人生にゲームをプラスするメディア

『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場

『あつまれ どうぶつの森』Vre.2.0アプデのパッチノート公開。細かい調整内容が明らかとなりました。

任天堂 Nintendo Switch
『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場
  • 『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場
  • 『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場

ニンテンドースイッチ向けソフト『あつまれ どうぶつの森』にて、予定より1日早い配信となったVer.2.0アップデート。そのパッチノートが公開され、細かい調整内容が明らかとなりました。

特に注目したいのは、「撮影スタジオにて、すべてのどうぶつの森シリーズのamiiboで呼び出しができるようになりました」の部分。これにより、今まで未登場だった「ししょー」や「ケント」なども呼び出せるようになっています。

なお、呼び出せるのは「撮影スタジオ」のみならず、「喫茶 ハトの巣」や追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』の別荘づくりにも対応。各amiiboの対応・非対応は、任天堂トピックスの新着記事で解説されています。

このほかにも、「マイデザイン・ショーケース」から投稿できる作品の上限数が200に拡張されたり、自宅の収納に「レシピカード」をしまえるようになったりと、細かいながらも嬉しい調整が施されています。詳細は下記の通り。

◆全般

・季節のイベントが毎年開催されるようになりました。季節限定のたぬきショッピングアイテムも、継続して毎年販売されます。
・「どうぶつの森amiiboカード 第5弾」に対応しました。
・「撮影スタジオ」にて、すべてのどうぶつの森シリーズのamiiboで呼び出しができるようになりました。
・「マイデザイン・ショーケース」から投稿できる作品の上限数を200に拡張しました。
・「ゆめみ」の夢訪問で、行先を「島の名前で探す」機能を追加しました。
・自宅の収納にレシピカードをしまえるようになりました。
・「撮影スタジオ」のカタログにて、複数のカラーバリエーションを入手している家具アイテムの場合、Xボタンでバリエーションを選択するように変更しました。
・自宅などで「もようがえモード」にして、収納中のアイテムを「しゅるい順」で並べ替えたときに、より探しやすくする機能を追加しました。それに伴い、アイテムの並び順を整理しました。

■その他、以下の要素を追加しました。
‐タヌキ商店やエイブルシスターズなどで購入できるアイテム
‐たぬきマイレージ交換景品
‐季節限定のたぬきショッピングアイテム
‐とたけけからもらえるミュージック
‐髪型、リアクション
‐メッセージカード
‐たぬきマイレージのお題、およびたぬきマイレージ+のお題

◆追加コンテンツへの対応

・有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』に対応しました。

※『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』をプレイするには、以下の条件を満たしている必要があります。
・案内所が完成済み
・マイホームが完成済み
・DIYワークショップに参加済み

◆調整や不具合の修正

・いくつかのアイテムの名前を変更しました。
・特定の形をした水場を作ると、「ゴミ」や「いし」しか発生しない場合がある不具合を修正しました。
・その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、調整や不具合の修正を行いました。

※Ver. 1.11.1以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。


なお、大きな追加要素は下記関連記事でまとめています。そのほかにも、カメラ機能のパワーアップや料理のレクチャー記事などを掲載していますので、あわせてご確認ください


《茶っプリン》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン ダイパリメイク』で宝くじ並みのミラクルが発生!海外ストリーマーの配信に現れたのは…

    『ポケモン ダイパリメイク』で宝くじ並みのミラクルが発生!海外ストリーマーの配信に現れたのは…

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』を騒がせる「エルドリッチ」って何!?“黄金卿”人気の秘密を解説

    『遊戯王 マスターデュエル』を騒がせる「エルドリッチ」って何!?“黄金卿”人気の秘密を解説

  3. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』“あの技”の仕様変更が発覚!?「ヒスイ地方」ではこれまでの常識が通用しない可能性も…

    『ポケモンレジェンズ アルセウス』“あの技”の仕様変更が発覚!?「ヒスイ地方」ではこれまでの常識が通用しない可能性も…

  4. 『ポケモンユナイト』に参戦してほしいポケモンといえば?2位はギャラドス、1位は…【アンケ結果発表】

  5. 『ダイパリメイク』15年越しの謎解明!? 「ナタネ」にまつわる衝撃の事実にファンも驚き

  6. 『ポケモン』世界の食事事情ってどうなってるの?みんな菜食主義者なのか、それとも…

  7. 『ポケモン』特別な「ポッチャマ」をゲットだぜ!『ダイパリメイク』『アルセウス』でプレゼントキャンペーン開催決定

  8. 『ポケモン ダイパリメイク』ペラップの失われた個性は戻ってくる?人気ポケモンを襲った悲劇とは…

  9. 実はオーキド博士の先輩? 『ダイパリメイク』意外と知らない“あの博士”の素性

  10. 『ポケモン ダイパリメイク』にも参戦確定!? 最難関「たんパンこぞうのユウタ」の強さとは…

アクセスランキングをもっと見る