人生にゲームをプラスするメディア

電脳ペットに癒やしを求めるのは間違っているだろうか?犬や猫が飼えるゲーム5選!

フランスでは2024年からペットショップでの犬や猫の販売が禁じられるそうです……。

その他 全般
電脳ペットに癒やしを求めるのは間違っているだろうか?犬や猫が飼えるゲーム5選!
  • 電脳ペットに癒やしを求めるのは間違っているだろうか?犬や猫が飼えるゲーム5選!
  • 電脳ペットに癒やしを求めるのは間違っているだろうか?犬や猫が飼えるゲーム5選!
  • 電脳ペットに癒やしを求めるのは間違っているだろうか?犬や猫が飼えるゲーム5選!
  • 電脳ペットに癒やしを求めるのは間違っているだろうか?犬や猫が飼えるゲーム5選!
  • 電脳ペットに癒やしを求めるのは間違っているだろうか?犬や猫が飼えるゲーム5選!

今月18日、フランスで動物愛護法を厳罰化する法改正が可決したと報じられました。

フランスは国民の2人に1人がペットを飼っているとされていますが、その裏では毎年10万匹のペットが捨てられている現実もあるようです。施行された動物愛護法によると、2024年以降はペットショップでの犬や猫の販売を禁じ、保護団体や個人からの譲渡、ブリーダーからの直接購入に限られるようです。

日本ではペットショップでの販売は禁止こそされていませんが、度々動物愛護の観点から槍玉に上がることもあります。もしかしたら、遠くない未来にフランスと同じ道を辿ることもあるかもしれません。

ペットを飼う方には様々な理由、事情があるでしょう。しかし、そもそも我々ゲーマーは現実のペットに癒やしを求めなくてもよいのではないでしょうか?そこで本稿では、犬や猫を飼うことができるPCゲームを取り上げ、紹介していきます!

『The Sims 4 Cats & Dogs』

本作は1人の人生をリアルに体験できるシミュレーション『The Sims 4』のDLCにあたり、新たな家族として犬や猫を迎え入れることができます。ペット作成ツールでは品種や性格、毛並みの色まで細かなカスタマイズができ、現実の自分のペットに近づけることもできるかもしれません。犬や猫に限らず、キツネやアライグマも制作可能。誕生したパートナーは日々の生活に彩りをもたらします。一緒に遊んだり、地域のペット好きと交流したり、時には飼い主のいないペットと出会って、新たな家族として迎え入れることも。また、動物病院を開設して町の獣医として活動することもできます。

タイトル:The Sims 4 Cats & Dogs
対応機種:PC(Steam/Origin/PlayStation Store/Microsoft Store
発売日:2017年11月9日
価格:4,300円


『Dog Trainer』

一見してリアルな『ニンテンドッグス』のような本作は、ドッグトレーナーとして犬を育てるシミュレーションゲームです。子犬の頃からお世話をし、衛生管理やしつけをしながら成長を見守っていきます。共に愛を育むことになるワンちゃんは、品種、性別、性格が設定でき、それらによって行動が変化するようです。数百に及ぶ衣装やアクセサリーでお洒落を楽しんだり、コンテストに挑戦してみたり、ただまったりと過ごすだけでも良いでしょう。残念ながらまだ発売はしておらず、発売日も未定ですが気になる方はウィッシュリストに登録しておきましょう。

タイトル:Dog Trainer
対応機種:PC(Steam
発売日:未定
価格:未定


『黒い砂漠』

韓国のゲーム会社Pearl Abyssが開発・運営を担当するMMORPG『黒い砂漠』は広大なオープンワールドを舞台にし、豊富なコンテンツと美麗なグラフィックで有名です。MMOといえば、コンパニオンとして旅のお供を連れ歩くことができる作品も多いですが、本作ではペットとして犬や猫をお供にすることができます。ペットは周囲のアイテムを拾ってくれたり、採集物を探知してくれたりします。また、自分の住居では可愛いペットが自由に動き回る姿を眺めることも。最大で5匹まで同時に連れ歩くことができ、その様子はもはやブレーメンの音楽隊(ロバもいるし)。犬猫のみならず、ペンギンやパンダ、カメなどかなり多くの種類が実装されています。また、ペットではありませんが馬の捕獲、育成、交配もできます。これについてはかなり深い沼になっているので、手を出す際はくれぐれもご注意を…。

タイトル:黒い砂漠
対応機種:PC(公式サイト/Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S
発売日:2015年5月8日
価格:基本プレイ無料


『Animal Shelter: Prologue』

今月、配信されたばかりの本作は動物保護施設の職員として、彼らの世話や施設の運営を体験するシミュレーションゲームです。『Animal Shelter』の体験版のような立ち位置にあたり、犬や猫の保護から引き取り手への譲渡までの過程を見届けます。救助後は健康状態を保つために多くのステップを踏まなければなりません。汚れを綺麗に落としたら、適度な運動も必要です。しつけがなっていない動物同士では喧嘩が発生することも。動物たちを上手く管理して、時にはニーズに応じて施設を拡張していきましょう。最終的には愛のある家庭に引き取ってもらうまでが目的です。捨てられた動物たちがどのように苦しみ、努力してきたか、その一端を体験することができるメッセージ性のある作品になっているようです。

タイトル:Animal Shelter: Prologue
対応機種:PC(Steam
発売日:2021年11月4日
価格:無料


ネコぱら

猫派の皆さんお待たせしました。一見して人間の女の子のように見える彼女達は猫です。猫なのです。実家を離れケーキ屋を開店することになった主人公。しかし、ひょんなことから実家で飼育していた人型ネコのショコラとバニラと一緒に暮らすことに。そしてはじまるハートフルコメディ。イラストを立体的にアニメーションさせるE-moteシステムを導入しており、可愛らしい猫たちの躍動感あふれる動きを体感することができます。『ネコぱら』シリーズはVol.0からVol.4まで展開しており、前日譚となるExtraも配信中。国内のみならず、世界各国での人気も高く、昨年に放送されたテレビアニメの先行上映はアメリカ、カナダ、中国などでも行われました。ちなみに売上の9割は日本国外からの購入だそうです。Steam版はいたって健全な内容となっていますが、公式通販サイトよりパッチを購入することで紳士諸君も大満足なゲームになることでしょう。

タイトル:ネコぱら
対応機種:PC(Steam)/PS4/ニンテンドースイッチ



いかがでしたでしょうか?もしあなたがペットを飼う予定があるならば、まずはゲームでその尊さ、そして大切なパートナーとしての在り方を学ぶこともできます。現実の犬や猫ももちろん可愛いですが、たまには電脳ペット達と戯れるのも悪くないと思いますよ。

《neko》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』会長の「中央を無礼るなよ」にボイスが付いた!「シンデレラグレイ」名シーンにファン大興奮

    『ウマ娘』会長の「中央を無礼るなよ」にボイスが付いた!「シンデレラグレイ」名シーンにファン大興奮

  2. 【コスプレ】『Fate/hollow ataraxia』カレンの黒タイツが色気漂う…注目レイヤー・白桃【写真7枚】

    【コスプレ】『Fate/hollow ataraxia』カレンの黒タイツが色気漂う…注目レイヤー・白桃【写真7枚】

  3. 【Amazonブラックフライデー】PCゲーマーにおすすめの周辺機器5選─マイクからヒーターまで、さらに快適なゲーム環境へ

    【Amazonブラックフライデー】PCゲーマーにおすすめの周辺機器5選─マイクからヒーターまで、さらに快適なゲーム環境へ

  4. ホロライブ6期生・沙花叉クロヱさん、初配信で「素顔」を披露!怒涛の「かわいい!」コールが巻き起こる

  5. にじさんじ運営会社のVRコンテンツ『ユメノグラフィア』12月30日をもってサービス終了に

  6. 閉店から40年経った玩具店でお宝発掘!?レトロゲームを現代に繋げるカルチャー集団「ジャパニーズピッカーズ」

  7. 白上フブキさん、『ポケモン ダイパリメイク』で修羅の道へ!ヒコザル入手に2日粘った「色違い縛りプレイ」が話題騒然

アクセスランキングをもっと見る