人生にゲームをプラスするメディア

『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開

『刀剣乱舞-ONLINE-』が祈念を込めて剣奉納を行いました。その様子が8月11日に動画配信されます。

その他 全般
『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開
  • 『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開
  • 『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開
  • 『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開
  • 『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開
  • 『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開
  • 『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開
  • 『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開
  • 『刀剣乱舞』が石上神宮へ「奉献の剣」を奉納―世界中の平和と健康を願った特別映像を8月11日に公開

EXNOAは刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の特別映像「刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト『はじまりのうた はじまりの剣』~刀剣文化と願いを未来へ~」を、「刀剣乱舞」公式YouTubeチャンネル、及びDMM.com特設ページにて公開すると発表しました。

このプロジェクトは、松任谷由実さんが書き下ろした『刀剣乱舞-ONLINE-』の新主題歌、「あなたと 私と」から着想を得て始動したもの。刀鍛冶、宮入法廣氏が「天」「地」「人・天長地久」と銘を切った三振りの剣を作刀。そのうち、二振りを「陰陽の剣」として広く展示し、最後の一振りを未来を切り開く「奉献の剣」として世界中の平和と健康を願い、石上神宮へと奉納します。

奉納には新主題歌を歌う松任谷由実さん、舞台で三日月宗近を演じる鈴木拡樹さん、ミュージカルで三日月宗近を演じる黒羽麻璃央さんが参加。その様子は約30分の動画として、8月11日19時に公開されます。ナビゲーターはゲームにて三日月宗近を演じる鳥海浩輔さんです。

本プロジェクトは、ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の新主題歌として松任谷由実さんに書き下ろしていただいた「あなたと 私と」から着想を得て、始動いたしました。刀鍛冶、宮入法廣氏に、「天」「地」「人・天長地久」と銘を切った三振りの剣を作刀いただき、最初の二振りを「陰陽の剣」として広く展示を行い、最後の一振りは未来を切り開く「奉献の剣」として世界中の皆様の平和と健康を願い、石上神宮へ奉納したプロジェクトです。

奉納には、ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の新主題歌「あなたと 私と」を歌う松任谷由実さん、舞台『刀剣乱舞』で三日月宗近を演じる鈴木拡樹さん、ミュージカル『刀剣乱舞』で三日月宗近を演じる黒羽麻璃央さんの3人に参加いただきました。当日は厳粛な空気が漂う中行われ、参加した3名はそれぞれ願いを込めて神前に手を合わせ、玉串を納めました。松任谷さんは、刀剣乱舞の世界観を表す美しい吹き寄せ柄の着物に身を包んで参加され、「今までに感じたことのないような安らかさや清らかさを感じ、この先へ、生きていく勇気を感じました。」とコメントしました。久しぶりに「刀剣乱舞」の世界に触れたという黒羽さんは、「懐かしい感じはせず、いつも守ってくれている刀剣の力を改めて感じました。」と思いを巡らせ、鈴木さんは、「早くマスクを外して、皆さんの満面の笑みが見られる世の中になってほしいです。」と、会を締めくくりました。

奉納の様子を、ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』三日月宗近役の鳥海浩輔さんをナビゲーターに迎え、約30分の動画にまとめ8月11日(水)19:00に公開いたします。動画公開に先駆けて、本日より予告動画をお届けいたします。本動画を通して、歴史ある刀剣文化と、新たなはじまりの物語をお楽しみください。

刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト 『はじまりのうた はじまりの剣』~刀剣文化と願いを未来へ~

予告動画:https://www.youtube.com/watch?v=9JIVugbTNXg

本編動画:https://www.youtube.com/watch?v=X1tNl8LoF2A
配信日時:2021年8月11日(水)19:00公開
※本編は公開日時になりましたらご覧いただけます。

「刀剣乱舞-ONLINE-」公式YouTubeチャンネル

URL:https://www.youtube.com/channel/UC56x--_QtyaWD1QptYrPMqA

DMM.com特設ページ:https://www.dmm.com/digital/stage/-/free/toukenranbu01/
※DMM.com特設ページは公開日時になりましたらご覧いただけます。

奉納の様子


(撮影:田中聖太郎)

作刀の様子

(左から「陽の剣 銘 天」、「陰の剣 銘 地」、「奉献の剣 銘 人・天地長久」)

参加者コメント

Q:今日はどのような願いを込めて奉納されたのでしょうか?
A:(黒羽さん)今は厳しい世の中ではありますが、作っていただいた剣に微力ながら我々も願いを込めて奉納させていただきました。何かに守ってもらっているような、そんな気持ちになりました。


(松任谷さん)今までに感じたことのないような安らかさや清らかさを感じ、この先へ、生きていく勇気を感じました。

Q:剣を実際に目にしてみていかがですか?
A:(黒羽さん)実際に見ただけではわからないような、手に取ってみてはじめて感じる、物質的な重さだけでなく、作られた時の想いや奉納に込めた願いがのせられた、重さ・目には見えない力をすごく感じました。


(松任谷さん)刀鍛冶の宮入先生とお会いできたことがとても貴重な体験でした。実際にお会いしないとわからないオーラや透明感が、このような美しい剣を作るんだということがわかりました。そして私たちはその剣に守ってもらえて、多くの人に何かを届ける立場として、コロナに負けずに突き進める気がしています。

Q:松任谷さん、今日の衣装のポイントはありますか?
A:(松任谷さん)お話をいただいて、あれがぴったりかもしれないとすぐに思い浮かびました。剣には宇宙を感じるのですが、宇宙のように見える吹き寄せという柄や、闇夜を切り裂くパワーの象徴と言われている龍が描かれた珊瑚の帯留めを選び、「刀剣乱舞」の世界観にぴったりと合う衣装になりました。

Q:主題歌の「あなたと 私と」についてお伺いします。歌詞の中に「はじまりのうた」というフレーズがありますが、このコロナ禍で、奉納を通して「はじまり」の瞬間に立ち会い感じることはありますか?
A:(松任谷さん)大サビにある、宇宙の時間がゆっくりと高速で流れていく様、そしてふと止まった時の夜明けになっている様子は、コロナ禍の前に制作した歌ですが、まるで今の混沌が収束したときを表しているようで、自分でも不思議です。私は、いつがはじまりかというのは、自分が決めることだと思っています。私たちは今日がはじまりだと確信しました。今は闇の中にいるけれど、今日より遅いことはない、という気持ちで一歩踏み出したら世界が変わるんじゃないかと思います。

9月からの全国ツアーでも、「刀剣乱舞」の世界に触れたことで私の中に生まれた日本の心・強さを、全63ステージで手渡していけるという自信が生まれました。リモートでは伝えられない何かをもって、各地に伺いたいと思っています。

Q:鈴木さん、黒羽さんが改めて感じる刀剣の力とはどのようなものですか?
A:(鈴木さん)不思議なもので、剣を間近で見るまでは、実際に使われた剣もあるので恐ろしく感じるのではないかと思っていましたが、目の前で見ると、温かく守られているような気持ちになれました。


(黒羽さん)5年間演じさせていただいた三日月宗近という役は、自分の役者人生の中でとても特別な存在で、常に自分とともにあるので、懐かしいという気持ちがないことに自分でも驚き、三日月宗近という刀剣に守られているように感じます。

Q:お互いの三日月宗近の印象を教えてください。
A:(鈴木さん)ミュージカルと舞台で全然カラーの違う三日月宗近だね、と言われたことがあります。ミュージカルは舞うように美しく、三日月宗近が本来持っている美しい所作・歌い・居ずまいがすごいと聞いていました。こちらも負けてはいられないので、戦いの迫力、そして刀剣であるということを大事にして演じています。


(黒羽さん)拡樹さんの三日月を見たとき、正直言って僕は挫折してしまったんです。僕が思い描いていた三日月を演じていて、敵わないなと思いつつ、同時に自信も与えてくれたんです。自分なりの三日月を演じればいいんだと感じさせてくれ、少し大口叩くかもしれませんが、今では自信をもって横に並べると思っています。

Q:最後にこの未曾有の世の中で願うことを教えてください。
A:(鈴木さん)舞台をやっているので特に思うのですが、皆さんの笑顔が見たいですね。マスクが外れるときが来たら、満面の笑顔が見られるのかなと思いますので、そういう時代が早く戻ってくることを願っています。


(松任谷さん)私は来年50周年を迎えます。ずっとシンガーソングライターをやってきましたが、いずれ自分のキャリアは終わるし、この世からいなくなります。ですが歌はひょっとしたらずっと残って時を超えてくれるのではと思うんです。愛してくれる人がいてこそですが、松任谷由実という存在や名前を知らなくても、だれもが知ってくれているような歌になって、たくさんの人の心に残ったらなと思います。そのためには、世界平和が大事。皆が安寧に暮らせる世界になってほしいと願います。

鳥海浩輔さんコメント

刀剣乱舞-ONLINE-では三日月宗近のキャラクターボイスを担当させていただいておりますが、今回はこのプロジェクトのナビゲーターも担当させていただきました。もしかすると今回奉納した剣と刀剣乱舞が、千年後にも語り継がれるかもしれません。千年後に自分は当然いませんが、もしかしたらそうなるのではという可能性を秘めたものの始まりに携わらせていただくことができ、非常にすごいことだと感じています。刀剣乱舞-ONLINE-も皆様の応援のおかげで今後もどんどんパワーアップしていく作品です。引き続き変わらず愛していただければと思います。

株式会社ニトロプラス 代表取締役社長 兼 「刀剣乱舞-ONLINE-」原作プロデューサー 小坂崇氣さんコメント

過去に幾度となく世界に危機が訪れて、人々は刀剣に希望を託してきました。我々も、この剣で切り開く未来を信じて、神社に奉納しようと考えたのです。 奉納する剣には特別な思いを込めたい、ということから宮入さんと検討を重ね、もう一振、「奉献の剣」を作ることにしました。


完成した三振の剣にふさわしい銘を決めるにあたり、日本文化に造詣が深いライターで、永青文庫の副館長でもいらっしゃる橋本麻里さんにご相談させていただきました。三振の剣を、宇宙を構成する三極になぞらえて、「天」「地」「人」と銘を切り、「陽の剣」に「天」、「陰の剣」に「地」、そして奉納する「奉献の剣」には銘「人」に沿えて、「天長地久」と彫り込んであります。


手元に残る「陰陽の剣」の二振を、今後多くの方にご覧いただき、世界中の皆様の平和と健康を願うことで、「奉献の剣」に込められる思いは増していくのではないかと、信じております。

刀鍛冶 宮入法廣さんコメント

刀剣の歴史は振り返るとものすごく古いもので、日本人にとって刀剣は、武器以上に、精神的なバックボーンとしての存在になっています。単なる武器としてだけではなく、昔から神に納めるものとして存在してきました。


刀剣は、作刀の技術がとても難しく、特に焼き入れの工程は自分で技術を開発していかなければならず、3振をそろえるのに命を削るような思いでとても苦労しました。この技術を後世に持ち寄って、後継者につないでいくことで、刀剣の歴史もつなげていけたらと思っています。

松任谷由実さん

72年、多摩美術大学在学中に荒井由実としてシングル「返事はいらない」でデビュー。「ユーミン」の愛称で親しまれ、「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」「守ってあげたい」「真夏の世の夢」「春よ、来い」など数々の名曲でJ-POPシーンを牽引する存在に。アルバム総売上がソロ歌手史上初の3,000万枚を突破し、名実共に日本を代表する女性アーティストとして活躍を続ける。

鈴木拡樹さん

1985年6月4日生まれ、大阪府出身。

2007年ドラマ『風魔の小次郎』(TOKYO MXほか)でデビュー。以降、舞台を中心に、映画やTVなど幅広く活躍の場を広げている。主な出演作に、「2.5次元男子推しTV」MC(WOWOW)、ドラマ「カフカの東京絶望日記」(MBS 他)、映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」、東映ムビ×ステ「死神遣いの事件帖‐傀儡夜曲‐」、「映画刀剣乱舞―継承―」、ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」、劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season月、舞台「刀剣乱舞」シリーズ、舞台「No.9―不滅の旋律―」、舞台「幽遊白書」シリーズなど。

黒羽麻璃央さん

宮城県仙台市出身。第9期みやぎ絆大使。

2010年の第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト準グランプリを受賞し、2012年にミュージカル『テニスの王子様』で俳優デビュー。以降、ミュージカル・ストレートプレイ問わず舞台に多数出演。近年は、映画・ドラマやバラエティ番組、更に20年には情報番組『ヒルナンデス!』シーズンレギュラーを務めるなど活躍の場を広げている。主な出演作に【舞台】ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ(15~)、『秒速5センチメートル』(20)、『るろうに剣心』『エリザベート』(20・共にコロナにより公演中止)、【映画】『恐怖人形』『いなくなれ、群青』(19)、【ドラマ】『恋はつづくよどこまでも』(20・TBS)、『まだまだ恋はつづくよどこまでも』(20・Paravi)、『SUITS/スーツ2』(20・CX)、『小山内三兄弟シリーズ』(19~・NTV)など。7/20には自身の企画プロデュース『ACTORS☆LEAGUE 2021』が開催。
現在はParaviオリジナルストーリー『リコハイ‼』配信中。8/12~舞台『もしも命が描けたら』が上演される。

鳥海浩輔さん(ナビゲーター)

5月16日生まれ。神奈川県出身。

主な出演作はアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』グイード・ミスタ、『弱虫ぺダル』シリーズ/今泉俊輔、『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ/愛島セシル、『薄桜鬼』シリーズ/斎藤一、『ブラッククローバー』ノゼル・シルヴァ、ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』/三日月宗近、『テイルズ オブ ヴェスぺリア』/ユーリ・ローウェル『あんさんぶるスターズ!』/三毛縞斑など。

刀鍛冶 宮入法廣さんについて

1956年長野県生まれ(64歳)、39歳で刀匠最高位の無鑑査刀匠となり、2010年刀剣界最高峰の正宗賞を受賞。正倉院宝物の刀子の復元模造や高円宮家女王様の御守り刀、元横綱朝青龍の土俵入り太刀を制作。華麗な刃紋が特徴の備前伝のほか、山城伝や相州伝など幅広い作風をこなす。

石上神宮について

 奈良県天理市布留町にある神社で日本最古の神社の一つ。式内社(名神大社)、二十二社(中七社)。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。武門の棟梁たる物部氏の総氏神として古代信仰の中でも特に異彩を放ち、健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就の守護神として信仰されてきた。

総称して石上大神と仰がれる御祭神は、第10代崇神天皇7年に現地、石上布留の高庭に祀られた。平安時代後期、白河天皇は当神宮を殊に崇敬され、現在の拝殿(国宝)は天皇が宮中の神嘉殿を寄進されたものと伝えられている。

『刀剣乱舞-ONLINE-』とは

 名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”(とうけんだんし)。あなたは彼らを率いる“審神者(さにわ)”となり、歴史を守る戦いに出ます。短刀、脇差、打刀、太刀、大太刀、薙刀、槍、剣の計8種の個性豊かな刀剣男士を集めて育て、あなただけの部隊結成! 様々な合戦場を攻略していく、刀剣育成シミュレーションゲームです。

PCブラウザ版登録者数200万人、スマホアプリ版累計700万ダウンロード突破!

▼概要
タイトル:『刀剣乱舞-ONLINE-』『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』
ジャンル:刀剣育成シミュレーション
価格:基本無料(一部アイテム課金あり)
※今後、変更が生じた場合は、公式Twitterなどでお知らせさせていただきます。

▼公式Twitterアカウント
刀剣乱舞-ONLINE-【運営】(@TOUKEN_STAFF)
刀剣乱舞-本丸通信-【公式】(@tkrb_ht) 

▼『刀剣乱舞-ONLINE-』の登録/ダウンロードはこちら
【App Store版】https://itunes.apple.com/jp/app/id1044505314?mt=8
【Google Play版】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmm.games.touken
【PCブラウザ版】http://games.dmm.com/detail/tohken/
【Amazon版】https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZJHP49S

Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。

《高村 響》

多義的に面白いことが好きです 高村 響

兵庫県生まれ。子供の頃からゲームを初めとしたサブカル全般にハマっていたものの、なぜか大学にて文学研究で博士課程まで進むことに。本が好きで、でも憎い。純文学を中心とした関係性の中で生きていたが、思うところあってゲームライターに転向。その結果、研究のさなかゲームをしまくっていたことが恩師にバレつつある。 読んでくださっている皆様、どうぞよろしくお願いします。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  2. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る