人生にゲームをプラスするメディア

『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう

10月21日発売の『BLUE REFLECTION TIE/帝』にて、フォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中。

ソニー PS4
『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう
  • 『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう
  • 『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう
  • 『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう
  • 『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう
  • 『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう
  • 『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう
  • 『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう
  • 『ブルリフT』発売を記念してフォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中!少女たちの青春を体感しよう

コーエーテクモゲームスは、PS4/スイッチ/Steam用ソフト『BLUE REFLECTION TIE/帝』を、本日10月21日(木)に発売しました(※Steam版は11月9日発売予定)。

本作は、少女たちの複雑で等身大な青春を、イラストレーターの岸田メル氏による透明感あふれるキャラクターデザインで描いた『BLUE REFLECTION』プロジェクト最新作。

辺り一面に広がる水と学校だけが存在する異世界に迷い込んだ主人公・星崎愛央が、記憶をなくした少女たちと出会い、協力して元の世界に戻る方法を探す物語を描いています。

そして11月28日(日)までの期間で、フォトコンテスト&感想ツイートキャンペーンが開催中です。購入した方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

想いをつなぎひとつになる、少女たちの絆の物語

主人公の星崎 愛央(ほしざき あお)は補習を受けるために夏休み中の学校に入ったところ、見知らぬ世界へと迷い込んでしまった。

学校と、辺り一面に広がる水しかない夏の風景が広がる世界で出会ったのは記憶をなくした少女たち。この場所はいったい何なのか、元の世界に戻ることはできるのか。

愛央は少女たちと協力し、絆を深めながら世界の謎を解いていく。

■岸田メル氏デザインの少女たちが織り成す、等身大の青春

『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』(2017 年発売)を原点とした新作RPG。キャラ クターデザイン・監修は岸田メル氏。透明感あふれるデザインで、少女たちの複雑で等身大な青春を描きます。

『BLUE REFLECTION TIE/帝』を彩るキャラクターたち

本作には、主人公である星崎愛央のほか、個性的で魅力的な少女たちが登場します。

■星崎 愛央 CV:柳原 かなこ

「はぁー、わけわかんない! なんなんだこの世界はー!」

ごく普通の毎日を過ごす少女。 期末テストで赤点を取り、補習を受けるために夏休み中の学 校に入ったところ、見知らぬ世界へと迷い込んでしまった。 その世界でこころ、勇希、伶那と出会い、協力して元の世界 へと帰る方法を探ることになる。

■靭 こころ CV:高柳 知葉

「わたしと一緒に、 来て欲しいのです!」

迷い込んだ世界で愛央が初めて出会った少女。 マイペースでいつもどこかぼーっとした様子。 穏やかな心の持ち主で、突然やってきた愛央にも優しく接する。 記憶を失っており、元からこの世界の住人であるのか、それとも 愛央と同様この世界に迷い込んでしまったのかは不明。

■宮内 伶那 CV:河瀬 茉希

「まったく。 探す身にもなってよね」

こころ、勇希と一緒に学校で暮らしている少女。 物事をネガティブにとらえがちで、言葉に棘が多いが根は優しい。 常に一歩引いて全体を見ており、暴走しがちなメンバーに突っ込 みを入れるのが彼女の役目。 伶那も記憶を失っている。

■金城 勇希 CV:芹澤 優

「あたしたちって、 何でここにいるんだろうね!」

こころ、伶那と一緒に学校で暮らしている少女。 明るく元気で活発。ムードメーカー的存在で、この異常な事 態の中でも 楽しいことを探しながら毎日を送っている。 彼女もまた記憶を失っている。

■白井 日菜子 CV:高田 憂希

「私のこと、 何か知ってるの……?」

とあるきっかけで愛央たちの前に現れた少女。 かつて将来を嘱望されたバレエダンサーだったが、足に怪我を負 いバレエを踊れなくなってしまった。 彼女も記憶を失っている。

■春日 詩帆 CV:陶山 恵実里

「わたしたちは、 閉じ込められてるんですか?」

とあるきっかけで愛央たちの前に現われた少女。 優しくまじめな優等生。世話好きで、家事を得意としている。 彼女も記憶を失っているが、こころは詩帆を知っているようだ。

■久野 きらら CV:大野 柚布子

「きらら、何か大切な使命があって ここに来た気がする」

とあるきっかけで愛央たちの前に現われた少女。 時折予言めいた言葉を口にするなど、不思議な雰囲気を持 っている。 きららも記憶を失っており、意識の無い状態で発見された。

■平原 陽桜莉 CV:石見 舞菜香

「なんで私、ここにいるんだろ。 何にもわからないや……」

とあるきっかけで愛央たちの前に現れた少女。 明るく真っ直ぐで表情豊か。運動神経が良く、飾らない性格 で親しみやすい。 陽桜莉も記憶を失っており、「姉」を探している。

■平原 美弦 CV:上田 麗奈

「なんで私、ここにいるんだろ。 何にもわからないや……」

とあるきっかけで愛央たちの前に現れた少女。 陽桜莉の姉。 物事に対して常に冷静で、どこか儚げな雰囲気を持っている。 陽桜莉のこと以外の記憶を失っている。

■駒川 詩 CV:田辺 留依

「どちら様でしょうか? それに、ここは一体……?」

とあるきっかけで愛央たちの前に現われた少女。 大人しく素直な性格だが、人の気持ちを察するのが苦手な部 分もある。 皆と同じく記憶を失っているが、何人かの少女たちはなぜか 彼女を警戒している。

異世界での生活をめいっぱい楽しめる、充実のゲームシステム

非日常の世界でも、少女たちは協力して生活を豊かにしようとしたり、楽しみを見つけようと奮闘! 工作に学校開発、少女たちのお願いにデート。愛央と少女たちが絆を深めることで探索場所が増え たり、より深くまで調査を進められたりと、異世界の謎や失った記憶の手がかりに近づいていきま す。

■「工作」で戦闘を有利に!

ココロトープを探索して材料を集め、料理やアイテムを作成できる。 アイテムは戦闘などで使用が可能。工作を駆使して戦闘を有利に進めよう。

■「学校開発」で好きなものにあふれた学校に!

手に入れた道具を使って、学校内に施設を建てることが可能。工作や探索で集めた材料で建設し、 校舎内に配置しよう。デートで施設に訪れるとイベントが発生することも。

■「お願い」をかなえよう!

物語が進むと、一緒に暮らす少女たちから「お願い」をされることがある。 簡単な材料調達や工作をはじめ、時にはそれぞれの思い入れのある施設の建設(学校開発)をお願いされることも。「お願い」を達成すると、アイテムや工作のレシピなど役立つものが貰える。

■「デート」でふたりだけの時間を過ごす

少女と二人きりのデートができる。仲良くなるほど移動中に交わす会話が増えたり、ゆくゆくは手 を繋げるようにも。デート中に思いの結晶「フラグメント」を貰えることがあり、会話の受け答えに よってその種類が変わる。

学校の外に広がる不可思議な空間「ココロトープ」

学校と、あたり一面に広がる水しかなかった世界に突然現れた空間。 どこか見覚えのあるものが不規則に存在する不思議な場所を、愛央たちは心のビオトープのようだと名付けました。

■「ココロトープ」を探索し、記憶を取り戻していく

ココロトープを探索することで工作の材料やレシピなど少女たちの生活に必要なものが入手可能。 また、周囲を探索することで少女たちの失われた記憶の一部を垣間見ることができる。それはやがて、世界の謎を解く鍵に。

■行く手を阻む存在

ココロトープの中にはさまざまな障害やモンスターも存在する。 奥には強力なボスモンスターが待ち構えており、少女たちに立ちはだかる。

「リフレクター」に変身し、少女たちは脅威に立ち向かう

ココロトープには見たこともないモンスターばかり。 少女たちは想いを指輪に込めることで、モンスターに対抗できる不思議な力を手に入れます。

■少女たちのもうひとつの姿

愛央たちは指輪の力で武器を取り出し、「リフレクター」に変身して戦うことができる。

■手に汗握るリアルタイムバトル

戦闘はリアルタイムに進行。 「エーテルポイント」は時間経過で蓄積し、スキルを使用するたびに蓄積速度が加速。一定以上に達するとギアが上昇し、強力なスキルが使用可能になります。 さらに、ギアが 3 になると少女たち はリフレクターに変身する。秘められた力で一気に敵を蹴散らそう!

■しのぎを削る接近戦「インファイトバトル」

強敵とのバトルでは、敵を怯ませることで 1 対 1 の「インファイトバトル」に移行。お互いの行動 がスピードアップし、攻撃や回避を連続で繰り出していく。 一定のコンボを重ねると超強力な必殺技「インファイトフィニッシュ」が発動!

あの最期の夏、私たちは本当に大切なものを探す旅に出た。

平凡な少女、星崎愛央はある日、異世界へ迷い込んでしまう。そこには記憶を無くした 3 人の少女が暮らしていた。 愛央は戸惑いながらも 、元の世界へ戻る手がかりを探すため、彼女たちとの奇妙な共同生活をすることに。

そんなある日、世界に突然新たな空間が現れる。どこか見覚えのあるものが不規則に存在する不思議な場所。戸惑いながらもその全貌を確かめるため、歩みを進めたとき――

そこには見たこともないモンスターの姿があった。 窮地に陥ったとき、少女たちは不思議な力を手に入れる。

この世界についての手がかりがないだろうか。 「ココロトープ」を探索していると、不思議な 光――「記憶の欠片」を見つける。 愛央たちがそれに触れた途端、靭こころの記憶が少しずつ戻り始めた。

どうやら、この空間にある「記憶の欠片」はこころの記憶に関係するらしい。 大切なことを思い出したとき、それに呼応する よう新たな少女「詩帆」がこの世界に現れた。 「ココロトープ」とは。この世界は、一体何な のだろう。

世界の謎と、ひび割れた空「クラック」

愛央には気になることがあった。それはここに来たばかりの時、話しかけられた謎の少女の存在。幽霊のように神出鬼没なことからこころたちは「ユーコ」と呼んでいた。 この世界には、愛央たちの他にも人がいるのかもしれない。

ココロトープを探索し、学校開発を進め、皆との絆が徐々に深まってきたある日――それは 突然現れた。 青空がひび割れた、目を見張るような光景。 唯一安全だった学校に現れた「クラック」。 愛央たちが危険に晒されるにつれ、この世界の謎へ近付いていく。

体験版配信中!製品版で使用できる特典も!

PlayStation Store およびニンテンドーe ショップにて体験版を配信中です。 体験版では、「プロローグパート」と「ストーリー体験パート」を遊ぶことが出来ます。 また、体験版のプロローグパートをクリアしたセーブデータを持っていると、製品版をプレイする際、 体験版クリア特典として「ヘッドアクセ うさぎ」「フラグメント 未知への備え」を入手することが出来ます。

※画像はイメージです。 ※体験版【プロローグパート】をクリアしたセーブデータがあると入手可能です。 製品版にて体験版セーブデータの読み込みをするためには、製品版のバージョンを最新にする必要があります。

豪華特典が満載! 好みの特典を手に入れよう

■早期購入特典 愛央コスチューム「真夏のビキニ」ダウンロードシリアル

※パッケージ版は初回生産分で封入、ダウンロード版は発売後2週間以内に購入するとダウンロード可能(PlayStation4、NintendoSwitch版は2021年11月3日(水)まで)
※後日有料販売する場合があります。

■パッケージ版封入特典「ねこみみカチューシャ」ダウンロードシリアル

※画像はイメージです。 ※後日有料販売する場合があります。

■『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』早期購入連動特典 「愛央の特別衣装 ソフィースタイル」

※画像はイメージです。

■『BLUE REFLECTION TIE/帝 Digital Deluxe』

※「Digital Deluxe」はダウンロード版のみの販売となります。

※「星ノ宮魔改造水着セット」、「制服(アナザーカラーVer.)」の使用には該当のキャラクターが仲間になってい る必要があります。

※愛央コスチューム「星ノ宮魔改造水着」はゲーム本編に含まれています。

※「BLUE REFLECTION TIE/帝 シーズンパス」の個別販売も予定しています。

※ゲーム本編のみの『BLUE REFLECTION TIE/帝』、同じコンテンツが含まれるセット商品 『BLUE REFLECTION TIE/帝 Digital Deluxe with Season Pass』も予約受付中です。ご購入の際はご注意 ください。

■『BLUE REFLECTION TIE/帝 Digital Deluxe with Season Pass』

※「Digital Deluxe with Season Pass」はダウンロード版のみの販売となります

※「星ノ宮魔改造水着セット」、「制服(アナザーカラーVer.)」、「コスチュームセット 星ノ宮女子校制服」の使 用には該当のキャラクターが仲間になっている必要があります。

※愛央コスチューム「星ノ宮魔改造水着」、日菜子コスチューム「星ノ宮女子校制服」はゲーム本編に含まれています。

※「BLUE REFLECTION TIE/帝 シーズンパス」の個別販売も予定しています。

※ゲーム本編のみの『BLUE REFLECTION TIE/帝』、同じコンテンツが含まれるセット商品『BLUE REFLECTION TIE/帝 Digital Deluxe』も予約受付中です。ご購入の際はご注意ください。

#ブルリフ T フォトコンテスト概要

開催期間:2021年10月21日(木)~11月28日(日)

概要:
『BLUE REFLECTION TIE/帝』ゲーム内で撮影したスクリーンショットを募集します。ご応募いただいたスクリーンショットを開発チームで選考し、受賞作を発表いたします。

受賞された方には、豪華賞品をプレゼント。さらに、ご応募いただいた方の中から抽選で10名様にオリジナルクリアファイルをプレゼントいたしますので、ぜひご応募ください。

特設サイト:https://bluereflection-tie.com/photo.html
応募方法・賞品などの詳細は公式サイトをご確認ください。

#ブルリフ T 感想ツイートキャンペーン第2弾概要

開催期間:2021年10月21日(木)~11月23日(火)

概要:
『BLUE REFLECTION TIE/帝』(体験版を含む)をプレイした感想ツイートを募集します。

応募期間中にツイートしていただいた方の中から、合計20名様にオリジナルグッズをプレゼントいたします。

特設サイト:https://bluereflection-tie.com/impression.html
応募方法・賞品などの詳細は公式サイトをご確認ください。


《井の上心臓》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「PS5」の販売情報まとめ【11月29日】─「ソニーストア」直営店舗の抽選受付は明日まで、「イオン琉球」が新たな抽選を予告

    「PS5」の販売情報まとめ【11月29日】─「ソニーストア」直営店舗の抽選受付は明日まで、「イオン琉球」が新たな抽選を予告

  2. 「PS5」の販売情報まとめ【11月30日】─「ソニーストア」直営店舗の抽選受付が本日終了

    「PS5」の販売情報まとめ【11月30日】─「ソニーストア」直営店舗の抽選受付が本日終了

  3. 『FF14 暁月のフィナーレ』ログインできない時に押さえたい「混雑」対策!過去最大アクセスの見込み【注意喚起】

    『FF14 暁月のフィナーレ』ログインできない時に押さえたい「混雑」対策!過去最大アクセスの見込み【注意喚起】

  4. VTuberと戦国武将が『ストリートファイターV』で激突、気になる勝敗の行方は…!?【「ストリートファイター×e-Travel熊本」特別番組】

  5. 『ゲームセンターCX』有野課長にプレイしてほしい「PS2」ソフトは? キンハ・バイオ4・鬼武者が大接戦!【アンケ結果発表】

  6. 『原神』璃月の新キャラ2人が突如公開!見目麗しい「申鶴(しんかく)」と「雲菫(うんきん)」をご覧あれ

  7. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  9. 『JUDGE EYES:死神の遺言』海外でも高評価、その面白さの理由を紐解く

  10. 伏線回収?『FF14』突如としてバージョン1.0のトレイラー公開―「暁月のフィナーレ」配信一週間前のタイミング

アクセスランキングをもっと見る