人生にゲームをプラスするメディア

『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?

『ウマ娘 プリティーダービー』の育成ウマ娘を対象とした人気投票の結果発表! いよいよ、トレーナたちが支持したベスト10が明らかとなります。あなたの推しウマ娘はランクインしているのか、その目で直接お確かめください!

その他 特集
『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?
  • 『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?

激戦極める、ベスト5のウマ娘たち──栄光の1位は誰だ!?


■第5位:ゴールドシップ(164票 5.5%)

年単位で動画配信を続け、アニメでももちろん活躍。ゲームの正式サービス直後には、作中の自由すぎる発言と行動でTwitterを賑わせなど、『ウマ娘 プリティーダービー』の知名度向上に大きく貢献した「ゴールドシップ」。話題性たっぷりのウマ娘は、第6位をわずか3票差でかわし、華麗にベスト5入りを果たしました。ちなみに、★2以下のウマ娘の中では、ゴルシが最も多くの票を集めています。

【読者の声】
・絶対一緒にいて楽しいし、美人!可愛すぎる!

・ネタに尽きない面白いウマ娘 ゲームでもアプリでも動画でも、どのウマ娘よりもウマ娘コンテンツを引っ張ってきた功労者をこれからも推していきたい。

・なにしろ、ゲームなら確実に走ってくれるから(実物には相当泣かされましたから・・・)

・伝説のゴルシワープふくめ色々とネタが豊富であり それを見事にキャラに落とし込んでいる点。

・俺の人生を楽しくしてくれた存在だから。

・可愛さとやばさと強さを兼ね備えた頼れるウマ娘。

・放っている存在感が半端ない。まだウマ娘に興味や関心がなかったとき、このウマ娘を一目見て惚れてしまった。GI勝利後のドロップキック→笑顔で手を振るシーンがとても好き。

・全てにおいて神!ゴルシしか勝たん!!いや、勝たんしかゴルシ!

・向き合えば向き合うほどに感じる魅力。全身で感情を表現するところが良い。特に1着を取った後が良い。

・意味不明な行動や言動で振り回されたあとの突然のイケメンターンのギャップで見事に撃ち抜かれました。アプリ、アニメを通しての仲間想いなところも大好きです。史実のお馬さんも調べていく内に中々破天荒なお馬さんだったとあるのでそこも大好きです。コロナの情勢が収束したら絶対に会いに行きたいと思っています。

■第4位:メジロマックイーン(180票 6%)

メジロ家の名を背負い、淑女然とした気品をまとわせ、天性の才とたゆまぬ努力で結果を出す「メジロマックイーン」。一方で、スイーツに目がなくて減量中でも誘惑に負けたり、お人好しで押しに弱いなど、親近感が湧く面も持ち合わせており、魅了される気持ちも分かります。惜しくもベスト3は逃したものの、メジロ家に相応しい入賞を果たしました。

【読者の声】
・なんでもこなせるキャラクターに惹かれる。王道のアツいストーリーの主役はもちろん、ギャグ、ツッコミ、癒し、萌えなんでもござれのまさに名優。

・お上品なお言葉、育ちの良さ、スポーツ観戦が好きというギャップ。

・お嬢様キャラだと思ったら、スイーツ大食いの化け物でそのギャップに惹かれました。

・完璧令嬢に見えて時々出るポンコツ具合が可愛い。

・初めてみたウマ娘がマックちゃんで、初めてURA攻略できたのもマックちゃんで、初めての完全覚醒と星5もマックちゃんだから。

・強くて優しく抜けてる所があるお嬢様とか好きにならないわけがないです。

・名門メジロの名に恥じない自分でいる為に努力する姿と、お嬢様だけど高飛車じゃ無くスイーツを我慢してる姿など可愛らしい面が有るトコなど。

・生まれながらに宿命を背負うも、それを苦とせず、前向きに強かに己の目標へ向かう姿は、男女関係なく憧れます。

・芯の強いところ。 背負うものに負けず努力し続けられるところや、そのかっこよさに対してのキャラのギャップに惹かれる。

・レースへの情熱やメジロ家としてのプライドを持っているところがかっこよく好きになりました。 さらにアニメ2期で描かれていた、ひたむきにライバルに背中で語る不器用なところや怪我を負い不安にかられる姿など、この娘の冷静でお淑やかに見えて情緒豊かで情熱的な人柄に惹きつけられ魅了されました。

■第3位:オグリキャップ(184票 6.1%)

寡黙で主張も少なめですが、スペシャルウィークを上回る健啖家ぶりに驚かされる「オグリキャップ」。クール美人といった印象も受けますが、マイペースで裏表がなく、知れば知るほど惹かれる魅力に溢れています。無論、レースへの意気込みは別物で、走りへの情熱は人一倍。その熱量の高さは、レースを通して雄弁に語られます。そんな彼女に惹かれたトレーナーたちが、オグリキャップを第3位へと押し上げました。

【読者の声】
・普段は天然で可愛いがレースになったら怪物になる。かわいさとかっこよさを併せ持ちしているウマ娘です。

・見た目では計り知れない大食いに惹かれた 勝つ時はガチなのも好き。

・クールな顔つきで天然・大食い・方向音痴・ぬいぐるみに嫉妬するというギャップ。

・身体も大きくて一見クールですが、内面は意外と天然だったり優しい子で、その魅力に惹かれました。

・とにかく食べる。またそれが愛おしい。 シンデレラグレイでは主人公として心を掴まれるシーンが多い。カッコ可愛い。

・皆に優しく、天然だが真剣になると物凄く格好良くなるから あと可愛い。

・固有スキル発動時の最後に出てくる、あの笑顔がかわいい!

・カワイイ! アニメの中でも、大食いしてる所とか、ちょっとのワンカットとかでも常に食べている所などが出ると尊い!!

・シンデレラグレイがすごく良かったのと、史実とラストの有馬のレースにとても感動したから。

・シンデレラグレイを読んでから、当時のオグリの凄まじい強さと人気を知ってますます好きになりました。 タマモクロスやスーパークリーク、イナリワンといった強いライバル達との関係も熱いのもいいと思います。


■第2位:トウカイテイオー(320票 10.7%)

絶対の自信を持ち、誰が相手でも堂々と立ち振るまう「トウカイテイオー」。揺るぎない言動は、ともすれば傲慢とも受け取られかねませんが、それは並みならぬ努力に裏付けられたもの。そこに驕りはなく、だからこそ多くの人を魅了するのでしょう。

今回の人気投票でも、320票という圧倒的な支持を受け、第2位に輝きました。なお、獲得割合で10%を超えたのは、第1位のウマ娘と、このトウカイテイオーのみ。実力だけでなく人気の面でも、その自信に見合う結果を叩き出しました。

【読者の声】
・明るくて素直な性格が大好きです! 人一倍努力家なところや、走る事が大好きなトウカイテイオーはとっても可愛いと思います!

・何度挫折してもその度に立ち上がり、夢を諦めない姿勢にとても惹かれました。

・目標のためには誰にも負けたくないという強い決意や、困難に遭っても折れない不屈の心と、年相応の幼い部分とのギャップにやられた。

・言動と声が可愛いのとアニメでも史実でも挫折を繰り返しながらも最後に栄光を手に入れたのがかっこいいからです。

・出たくても出れなかった菊花賞を見て、心からほかのウマ娘を応援する姿に惹かれた。

・アニメ2期で挫折をする度に強くなっていくテイオーにとても惹かれました。アプリでは、アニメでは見られなかった一面が見られたりしてさらにトウカイテイオーのことが好きになりました。

・諦めない事の大切さ、挫けても何度でも挑戦する勇気を教えてもらった。

・そもそも実馬の馬生が凄い。擬人化で心情まで加えられたアニメニ期は涙無しに見られなかった。

・現実でもあったように骨折をしてしまうが、そこからまた頑張るところに惹かれた。声も可愛いし見た目は言うまでもない。つまるところ女神です。

・幾度の怪我を乗り越え有馬記念の優勝は心が熱くなりました。 また、愛嬌のある発言やリアクションも可愛く、ウマ娘を知らない人にも勧めたいポイントです。

■第1位:ライスシャワー(347票 11.6%)

全国の「お兄さま/お姉さま」の後押しを受け、「ライスシャワー」が第1位を獲得! 票数は347票で、トウカイテイオーとは27票差。獲得票の1割未満なので、着差は半馬身差といったところでしょうか。紙一重で強敵をかわし、見事栄冠を手にしました。

弱気で引っ込み思案なところがあり、自分に自信が持てないライスシャワーですが、他のウマ娘との関わりや、トレーナーとの二人三脚によって、不安げながらもしっかりと成長していきます。まだ未熟だからこそ、その成長が嬉しいもの。お兄さまとお姉さまは、今後もライスシャワーを見守り続けることでしょう。

【読者の声】
・内気で自分に自信が持てない彼女が、自分の意志で変わってゆく姿に胸を打たれたので。

・キャラデザがまず可愛いから入り、お姉さま呼びに心持っていかれていたら涙腺崩壊させられた。もうライスしか勝たん。

・少しずつ心が成長していく過程を応援したい(親目線)

・弱気な言動と自然と、こっちに対して自然と上目遣いになる視線。そして何より「お兄(姉)さま」。こんなに守ってあげたくなる娘はいませんとも。

・ライスシャワーは、私のヒーローだからです!

・初めて買った馬券がデビュー戦のライスでそれからのファンでした。あの悲劇を経て、今また大人気になってとてもうれしく思っています。

・健気、可愛い、努力家、君はヒーローだ!と言いたくなる可愛さが!!! お兄様と呼ぶあの姿が!!!

・アニメを見て、やっとライスシャワーが救われた気がして、もっと好きになれました。

・可愛さとかっこよさ両方があって、守りたくなるかわいらしさが好きです!あと、俺お兄さまなので!

・悲劇の馬として有名なライスシャワー。名前も花嫁さん関連で祝福って意味があり、最期のレースで脚が折れて痛いはずなのにパートナーに負担をかけないようにゆっくり倒れる様子。レースに勝ってもなんで勝つの?とヘイトを向けられる事も少なくなかった頑張りが報われない悲しい人生。
しかし、我らお兄さまお姉さまが頑張ることでこのゲームではライスが勝つ手伝いをすることができる。青い薔薇に....!どうかうちのライスシャワーをよろしくお願いします。

3,000人規模の人気投票の結果、上位10人のウマ娘はこのような結果になりました。納得する方もいれば、この評価に不満を覚える人もいることでしょう。後日改めて人気投票を行えば、その結果もまた変わるでしょうし、人気の順位だけが全てではありません。

あなたの推しウマ娘がこれからも輝き続けられるよう、時にはそっと見守り、時には育成で直接支え、今後も豊かな『ウマ娘 プリティーダービー』ライフをお過ごしください!

【育成ウマ娘 人気投票アンケート結果 第1位~第10位まで】

・第1位:ライスシャワー:347票(11.6%)

・第2位:トウカイテイオー:320票(10.7%)

・第3位:オグリキャップ:184票(6.1%)

・第4位:メジロマックイーン:180票(6%)

・第5位:ゴールドシップ:164票(5.5%)


・第6位:サイレンススズカ:161票(5.4%)

・第7位:アグネスタキオン:144票(4.8%)

・第8位:ナイスネイチャ:134票(4.5%)

・第9位:ダイワスカーレット:132票(4.4%)

・第10位:セイウンスカイ:118票(3.9%)

【関連記事】
『ウマ娘』人気投票結果発表!投票率0.1%差のデッドヒートが続く【11位以下編】
https://www.inside-games.jp/article/2021/07/05/133292.html

《臥待 弦》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 加藤純一さん、CRカップ参戦! チームメンバーの天月さんも「ま、まさかのメンバー過ぎる」と驚きをコメント

    加藤純一さん、CRカップ参戦! チームメンバーの天月さんも「ま、まさかのメンバー過ぎる」と驚きをコメント

  2. これであなたも元素使い?『原神』メインキャラの必須アイテム「神の目」がカプセルトイに登場!

    これであなたも元素使い?『原神』メインキャラの必須アイテム「神の目」がカプセルトイに登場!

  3. “ハマーン様”や「神成きゅぴ」さんのコスプレが美しすぎる…!―先週のニュースランキング

  4. 「焼きたて!!ジャぱん」作者がビアンカを描く!『ドラクエ5』29周年に、フローラの貴重なキャラデザ資料も

  5. まさかの“アベイル杯”開催!?『ウマ娘』×「Avail(アベイル)」コラボ、早くも売り切れ続出で話題に

  6. 【コスプレ】『ガンダム』ハマーン様が“俗物”を超える美しさ! 注目レイヤー・提さん【写真17枚】

アクセスランキングをもっと見る