人生にゲームをプラスするメディア

『モンハンライズ』アップデートVer.3.0配信に伴い、各種不具合も修正―ボウガンや双剣強化につながるかも?

『モンハンライズ』の各種不具合が修正。「おだんご砲撃術」の効果が徹甲榴弾に適用されていないなど、プレイヤーの強化に関わる修正内容もあります。

任天堂 Nintendo Switch
『モンハンライズ』アップデートVer.3.0配信に伴い、各種不具合も修正―ボウガンや双剣強化につながるかも?
  • 『モンハンライズ』アップデートVer.3.0配信に伴い、各種不具合も修正―ボウガンや双剣強化につながるかも?

カプコンは、ニンテンドースイッチ向けハンティングACT『モンスターハンターライズ』の無料アップデートVer.3.0配信に伴い、各種不具合の修正を行いました。大きく分けて「拠点/施設関連」「モンスター関連」「プレイヤー関連」「その他」の4項目が修正されています。

特に注目したいのは「プレイヤー関連」。スキル「力の解放」の条件に、双剣の鬼人化時の攻撃とヘビィボウガンの近接攻撃が含まれていなかった不具合や、食事で「おだんご砲撃術」を発動させても徹甲榴弾に対する効果がない不具合などを修正。プレイヤーの強化に関わる内容となっています。

また、「オロミドロ」の泥壁を作り出す攻撃名が「急襲【泥迷路】」であったり、「ハンター見習いのタイシ」が座っている場所を集会所準備エリアから見ると、タイシが「おにぎり屋のセイハク」になっている不具合があったことなど、小ネタ的要素も明らかに。修正内容の詳細は下記の通りです。

拠点/施設関連


・マルチプレイ時、百竜夜行で狩猟設備を破棄する際に爆発が起こることがある不具合を修正します。
・マカ錬金で、特定の条件により護石が受け取れなくなることがある不具合を修正します。
・マルチプレイ時に他のプレイヤーが特定の場所にいると、オトモ広場から交易船を出港させるムービーで潜水艦が透明になることがある不具合を修正します。
・マイセットから装備を反映させた際に、現在装備している装飾品が含まれていると、その装飾品が外れることがある不具合を修正します。
・マイセットの日替わりおだんごが、おだんご解体術【大】でない場合でも、解体術【大】が発動することがある不具合を修正します。
・百竜夜行の百竜サブ任務「武器で撃退」で、ガンランスの竜杭砲および竜撃砲がカウントされない不具合を修正します。
・オトモ隠密隊のアイテム受け取り時に特定の操作を行うと、カーソルが画面外に出てしまい決定後にストップする不具合を修正します。
・ハンター見習いのタイシが座っている場所を集会所準備エリアから見ると、タイシがおにぎり屋のセイハクになっている不具合を修正します。
・ロビーに参加していない状態で参加要請を予約し、里にいる間に特定の操作を行うとエラーが発生する不具合を修正します。

モンスター関連


・クエスト「雷神」でモンスターの部位が帯電せず、ダメージが通りにくくなることがある不具合を修正します。
・クエスト「風神」でモンスターが気流を巻き起こす動作を取っている間に討伐すると、気流のエフェクトだけが残ってしまう不具合を修正します。
・ビシュテンゴが壁張り付きの状態になると、稀に進行が不可能になる不具合を修正します。

プレイヤー関連


・クエストに参加中の別プレイヤーが力尽きた場合、途中参加しているプレイヤーのロード画面中に自身が力尽きたメッセージが表示される不具合を修正します。
・プレイヤーがオトモガルクに搭乗した際に、オロミドロが潜りからの急襲【泥迷路】を作り出すと、泥壁の間に通れない場所がある他、接触すると瞬間移動することがある不具合を修正します。
・プレイヤーがのけぞり無効中に状態異常になった場合、オトモがお助け行動を行わない不具合を修正します。
・スキル「力の解放」の条件に、双剣の鬼人化時の攻撃とヘビィボウガンの近接攻撃が含まれていない不具合を修正します。
・水没林のトビカガチに対して操竜アクションを行うと、身動きが取れない地形がある不具合を修正します。
・クエスト「雷神」でプレイヤーのHPが0になると同時に討伐すると、ムービーが暗転しスキップ不可能になる不具合を修正します。
・チャージアックスの「アックスホッパー」が飛び上がりの攻撃のみにしか「鉄蟲糸技強化」の効果が得られない不具合を修正します。
・修練場でゲストが「炎王龍の魂」を発動させた際に、爆破やられ時のダメージがアップしていない不具合を修正します。
・双剣の鉄蟲斬糸にて、糸がついた状態で「空中回転切り」と「空中回転乱舞」を当てても追撃が発生しない不具合を修正します。
・スタミナゲージが少量になり、移動速度が大幅に落ちる状態が継続される不具合を修正します。
・食事で「おだんご砲撃術」を発動させても徹甲榴弾に対する効果がない不具合を修正します。
・広域化スキルを使用し、他プレイヤーにこんがり魚の効果を与えると効果時間がアイテム使用者より長くなる不具合を修正します。
・ボウガンの放散弾をガード中のハンターに撃った場合にガードが発生してスタミナが削られる不具合を修正します。
・ロビーに参加していない状態で参加要請を予約し、クエスト出発前にメンバーリストから自分のステータスを開くとアプリケーションエラーが発生することがある不具合を修正します。

その他


・3人以上のマルチプレイ中にホストが離脱すると、タイミングといくつかの条件を満たすことにより進行が不可能になる不具合を修正します。
・amiiboを読み込ませた際に、別のamiiboの効果音が鳴ることがある不具合を修正します。
・ソフトウェアキーボードを起動したタイミングで、ホームを開閉する操作を繰り返していると進行が不可能になる不具合を修正します。
・アメフリツブリにカメラを向けてもターゲット表示がされず、写真を撮っても環境生物リストに写真登録が出来ないことがある不具合を修正します。
・オトモガルクの「ボイスの高さ」において、「低い」と「普通」が入れ替わっており、サンプルボイスと異なるボイスになっている不具合を修正します。
・オトモスキル「気絶無効の術」で、閃光による気絶を無効化できない不具合を修正します。
・ギルドカードがまだ送信途中の段階で受け取りを行うと、それ以降ギルドカードの写真が正しく表示されなくなる不具合を修正します。
・ゲーム内テキストの誤植等を修正します。
・その他、一部の不具合を修正します。
《茶っプリン》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』ネコ双剣「レイジネイルー」の半端ない火力はもう体験した?唯一無二の“確定会心”、見た目はネタ武器だけど実力は本物

    『モンハンライズ』ネコ双剣「レイジネイルー」の半端ない火力はもう体験した?唯一無二の“確定会心”、見た目はネタ武器だけど実力は本物

  2. 桜井政博氏が“試しに作った”ゲームに「さすがプロ」「天才」の声、続出!射撃と加速が同一になったSTGを『はじめてゲームプログラミング』で制作

    桜井政博氏が“試しに作った”ゲームに「さすがプロ」「天才」の声、続出!射撃と加速が同一になったSTGを『はじめてゲームプログラミング』で制作

  3. 『モンハンライズ』良く聞く「ドシュー」って何?とっても使いやすいライトボウガン、その強みと必須スキルを解説

    『モンハンライズ』良く聞く「ドシュー」って何?とっても使いやすいライトボウガン、その強みと必須スキルを解説

  4. 『モンハンライズ』ムービーシーンをぶち壊す“インパクト抜群な頭装備”たちに注目!その顔でシリアスパートは無理でしょ

  5. 『モンハンライズ』火力最強「一虎刀【餓刃】」は根強い人気!Ver2.0武器なのに現役、その秘密は特殊な生産ルートにあり

  6. 『モンハンライズ』Ver3.1を6月24日に配信!8月までのロードマップ詳細が明らかに【E3 2021】

  7. 『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』がアニメに!?HDリマスター版のオープニングムービーが公開【E3 2021】

  8. 『モンハンライズ』Ver3.0の新武器「ファントムミラージュ」が強い!安定感ではライバル「一虎刀【餓刃】」も超える

  9. 『モンハンライズ』Ver3.0における狩猟笛の装備事情―「百竜笛【如意自在】」を用いた安定構築や、バルファルク防具を活かした火力特化まで自由自在

  10. なぜ虹色!?『あつまれ どうぶつの森』で採れる「ニジイロクワガタ」ってどんな虫?【平坂寛の『あつ森』博物誌】

アクセスランキングをもっと見る