人生にゲームをプラスするメディア

「にじさんじ甲子園2021」の夏がやってきた!各高校の育成配信をチェックしよう

「にじさんじ」&『パワプロ』夏の大型イベントが今年も開催!

任天堂 Nintendo Switch
「にじさんじ甲子園2021」の夏がやってきた!各高校の育成配信をチェックしよう
  • 「にじさんじ甲子園2021」の夏がやってきた!各高校の育成配信をチェックしよう

今年も、「にじさんじ甲子園」の熱い夏がやってきました。

「にじさんじ甲子園」は人気バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の所属ライバーによる夏の大型イベントです。昨年度に引き続き、今年は「にじさんじ甲子園 ~2021・夏~」として、コナミデジタルエンタテインメントの人気野球ゲーム『eBASEBALLパワフルプロ野球2020(パワプロ2020)』公式協力の元で開催が決定しています。今大会では全8名のライバーが参戦。それぞれが各高校の監督となって甲子園の頂点を目指します。

7月17日、その開催に先立って行われたドラフト会議配信は、当日のTwitterトレンドランキングを総なめする程の盛り上がりを見せており、その期待値の高さを窺わせていました。本稿では、このドラフト会議にて決定した各高校自慢の選手や、それぞれのチーム育成配信情報を一挙ご紹介します。

◆にじさんじ高校

伝統のスク水ユニホーム、ついに封印か!

椎名唯華監督が率いる昨年度の優勝校、にじさんじ高校。ドラフト会議では一位指名の叶選手を競合で勝ち取るなど、椎名監督お馴染みの豪運を発揮しています。本大会の前身となった「実況パワフルクズ野球(2019年度)」以来、にじ高の最前線で活躍し続けた花畑チャイカ選手を手放してしまうも、夢追翔選手や愛園愛美選手など前回大会の注目プレイヤーが再び参戦。にじさんじ甲子園では大会初の2連覇を目指します。

◆VR関西圏立高校

怒号飛び交うマウンドに夏を感じます。

前回大会惜しくも準優勝で涙をのんだ樋口楓監督が率いるV西は、昨年怒涛の活躍を見せたエースピッチャー、月ノ美兎選手を再び獲得。ドラフト会議では花畑チャイカ選手を引き抜くなど、有力選手が集中しています。自身も所属する大手レーベルを応援企業にするなど、注目度も随一の高校となっています。

今年は大手レーベル会社も応援企業に!

◆アンちゃん大好き高校

野球の勉強ノートを作る程、やる気満々のアンちゃんかわいい

にじさんじ公式美少女錬金術師のアンジュ・カトリーナ監督は今大会にて初出場です。ドラフト会議では、同期デビュー組である「さんばか」を獲得しようとするも競合で苦戦。結果としてリゼ・ヘルエスタ選手を押さえるものの盟友、戌亥とこ選手を神速高校に奪われ意気消沈と、波乱の幕開けとなりました。残りのメンバーには交友のあるライバーをこれでもかと従え、優勝を目指します。

◆私立帝華高校

東リベ、見た?

帝華高の鷹宮リオン監督。ドラフト会議では、でびリオンの相棒であるでびでび・でびる選手の獲得を競合で逃すも、ジョー・力一選手と竜胆尊選手を獲得、RRRを成立させることに成功しています。『パワプロ』は初心者ながらも、今大会も主催を務める舞元啓介氏をメンバーに引き入れ、万全の体制で初出場優勝を狙います。

◆レインボール高校

期待の限界若女将、ついに登場

にじさんじグループ内でも随一の『パワプロ』シリーズオタクである小野町春香監督が、満を持して大会初参加となりました。メンバーとしてはエース投手アルス・アルマル選手や、同期の瀬戸美夜子選手を揃えており、経験者特有の手堅い采配を活かしたチーム育成に要注目。限界監督の絶叫がいよいよ甲子園に響き渡ります。

◆ヴィラン連合

流石にBIRANは笹やよ

悪の道を行く笹木咲監督は今回が大会初出場。監督自身があまり悪役っぽくないムーブをキメるヴィラン連合ですが、競合運の無さに反して獲得した厚い選手層が特徴です。ドラフト会議では意趣返しの不要宣言まで受けた剣持刀也選手をエースに、にじさんじ選りすぐりのヴィラン達が集合。早くも嵐の予兆を感じさせる甲子園に殴り込みをかけます。

◆神速高校

ヴィラン連合よりヴィランっぽい

数多の甲子園強豪がひしめく兵庫からは、葛葉監督の神速高校が参戦です。ドラフト会議では他チームのシナジーを崩すべく奔走。戌亥とこ選手や、夜見れな選手など名プレイヤーの数々と海外にじさんじのライバーを多く引き入れることに成功します。手腕は選手育成でも冴え渡り、神速の名をほしいままにする黒井しば選手が見せる納得の走力にも注目です。

◆加賀美実業高校

ユニホームにスカウター標準装備とかカッコよくないですか!?

社長自らが監督として采配を振るう大会初出場の加賀美実業高校。元々『パワプロ』のプレイ経験がある加賀美ハヤト監督だけに、一見豊富なデータに裏付けされたようで、その実は力こそパワーな選手育成が期待されています。SMC組の注目株である夜見れな選手を逃すも、全大会出場監督の社築選手を獲得しエースに抜擢。持ち前の不運を跳ね飛ばすことはできるのでしょうか。


「にじさんじ甲子園2021」今後のスケジュール

■2021年8月12日(木):

・にじさんじ甲子園前日特番

■2021年8月13日(金) :

・にじさんじ甲子園 本戦Aリーグ(12:00~18:00)

・熱狂にじさんじ甲子園(振り返り配信)(22:00~23:30)

■2021年8月14日(土)

・にじさんじ甲子園 本戦Bリーグ(12:00~18:00)

・熱狂にじさんじ甲子園(振り返り配信)(22:00~23:30)

■2021年8月15日(日)

・にじさんじ甲子園 決勝(18:00~22:00)

《ひびき》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 今冬予定だった『遊戯王 マスターデュエル』突如配信!ただし、サービス開始に向けてメンテナンス中

    今冬予定だった『遊戯王 マスターデュエル』突如配信!ただし、サービス開始に向けてメンテナンス中

  2. 見えない部分まで、驚愕の作り込み!『スマブラSP』桜井氏の“秘蔵画像”投稿に「凄すぎる」とファン感嘆

    見えない部分まで、驚愕の作り込み!『スマブラSP』桜井氏の“秘蔵画像”投稿に「凄すぎる」とファン感嘆

  3. 『モンハンライズ』追加装備「蒼世シリーズ」登場!新太刀・弓もある“USJコラボ”が1月21日配信

    『モンハンライズ』追加装備「蒼世シリーズ」登場!新太刀・弓もある“USJコラボ”が1月21日配信

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』正式サービス開始!メンテが終わり、ついにプレイ可能へ

  5. あのトレーナーにチート疑惑? 『ポケモン』不正を疑われたポケモントレーナー3選

  6. 『ポケモン』色違いの「ガラル三鳥」が貰える!『ソード・シールド』インターネット大会参加賞として配信決定

  7. 誰もが一度は夢見た!? 「ペットにしてみたいポケモン」を大募集!【アンケート】

  8. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』短編動画で“ポケモン捕獲の様子”が紹介!逃げられたり襲われたり、意外と大変

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 2022年発売の『スプラトゥーン3』が楽しみすぎる!現時点で判明している新武器や変更点まとめ

アクセスランキングをもっと見る