方などに感嘆や共感の声が集まり、この大ヒットを支えました。また、実際のレースでは叶わなかったif展開が競馬ファンの心に刺さるなど、ゲーム業界を超えた反響があったのも見逃せないポイントです。

「ウマ娘」のゲームやアニメを通して競馬に興味を持った方もいれば、逆に競馬ファンが「ウマ娘」に関心を持つなど、双方向の影響を与えた「ウマ娘」。ジャンルを超えた活躍ぶりもまた、トレンド入りの一因と言えます。



《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  4. 【特集】ユーザーへの挑戦状「壮大に仕組まれたARG(代替現実ゲーム)」

  5. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る